2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« WindowsやIEに合計7件のセキュリティ・ホール,今すぐアップデートを!! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »

2006.02.15

もっと手紙使って!と言ってもね!?

fuminosuke 日本郵政公社が新キャラクターの「ふみのすけ」を使って、若い世代にも手紙や葉書の良さを知ってもらおうとアピールしようとしています。
 郵政公社も秋本康さんを起用して、ネット上で昨年の7月23日から『手紙やはがきがおしゃれ』というイメージを確立しようと「秋本康 手紙ドキドキプロジェクト」が始まっています。
 しかしね、手書き文化のある世代がドンドン高齢化し、タイプ文化が進んでいますから、かなり難しいですね。
 ぼくの場合も、手紙やはがきは基本的には好きです。
  手書きの文字って、とてももらうと味があるのはわかるのです。
 でも、ぼくはその字が汚くて、書きたくないという思いもあるのです。
 ですから、年賀状をPCで作成する一つの要員として、自分の文字にコンプレックスを感じていることもあるのかもしれませんね。
 最近は全く 年賀状を除けば手紙やはがきは書いていません。
 その場合も、コメントだけ自筆で書いているくらいです。

 万年筆をもちい手書きで書くことはとても好きです。自分が別の世界にいるような感覚がありますよね。また、特にPCで文章を書いていると、漢字を忘れてしまって、最近はできるだけ 文字を自分の手で書くことにしてはいます。
 PC漢字ボケとでもいいましょうか。

 でも、改めて はがきなどで書こうとするときって、旅行に行っているとき、それもかなり時間的に余裕があって、ボーっとしながら、ゆったりと絵手紙でも書こうかなという雰囲気に到達したときなのです。

 学生の時には、旅行中 自分への記念もあったし、国際電話もとても高くて、はがきで思いを綴ったことも多々ありました。
 しかし、これだけ、自筆文化が周辺から無くなって、PCや携帯からメールを打った方が、安くて、短時間で安易にできるということになれば、なかなか はがきを買い、紙に向かって間違えないように書くことって、とても面倒で煩わしく難しいのです。

 間違えたらどうしよって。(^_^;
 また、間違ってしまったら 5円交換でかかってしまうとかね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 手紙ってある意味 確かに ドキドキします!

 手紙やはがき文化は無くならないと思いますけれど、少数派になることだけは確かですね。このプロジェクトで どこまで 自筆文化を盛り上げられるのか楽しみです。
 でも、ホームページもすべてが活字 タイプ文化ですからね。
 秋本さん、ホームページもすべて秋本さんの自筆でアップしてみたらどうですか?

  手紙やはがき って、銀塩カメラとデジカメの関係にとてもよく似ています。

 郵便事業のこの部分で日本郵政公社は収益を上げることは無理でしょうね。

政府のIT新改革戦略では2010年度にはブロードバンドを利用できない地域をゼロにするとのことですから、ますます、自筆文化は希少化していくと思うのです。

 手紙ってとてもおしゃれなのは言わずもがな なのですけれどね。

 ラブレターは不滅なのでしょうか? 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« WindowsやIEに合計7件のセキュリティ・ホール,今すぐアップデートを!! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »

コメント

こんばんは~くまさん

残念ながら、手紙離れは加速の一途をたどるでしょう。
私達だって、PCでならドンドン書きますけど
まず、アナログの世界には戻れませんから。
便利は性は、人間としての潤いや、暖かさや、ふれあいまでなくしてゆきますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうですよね。わざわざ買ってまでは、なかなか面倒で買いませんよね。
 便利さと人の温かさは一致しないのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8637839

この記事へのトラックバック一覧です: もっと手紙使って!と言ってもね!?:

« WindowsやIEに合計7件のセキュリティ・ホール,今すぐアップデートを!! | トップページ | 今日は何の日だったの?02.15 »