2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.03 | トップページ | おいしいお米ランキングご存じ?17年度版 »

2006.02.04

香港ディズニーランドは中国人マナーなの縮図?

nwagg231 どうも 中国人民 ディズニーランドはいまのところ 決して良好な関係ではないのです。
 まだ、中国には ディズニーランドが上陸するのは早すぎたのではないだろうか。
 昨年9月にオープンしてから、予想外の来客数不振にあえぎ、1月10日付でグループマネジングディレクターのドン・ロビンソンが更迭されたのです。

 中国には、西洋風のマナーがまだまだ定着していないのです。
 開演当初の様子を見ても、信じられないマナーの数々。

 中国ではディズニーランドの楽しさや、遊び方の情報が事前にお茶の間のテレビに頻繁に流れていたのでしょうか?
 日本の場合は、ディズニーランドが上陸する前から、ディズニーに対しての下地ができていたのです。ディズニーランドへのあこがれがいつしか育まれていたのです。
  もしかしたら、下地作りが不足していたかもしれません。

 現在は、あの手この手で、来場者数を増やそうとしているのですが、どうも 中国人民のマナーとディズニーランド側との考えの隔たりが大きすぎるのです。

 とくに、常識のなさ、わがままというか節度がないと感じたのは昨日、ニュースに流れた中国の「春節」(旧正月)で、珍しくお客が殺到し入場制限になったときの映像を見たからなのです。
日本では、入場制限は当たり前で、制限が解除されるまで、常識的に待っているのですが、彼ら中国人の傍若無人振りはいかがだろうか。
 警備員が制止するのも聞かず、柵を大勢で揺らしたり、柵をよじ登って園内に入っているではないですか。
 なぜ、こんなことが 平気でできるのでしょうか。
 このようにしてまで入って、楽しい気持ちでいられるのでしょうか。
 夢と魔法の王国が自分勝手な実現のための現実的な対象としかなっていないのです。

 ディズニーランドの「園内の安全確保と入場者に快適に楽しんでもらうため、ある程度のラインで入場制限を行っている」という言葉の意味が理解できないのでしょう。

 中国の人がすべてそのようなことをするとは思えませんが、日本人では、皆無なのです。
 やはり、これは 中国人の行動パターンの一つなのでしょうね。

 香港ディズニーランドには このような環境下では言ってみたいとは思いません。
 似て非なるディズニーランドには行きません。
  北京や上海でも誘致を考えているようですが、マナーが変わらない限り、ディズニーランドの開設はやめた方がいいのではないでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?02.03 | トップページ | おいしいお米ランキングご存じ?17年度版 »

コメント

こんばんは~くまさん

中国のディズニーは不振にあえいでいますが、
時期尚早ではなかったかと思います。
まだまだ、一般の国民にとっての西洋化は定着してないと思います。
トイレだって、一流ホテル以外は、入りたくないような感じなのに
そこに文化が現れています、
私達は子供の頃からアメリカ一辺倒の文化でしたからね。
すんなりと受け入れられましたから。
中国には悪いけど、文化的にはまだまだ発展途上ですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
中国はマナーなどは本当にまだまだ発展途上ですね。
西洋文化を開示していないから、なおさら情報不足なのですよね。
 困った国だと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8487564

この記事へのトラックバック一覧です: 香港ディズニーランドは中国人マナーなの縮図?:

« 今日は何の日だったの?02.03 | トップページ | おいしいお米ランキングご存じ?17年度版 »