2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 狼少年だった?民主党 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.26 »

2006.02.26

ウイルス対策がまずお粗末!

 最近の関西電力、中部電力、自衛隊、NTTの情報流出と止めどもなく続いています。
一言で言えば、個人所有パソコンにインストールされたファイル交換ソフトを標的とするウイルス感染が原因です。
 個人情報の置き場所にはファイル交換ソフトをインストールしないというのが,常識的な個人情報保護対策ですが,社内の管理が行き届かないところでの情報流出が顕著になっています。
 これは、もう情報管理がひどいとしか言いようがない。

 それに関して、共通のパソコンの条件があります。
 1.ウイルス対策が施されていない
  ウイルスに冒されている。
 2.ファイル交換ソフト「Winny」がPCにインストールされている
 3.自宅のパソコンで!資料の持ち出し行為

 どうして、同じことが繰り返されるのだろうか?他山の石とすることができないのだろうか。
  自分だけは大丈夫という根拠のない自信からすべてが起こっている。

 一番気になる点はPCにウイルス対策ソフトが入っていない人が多いのだろうか。
 情報関連の人でももしかしたらウイルス対策ソフトをインストールしていないのかもしれません。
 以前、NTTや富士通の人から、メールをいただいたときウイルス対策ソフトに引っかかり、即電話で送り主に電話をし、確認をとったことがあります。
 これらの方々は実は情報系のお仕事の人でした。

 最近、高齢者の方とPC相談をしていると、まずウイルスソフトが入っていません。
入っていても、期限が切れていたり、更新をしてない場合がほとんど。
 ウイルス対策ソフトを毎年更新するという概念がほとんど無い。
 一度、インストールすると一生ものだと思っている方が多いことと、一番やっかいなのは、自分だけは大丈夫だと思っていること。
 たまにしか、インターネットに接続しないから大丈夫と言うところです。

 余りパソコンに馴染んでいない方々であれば、これは至極当然のことかもしれません。
 しかし、世間でウイルスについて喧しいくらいに叫ばれている中で、現役の人たちがウイルスに冒されていて、尚かつ「Winny」で情報流出してしまうのです。
 Winnyの問題点も指摘されていたはずです。

 今回の情報流出の当事者たちも、もしかしたら自分だけは大丈夫なんて思っていたのではないだろうか?
ちなみに、関西電力は発覚後、社員全員に対して
----------------------
・個人所有のパソコンで業務情報を扱わないよう改めて周知する。
・情報管理の実態を全社的に総点検する。
・個人所有のパソコン内に業務情報があれば全て削除させ,会社としてこれを確認する。
・業務上,社外においてパソコン使用が必要な社員には,セキュリティ対策を施したパソコンを付与する。
などの対策を進めていた。
----------------------

 他人の情報を扱う方は二重三重の情報流出をさせない手だてを考えなければいけない。
 自分だけは大丈夫なんて決して考えないでください。

 このまま行くと、個人情報保護法はあっても、何の意味をなさない法律になってしまい、アンダーグラウンドで公然と名簿のやり取りが行われるようになってしまいます。
 表面上は個人情報の保護、しかし、公然と個人情報は暴かれているなんてことになりかねない。いや、もうなっているかもしれません。
 ホリエモンメールなんて問題ではないのです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 狼少年だった?民主党 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.26 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
この問題はいま企業のなかでは一番大きな問題かもしれません。
うちの会社のように、コンピュータのことに一番詳しいはずの企業でも、情報流出の危険は常に存在します。
ウイルス対策はいまや当然ですが、パソコン紛失に対するHDの暗号化や、帰宅時の飲酒にいたるまで、こまごまと規則を決めて処分することで、やっと大きな事故を防いでいる状態です。
今や情報流出の対策は、資料を会社から持ち出さないという基本に戻ってきています。

信頼して自分の個人情報を登録してるのに、実際に個人情報を扱う人が杜撰でその情報が一般に流出してしまうのは本当に腹立たしいですよね。
もっと人様の大事な情報を扱っているという認識を強く持って仕事をしてもらいたいと思います。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
本当に資料を持ち出して欲しくないですね。
でも、どうして 自宅のPCにウイルス対策を施していないのか不思議です。
 皆さんしてないのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
人の個人情報については、蔑ろになっているのかもしれませんね。
 困ったものです。
 自宅に持ち出すことは、注意して欲しいですし、Winnyのソフトもなぜ入れているのでしょうか?
 ぼくにはわからないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8841508

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス対策がまずお粗末!:

« 狼少年だった?民主党 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.26 »