2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | NHK外国語講座“赤点”で即降板? »

2006.02.14

Valentine Dayイヤならやめればいいのにね!義理チョコ!

love079 皆さんは、もうとっくにご存じだと思いますけれど、Valentine Daychocolateを手渡すのは、日本の商業主義からの産物なんです。
 1958年(昭和33年)にメリーチョコレート伊勢丹新宿本店で販促キャンペーンを行ったのが起源なのです。
  クリスマスケーキやここ数年はやり出した恵方巻きと同じ、その商品を売りたいがためにキャンペーンをした結果なんです。

  たしか、武田鉄也が子供の頃に母と子の会話で「どうして うちではクリスマスケーキがないの?」と聞くと、お母様は「うちは仏教だから」と言ったそうです。
 なにも、流行にのらなくてもいいのです。

 どうも、ぼくもカナイもこの時期のチョコレート売り場をのぞいた感想としては、商業主義に踊らされているのか、踊っているのか とにかく 「当事者は大変なのだろうな」とため息をつきながら感じていたのです。

 しかし、「義理チョコ」 本音はいやだったのですね。

 いいときに発表したと思います。でも、もう少し早ければ良かったかもしれませんね。 

アイブリッジがValentine Dayの風習に関するアンケート調査をした結果、OLの約7割の方がバレンタインデーの風習が無くなることに『賛成』なのだそうです。

 まさに 『無頓着なサラリーマン VS 嫌々ながらも準備万端なOL!?

 女性はバレンタインデーの風習を面倒に思いながらも贈り物の準備に余念がないのに対し、男性はバレンタインデーに対する意識が希薄だという結果が出ているのです。

 この結果は真実にとても近いのではないでしょうか。

 義理であれ 貰えることに対しては、男性であればだれも断る理由はないのです。
だって、勝手に始めたのですから。でも、この変な風習をやめるのは簡単なのです。

 そう、上司が鶴の一声で 基本的に『義理チョコ』はやめて、本命にだけあげてください!と笑顔で言えばいいだけなのです。

 言えない職場だとすれば、いわない上司がいるとすれば、それは男性の貰いたいがための我が儘というか、貰えるものは黙ってもらっておこうという子供じみた理由からでしかないのです。
 なにも、chocolate会社の戦略にのる必要はないのです。皆さんの貴重なお金を使ってまで、義理チョコ(感謝チョコ)を買う必要なんて無いのです。

 皆さんが、イヤならば おやめになればいいだけ ただそれだけなのです。

 本命の人にだけ、あげるだけで十分ではないでしょうか。
 本来のバレンタインデーに戻せばいいだけなのですよね。

 ぼくが勤めていたところでは、数年前に廃止しました。意味がないし、負担が女性にばかりにかかるだけで、もらったもらわないと差別があるようであげる方の女性にとっては負担になる人もいたようです。
 ですから、すっきり、すぱっと やめました。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

※でも、下記にアンケート調査結果が面白いので引用させていただきます。

-------------アイブリッジより
 アイブリッジ株式会社(大阪市福島区)が展開するインターネットリサーチサービス「リサーチプラス」は、全国約189万人のモニター会員を活用し、20 代・30代の独身サラリーマン300人(以後「男性」)と独身OL300人(以後「女性」)の合計600人を対象に、"日本におけるバレンタインデーの風 習"に関するアンケート調査を実施しました。
― 調査結果概要 ―
■ 今年のバレンタインデー・・・「楽しみである」男性50.0%
 女性は過半数を超える57.7%が「どちらかというと嫌」「とても嫌」
 ⇒バレンタインデーの風習がなくなることに「賛成」の女性が約7割(69.4%)

■ 男性の約3割は「当日になってバレンタインデーだと気がつく」
 約半数の49.0%が「バレンタインデーを全く意識しない」と回答
 一方、女性は47.0%が「数日前から贈り物を用意する」「1週間以上前から贈り物を用意する」女性も4人に1人(25.7%)

■ 男性の88.0%は「貰ったチョコレートを全部食べる」と回答
 但し、家族や恋人、知人にあげてしまう男性も約1割

■ 女性が"義理チョコ"を渡す理由・・・
 「毎年の恒例になっているから」と約4割が回答

※詳細はこちらのPDFを見てくださいね。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file//0122737_01.pdf  

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | NHK外国語講座“赤点”で即降板? »

コメント

>無頓着なサラリーマン VS 嫌々ながらも準備万端なOL!?

思わず笑っちゃったけど、図星って感じですね!
ただ・・・義理チョコなのに男性がまんざらでもなさそうなのがよくわからないんですよねぇ~

>上司が鶴の一声で 基本的に『義理チョコ』はやめて、本命にだけあげてください!と笑顔で言えばいいだけなのです。

それ、名案!
貰った方も、お返ししなくちゃでお互い無駄な出費ですものね。

こんばんは~くまさん

本当に日本人って商業主義に躍らせられていますよね。
バレンタインデーだけではなく、ほかの記念日でもそうですよ。
主体性がないというか、みんな一緒でないと不安なのかも
私は自慢じゃないけど、バレンタインチョコは上げた事がないです。
はっきり言って馬鹿馬鹿しいもの・・・・・

くまさん、こんばんは~♪
私も義理チョコは、とっても負担です!
いくらお世話になっている上司や仲間だと言っても
いやいやながら、渡すのは、ずごく無意味だと思います。
だから、私の会社も何年か前に廃止しました。
だって約20個くらい買っていたのだから・・・
お陰で気が楽になったよ~

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
なにも いやいや やらなくてもいいですのにね。
一言 やめましょうって どうしても 貰う側が言えないのはわかりません。
 一言言えばいいですのにね。
 変ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
どうしても、日本は商業主義が中心にイベントが動いていて、余り好きではないですね。
 みんながやっているから、みんながやめないから
 なんて理由ではなくて、主体性をもってほしいですね。
日本は流行に乗り遅れるということがいやなのかもしれませんね。ぼくには これは 流行 風習とは思わないです。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
会社が廃止にすれば、簡単にこんな変な風習 簡単にやめられるのですよね。 
 それもできない会社は、上司は 優柔不断としかいいようがないですね。
 義理チョコ、感謝チョコという言葉が死語になればいいと思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8647837

この記事へのトラックバック一覧です: Valentine Dayイヤならやめればいいのにね!義理チョコ!:

» バレンタインです [MAC'S GADGET]
今日は2月14日。言わずと知れた聖バレンタインデー。 会社で事務所の女性陣一同から、見事な義理チョコをひとつ頂きました。 感謝です。 家に帰ると、嫁さんと娘からバウムクーヘンとネクタイ。 感激です! バレンタインデーには賛否いろいろ意見があると思いますが、...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | NHK外国語講座“赤点”で即降板? »