2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.18 | トップページ | マリーンズV記念モニュメント 決定! »

2006.02.19

その教科が本当に好きな人に教えてもらいたい

  経済産業省がベネッセ教育研究開発センターに委託した『進路選択に関する振返り調査 ―大学生を対象として― 』において、進路選択全般の意識調査や実態を分析した結果が報告されました。
 そのなかで、物理が嫌いな先生たちが、物理嫌いな子供たちを再生産している?と仮説が浮かび上がったのです。
 と言ったって、それって 当然のことではないですか?

 先生の影響って、とても大きいと言うことは昔から言われていたのです。
 先生自身、もしかしたら 就職のために『でもしか先生』が多いのも原因ではないでしょうか?
 生徒にこの教科のなにを教えたいのか?
 この、教科の必要性はどこにあるのか?
 毎回、先生はこの授業の内容のどこに興味を持たせるか?

 一番重要なことは、
 先生自身がこの教科を面白くて、面白くて、生徒に面白さを伝えようとしているのか?
 面白さを共有できているのか?
 先生方はよく考えていただきたいのです。

 あまりにも進学のための点取り主義に走っていないでしょうか。

 ぼくも 授業で面白い先生とは その教科を本当に愉しいというオーラが出ていました。授業中眠くなると言うことが皆無だった記憶があります。

 たとえば『日本一受けたい授業』という番組がNTVで放映されていますけれど、その先生方に教えていただいたら、もっと 愉しく、興味深く知識を得ることができただろうし、違う道が広がっていたのではないかって、少し 少し責任転嫁をしたくなってしまうのです。
 古文は瀬戸内寂聴さんに源氏物語を習ったら、寝なかったでしょうね。

 授業には、毎回 驚きが必要だと思うのです。
 教える側の知識の量とテクニックが今求められているのでしょう。
 やはり、最後はその教える人の人間性にかかっていることは言うまでもありません。

追伸:最近、熟年世代の方々にボランティアでパソコンの相談を受けているのですが、ぼく自身のスタンスとして、パソコンは面白くて愉しいと言うことを伝えたいと思いながら、お答えしています。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

http://benesse.jp/berd/center/open/report/shinrosentaku/2005/index.html
経済産業省委託調査 進路選択に関する振返り調査 ―大学生を対象として―
【概要】
全国の4年制大学に通う大学生を対象に、文系-理系、大学での専門領域、進学する大学の決定などについてアンケート調査を実施し、進路選択全般にわたる意 識や実態を分析しています。とくに、理工系領域に進学した学生の進路形成や能力形成について詳細な分析を行うことで、同領域における高等教育段階までの人 材育成の実態と課題を検討しています。

【調査時期】
2005年1月~2月

【調査対象】
全国の4年制大学に通う大学1年生~4年生約6,500名

« 今日は何の日だったの?02.18 | トップページ | マリーンズV記念モニュメント 決定! »

コメント

こんばんは~くまさん

勉強って、タダの詰め込みや、暗記物だったら楽しくもなんともありませんね。
いかに、興味を惹くか楽しく学べるかでないと眠くなってきます。
教えるほうが楽しくなかったら、教えられるほうも楽しくないと言う、原点に返ってもらいたいです。
魅力のある先生が少なくなってきているような気がするのですが。

くまさん、こんにちは。

私も思い出に残っている楽しい授業は予備校時代の日本史くらいです。 それはそれは毎回楽しくて、ワクワクしておりましたよ。 

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
暗記だけでは駄目ですよね。
魅力のある先生が少なくなっていることも確かですね。
興味を持たせてくれて、自発的に調べようと促してくれるような先生がいるといいのですけれどね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
わくわくするような授業って少なくなりました。
ぼくは高校の時の現代国語の先生が好きでしたね。
 面白かったですね。授業を聞いているだけで楽しみだったです。(*^.^*)エヘッ
 日本史の先生も、多少脱線してましたけれど、愉しかったです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8733021

この記事へのトラックバック一覧です: その教科が本当に好きな人に教えてもらいたい:

« 今日は何の日だったの?02.18 | トップページ | マリーンズV記念モニュメント 決定! »