2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.07 | トップページ | これが読めればアナタもパソコン通!  »

2006.02.08

喧(かまびす)しいのはだれ!

 またまた、マスコミは自分を棚に上げて、騒動にしているのです。
 『静かに見守りたい』って、誰が言っているの!
  それは、余りふれたくないと思っていた皇室典範論議と紀子さまのご懐妊なのです。

 紀子さまのご懐妊と皇室典範論議は全く別の物なのです。
  皇室典範改正論議のさなかだけにタイミングがよろしくなかったのです。

 案の定マスコミは、ネタ枯れした最中だったものだから、この話題に飛びついた感があったのです。ライブドア、東横イン、ヒューザーの話題はどこへやら。

 鮮度のいい生鮮産品のように賞味期限がたっぷりある方へと話題を転換したのです。

 だが、またまた、第三子が男または女だったらと『たら、れば』の世界で 興味本位に 憶測で、推測で皇室典範論議と関連づけて話題にしているのです。
 早速、フリップを用意して、現行皇室典範だったら皇位継承順位は、改正ではとか、男子だったらと、学識者を招いてああだこうだと 推論しているのです。

  男性だろうが女性だろうが、どちらでもいいことではないですか。 

 方やマスコミの報道内容は 国会でご懐妊と皇室典範論議を関連づけてはいけないですとか、政争の具にしてはいけないとか 左右されてはいけないと報道しているのです。
 マスコミは一方で煽っておいて、一方で『冷静に見守りたい』と識者ぶるやり方をしているのです。

 この報道のやり方に自己矛盾を感じないのでしょうか?

 どこが一体冷静に見守っているのでしょうか?

 皇室典範改正については、慎重にすべきことであることは確かですが、なにも 出産を待って先送りする理由など全くないのです。

 それは、それ。これはこれなのです。

 もし万が一、不慮の事故に遭遇されたとしたら順位は狂うわけですから、『将来にわたって安定的な皇位継承のあり方』についてはできるだけ速やかに決めるべきなのです。

 昨日から今日にかけてのTV、新聞もそうですが、あまりにも配慮に欠けているのではないでしょうか。

 それは、これらの報道で 雅子さまに対する配慮がかけているのではないかと思うのです。
 雅子さまの心労の種にならなければいいと思っているのです。

 本当にマスコミは心の配慮などないのですね。ニュースソースとしてだけで報道しているとしか思えないのです。
 今一番、様々な面でプレッシャーを感じているのは雅子さまかもしれないのです。

追伸:今回の議論で日本の象徴という皇室は大変なところだと下々のものには感じました。
例えは悪いですが、Nipponia nippon とダブってしまうのです。もう少し、人間らしく生活できるような、皇室典範が必要なのではないでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?02.07 | トップページ | これが読めればアナタもパソコン通!  »

コメント

くまさん、こんにちは~

朝日新聞なんか、誰が言ったのか知りませんが。。。とんでもない記事が書かれていましたね~りりぶんはびっくりでした。

紀子様の御懐妊と皇室典範改正の件は別として論議していただけなければ。。。。おそらくご夫婦で相談して家族を持ちたいと望んだ結果だと思いますので。。。。

そして、うちの両方の親がまたまた、りりぶんに風当たりが激しくなることも。。。。予想でき。。。。紀子様のことはとっても喜ばしいことなのですが、若干憂鬱でもあります。

こんにちは。根岸のねこです。
皇室を今後も持っていくとしたら、やはり男女平等の考え方にするのは必要なことでしょう。
特に男は今後少なくなる方向なのですから。
いつまでも時間をかけても、そういいアイデアは無いと思いますし、早く決めるほうが皇室の方々のためだと思います。

こんばんは~くまさん

今は紀子様にお祝いの焦点が当たっていますが
裏を返せば雅子様に対しての配慮がなさすぎますね。
メディアも国民も・・・
雅子様のお立場って微妙になってきています
本当にお可愛そうです。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
マスコミは一時的にでも、騒いでしまうのですね。
本当に配慮が足りません。
りりぶんさんも大変ですね。
ぼくも一時大変でした。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
下手な考え休むに似たり ですから、できるだけ速やかに対策を打つべきですね。先送りしても何も成りませんし、もう少ししたら、検査で性別がわかりますでしょうね。
 なんか、皇室の方々は 保護されていてかわいそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 マスコミは皇室全般に対して配慮すべきですよね。
本当に、どこを見ても 雅子さまに対する配慮が足りなさすぎます。
 変なマスコミ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8561416

この記事へのトラックバック一覧です: 喧(かまびす)しいのはだれ!:

» 静かに見守るということ [とりとめのないこと]
全国紙の社説をWEBでチェックしてみました。 2月8日の朝日新聞の社説の題 「紀子さま懐妊 静かに見守りたい」 同日の毎日新聞の社説の最後の文 「何よりも、紀子さまがすこやかに過ごされるよう、静かに見守りたい。」 2月9日の読売新聞の社説の最後の文 「ご誕生の..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?02.07 | トップページ | これが読めればアナタもパソコン通!  »