2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.16 | トップページ | 今年もイヤな季節が・・・。花粉症! »

2006.02.17

今回のオリンピック報道ほど面白いものはない!

 毎日、各テレビ局でオリンピック報道を見るたびにとても楽しくてしようがないのです。
NHKについては、割合と淡淡と映像で語ってはいますけれど、民放の放送内容はとても興味深く見させていただいております。

 なぜって、これがマスコミの実態ではないかと思うからなのです。

 メダルを全く取れていないから、ほとんどオリンピック自体の主要なネタがないのです。
 そのときに報道はどのような内容を垂れ流すのか。

 番組第一声は『今日もメダルがありませんでした』で始まる。
 次に、メダルをなぜ取れなかったかを選手に成り代わり、いろいろ語る関係者。
 選手は、全くいいわけなどしていないのに、いいわけをさせたくてしようがなく、何度も誘導しようとする司会者、関係者がそこにいるのです。

 競技選手は実力を出し切り、皆さん、すっきりしているのにもかかわらず、マスコミ側が、すっきり、しっくりいっていない。
 競技者は自分の実力をほとんどの人は知っているのです。
 にもかかわらず、マスコミは視聴率を稼ぎたいからこそ、メダルが取れる!とれると叫び、テレビを見させようと謀っていたのです。

 何とかいろいろ誘導して面白くさせたいのですが、メダルが取れていないから、盛り上げることが全くできない。相手の提供するネタがないと、取材不足というか、番組制作の能力不足を露呈していて、全く成り立っていないのです。
 このギャップを埋めることができないときの不思議な雰囲気が何とも言えず愉しい!
 この時こそ、競技種目の内容について詳しく説明をしてもらいたいものもあるのにね。

 挙句の果てに、オリンピックの放送時間枠があるものだから、トリノの町案内だとか、選手村の食事がまずいとか、旅行番組に内容が変わっているものがあるのです。

 偶然見たのですが、選手村の食事がまずいと放映した直後、ある選手に選手村の食事はいかがですかと、司会者が振ったにもかかわらず、その選手『選手村の食事はおいしいです』だって。「シーン」と話がそこで切れて、話題は全く違う展開へ向けられたのです。

 このギャップがとても快感なのです。

 普通こんなに、盛り上がらない内容の番組だったならば、打ち切りをするのでしょうが、オリンピックの放映権は、NHKと民放連が連携するJC(ジャパンコンソーシアム)という組織が獲得し、(広告代理店は電通)国際オリンピック委員会(IOC)との間で、約180億円で合意したと言われています。
 折角高額で獲得した放送枠をなんとか活かしたくも、活かすネタがなくて日々もがいているマスコミの姿が今回のオリンピック番組にはみえるのです。

 まあ、選手のどなたかが、メダルを獲得したら またまた、マスコミの豹変振りが見えますから、たのしみにしております。
 そのときの第一声は「日本人メダル第1号」かな?

 ※ちなみにオリンピックの放送枠は
 NHK総合124時間、BSは1で300時間、衛星ハイビジョン233時間、民放は地上波で計で108時間の割り当てを持っているのです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?02.16 | トップページ | 今年もイヤな季節が・・・。花粉症! »

コメント

ながらで、みてるけど、スノーボード、の競技、命がけじゃない? 3人で、すべるやつ。 なんていうのか、競技の名前は覚えてないけど。 メダルはどうでもいい、愛国心のないワタシ

TBSは、スマップ中居のあまりの行儀の悪さでプレスパス没収みたいですので、チケットを買って取材している模様。そういえば、なんか変な所から中継しているような・・・・ゲホゲホ。その点に注目していると面白いかも。

くまさん、こんにちは。
今回のオリンピック、本当にもりあがってるのかな?マスコミが盛り上げようとしているだけじゃないかな?ってずっと思ってました。
女子フィギュアスケートで日本の選手がメダルを取れると、わーっと盛り上がって「いいオリンピックでしたね」の一言でまとめられちゃうような気もします。

でも、なんとなくテレビ見ちゃうんですよね。深夜まで(笑)

オリンピックってあまり興味が無いので、だいたい翌日の情報番組で結果を見るぐらいです。
それも何かをしながら聞き流す感じです。
でもくまさんの話しを聞いて、そういう見方をすると意外におもしろいのかも?と思いました。

こんばんは~くまさん

オリンピックは盛り上がらないですねぇ
始まる前は、色んなネーミングをつけてあたかもメダルが、
ゴロゴロ転がっているようなイメージを与えておいて、
メダルが取れないとなると
言い訳ばかり言ってます。
もう、みんな白けているんだから・・・・・
完全の盛り下がっていますね。

per sempreさん、こんにちは∈^0^∋
いろいろな競技種目が増えていて、わからないものが多いですね。
 じっくり説明してほしいです。
 べつに メダルはぼくも期待してませんから、楽しんでほしいですね。
 愛国心というか、メダルに余り意味を感じません。
 本人にとっては、メダルでも ぼくには 何もないですから。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

某Sさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですか。ぼくは彼のしゃがれた声が汚くて、聞きたくないので、見てません。
 ほかのチャンネルにしてます。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
オリンピックは盛り下がってますよね。こんな日本語はないと思いますけれどね。
 残すは、女子フィギュアスケートだけですね。
 メダルは本人が頑張った証ですから、喜ばしいことですけれど、何も騒がなくてもいいですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちびはむさん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ
 オリンピック番組の変な見方ですいません。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
 でも、あまりにもマスコミの勉強不足ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
いいわけオリンピックですね。
そういえば トリノオリンピックを 鳥のオリンピックって勘違いしている人がいるようです。
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
一体どんなオリンピックス流のでしょうか?
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
私は携帯ニュースでしか見ていませんが、ほんとにメダルの言い訳が多いですね。
選手もメダルプレッシャーなのでしょうか。普通ならしくじらないところで失敗していますね。
昔はよく強靭な精神力といわれましたが、役員がプレッシャーかけておいて、精神力で跳ね返せとはよく言えるものです。
出場する権利を得たあとは、選手が自由に楽しんできてこそ、それを見るのが楽しいのです。
役人が自分の無駄金使いのことはさておいて、強化費がどうのと言う前に、オリンピックの意義を考えて欲しいものです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8701185

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のオリンピック報道ほど面白いものはない!:

» テレビ欄で見る、トリノの期待しすぎ具合 [北の国から徒然日記]
いよいよ30年ぶりの快挙…というか不名誉な記録が達成されてもおかしくない現実が迫ってきました(このへんで書いたので見ていただければ)。トリノオリンピック、今日もまたニュースキャスターの残念な顔を見て、こりゃ今日もダメだなということを感じました。 しかし、..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?02.16 | トップページ | 今年もイヤな季節が・・・。花粉症! »