2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はなんの日だったの?01.31 | トップページ | 初対面で男性は外見を重視し、女性はユーモア? »

2006.02.01

天下りと癒着とモラルの低下!

いつまでたっても、天下り 民間企業 行政の癒着 が断ち切れないのです。
 なぜ?
 あまりにも モラルが低下しすぎているのです。
 経済優先というよりも、守銭奴と化している人たちが あまりにも多くなっているのです。
 『武士は食わねど高楊枝』なんて、言葉はすでに死語なのでしょう。

 偽装ばかりが多すぎる。
 振り込め詐欺等々。
 嘘に固めた事件ばかり。
 そして、ケアレスミスによる商品回収、代金返還。
 準備不足によるシステムミス等々。
 すべての企業がそうではないことはわかるのですが、あまりにも多すぎるのではないでしょうか。
 ちょっと前までの日本ではとても考えられなかったのです。
 日本の企業の品質管理も一体どこに行ったのやら。

 国会では、本来の追求がなされていない!
 三面記事的追求が有権者受け、マスコミ受けすると勘違いをしている!
 報道は、追究すべき本質を追究していない!
 すべてが、日々興味本位に受けることしか追求の姿勢がない。
 報道も権力に対しては、徹底的に闘うという社会正義という言葉も最近は聞かないのです。
 すべてのモラルより、すべてが経済優先・我利我利亡者と化している。
 『受けねらい』ばかりしているのです。

   『おい、おい、もっと追求するべきものがあるだろう!ライブドアより、もっと国民に影響のあるものが!

 すべてが狂いだしているのです。
 様々な事件の根底には日本人のモラルの低下、法を踏み外しても、ばれなければいいさ!
 ばれても、大したことはないという 罪の意識のなさ。

 もしかしたら、ぼくらの中にも 自分たちには関係ないなんて 無意識のうちに 自分だけは安全なんて錯覚を起こしているのかもしれませんね。
 自分だけ社会から隔離されてところから眺めているのではないだろうか? 

 そして、天下りをなくせない行政改革。
 天下りで仕事をしている人もいるのでしょう。
 しかし、行政からの天下りを企業が受け入れると言うことは、そこには強い人的なつながりを期待しているのです。
 天下る 人たちの 頭の中には『李下に冠を正さず』なんて言葉はないのでしょう。
天下り』という言葉が死語にならない限り、談合と癒着そして様々な偽装は無くならないのです。
 どこかで、甘い汁をすえる構造がある限り、モラルを喚起する行動がなされない限り、「偽り」という言葉の事件はますます増えるのかもしれません。

 マスコミの社会正義は今はどこに行ったのでしょうね。

 ぼくも含め様々な生活環境を良くするには、社会を良くしようという こころ・意識  が必要なのです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日はなんの日だったの?01.31 | トップページ | 初対面で男性は外見を重視し、女性はユーモア? »

コメント

“マスコミの社会正義”
などという言葉は、太古の昔に無くなったものと
考えております。

ひょっとしたら、化石として出てくることがあるかもしれませんが。。。

こんばんは~くまさん
政官業の、癒着は、すべて天下り禁止にれば良いのですよ
天下り禁止にしたら、また違う団体を作ったって言うではありませんか!!
そこに、2年行っていて今度は正規の天下り先に就職したと言いますから、本末転倒です。
天下り禁止と、情報公開を徹底的にやる政治家っていないですかねぇ
こういうことをメディアは追求しなければいけません。
お追従ばかり言ってる様だから腐ってると言われるんですよ。

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。最近は マスコミの 社会正義 なんと表現を使っているところはなくなりましたね。
 最近聞いたことがないですね。
 死語なのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 どうも、マスコミの動きが、報道がおかしいですよね。
 なぜなのでしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

本当に不思議な世の中です。

公平な世の中のようでそうでないし、権力とお金に群がる下品な人が多いのような。。。。

これに打ち勝つには、私たち庶民がもっと知恵をつけるべきなのでしょうね。 

マスコミには、何も期待していません。

夕方のニュースでホリエモンの馬鹿げた報道が連日され、 自分たちの報道を恥ずかしく思わないのか。。。呆れてしまいます。 それとも、国民をバカにしているのでしょうか??

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
もう、いい加減 追求するべきものを きちっと 追求してほしいですね。
 ホリエモンはもう司法にバトンタッチしたのですからね。
 なんだか、国民をマスコミはバカにしているかもしれません。困ったものですね。ふぅ~。ため息が出てしまいます。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8447311

この記事へのトラックバック一覧です: 天下りと癒着とモラルの低下!:

» 天下りは必要悪?公益法人経由で官製談合(防衛施設庁) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「天下りは必要悪?公益法人経由で官製談合(防衛施設庁)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

« 今日はなんの日だったの?01.31 | トップページ | 初対面で男性は外見を重視し、女性はユーモア? »