2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ボデガチョコレート回収です! | トップページ | 大統領のように働き、王様のように遊ぶ! »

2006.02.22

納税者に感謝するシステムと心がない!

 お役人と言われる人たちは、どれだけ 納税者の税金で賄われているのか、ご存じだろうか?
 ちなみに千葉県の場合は06年度予算案を見る限り県税のすべてでは県庁の人件費を賄い切れていないのです。
 挙句の果てに、足りない分は節約、つまりリストラ、給与削減ではなくて、税収アップを考えるなどと言っているのです。
 自分たちの生活だけは維持して、住民から吸い上げようとしていることが見えてしまうのです。
 そこには税金で生活させて貰っているという概念が多分ないのでしょう。
 だから、行政の窓口で職員から『こんにちは』『ありがとうございました』という言葉を先に言われたことがいまだかつてない。
 ぼくから先に『こんにちは』などと言っても、下手をすると無言で反応が帰ってくるのです。
 今思い出すと一度だけ、成田の税関で『お疲れ様でした』って言われたことがあります。
 でも、理由がはっきりしませんが、変に嬉しかったりしました。

 これが、NHK受信料ならば、現在の不払いが発生し、少しは相手に考えさせる余地があるのですが、税金については、「納税の義務」という建前論、意識があまりにも強すぎて、納税するのが当たり前のタックスペイヤーになってしまっているのです。
 行政側には『御上』という根強い上位精神と「納税は当たり前」「下下」という意識が根底にあるから、感謝の念など浮かばないのです。

 パブリックサーバントの精神は皆無なのです。

  最近は、行政職員の奇行というか、恥ずべき行為がマスコミに取り上げられていますが、税金を使って仕事をしているという意識がないことの現われなのです。
 今日の朝日新聞には、静岡県静岡市が所有するパソコンから競輪サイトへ一ヶ月間で一千回を超えるアクセスがあったとのことです。
 そして、勤務時間中に散髪もオーケーだったり、自動車試験場でアダルトビデオを流してしまったり、様々な面で税金で生活をさせて貰っているという意識の欠如が、このような行動を生むのです。

 また、パブリックサーバントの精神があれば、後手後手に成らず行政権を行使し、これほどまで大きな問題にならなかったのです。それは今回の東横インの偽装事件です。
 見て見ぬふりをしていた。先陣を切ってどこかが行政権を行使すると、横並び意識でようやく重い腰を上げて、2番手で実施するという変な行動。
 これならば、行政の存在意味がどこにあるのかわからない。

 税金で生活させて貰っているという気持ちがない以上、この国は良くならない。
 『県庁の星』という本のなかで『改革するのは心です』と主張されているのは、もっともなことです。
 住民もしかりですが、昔は社会正義のためと主張していたマスコミはもっと、行政を監視すべきです。
 行政の方々、『こんにちは』くらい、挨拶くらいしてください。
 笑顔で接してください。
 
  『
泣く子と地頭には勝てぬ』はいまだに死語ではないのです。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« ボデガチョコレート回収です! | トップページ | 大統領のように働き、王様のように遊ぶ! »

コメント

こんばんは~
「県庁の星」 は、いま最も見たい映画です。
芝咲コウちゃんによって、職員の意識が変わってくるのでしょう?

やはり、なんだかんだ言っても、「親方日の丸」が身についているから働かない人が
多いのですよね。
税金泥棒のなんと多い事!
節約する気が無いし、足らなければ税金を上げればよいと思っているのでしょうか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです。ぼくも公開されたら見に行く予定です。
 親方日の丸で、潰れないし、責任の所在が明らかではないですから、なあなあになってしまうのですね。
 やはり、責任とらせないと駄目ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8781285

この記事へのトラックバック一覧です: 納税者に感謝するシステムと心がない!:

» 晒されてない真実!? [IT業界を震撼させる号外NEWS]
堀○モンの再逮捕裏側!晒しまくれ!成功の影に隠れる裏の顔…こんな事もやっていたハズだ!今や安定期を迎え始めたIT業界。しかし業界を震撼させる闇の部分が晒されていない。成功者と呼ばれるID革命男児達の知られざる利害関係と資金の作り方とは!?堀○だけではない…周りが言うからアイツなのか…果たしてアイツだけがババを引いていいのだろうか!?新の裏MVPはコイツ達ダ!!... [続きを読む]

» 県庁の星 [本の感想のらりくらり]
映画化されるんですよね。これ。だいぶ前に買ってはいたんですが、積んでました。 前例、自己保身、エリート意識、形式主義の県庁さん。民間会社に研修にいかされ、最初はこんなところで学ぶことなんてないじゃないかっていう感じ。 [続きを読む]

» 競馬でやっと黒字転換 [楽しくない代わりに稼げる競馬術]
1レースも枠連予想結果が当たらない日があった場合は、その月の会費を返金する保証サービスがあります。 スゴイ自信。。。 [続きを読む]

« ボデガチョコレート回収です! | トップページ | 大統領のように働き、王様のように遊ぶ! »