2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Winnyは狙われた!山田オルタナティブ | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »

2006.03.06

ぼくのおしっこが原因??

トイレの“不快なニオイ”は、男性の小用時の“尿ハネ”が原因!  

 トイレの尿ハネが多い場所に主に存在する菌は「スタフィロコッカス」(Staphylococus)であることを特定。
 ニオイは「スタフィロコッカス」が尿を分解して発生させ、尿は乾燥すると別の強いニオイも発生。
 さらに、尿ハネが乾燥することによるニオイの変化を調べたところ、「液状」「半乾燥」に比べ 「乾燥」の状態で臭気がかなり強くなることがわかったそうです。 

この乾燥した尿特有の不快臭は、構造中に硫黄元素を含む硫黄含有化合物のニオイであり、熟成しすぎたチーズのニオイに似ています。

 ちなみに、男性が立って小用をすると、床には見えない尿ハネ1日に約2300滴(約2ミリリットル)も飛び散るのだそうです。

 いやいや、座ってしろなんてことは言わないでね。

 トイレのいやなにおいは、床についた尿はねを皮膚によくいる菌が分解するせいだとライオンのハウスホールド第二研究所長らがまとめ日本防菌防黴(ぼうばい)学会で発表します。
 ライオンが原因を突き止め「新除菌技術を確立」(銀ナノ粒子)したそうですから、立って小用も安心してできますね。

 あとは便器メーカーも尿はねを防止する便器をつくっていただければよいですね。 

詳細はライオンホームページを参照してくださいね。
  URL:http://www.lion.co.jp/press/2006025.htm

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

-----------ライオンホームページより引用抜粋
 その結果、
(1)尿ハネの多い箇所は菌の数も多い。
 特に、尿ハネが多い「便器の手前から10cmの場所」では、1cm2当たり約2000個の菌が存在する。
(2)原因菌は主に「スタフィロコッカス」(黄色ブドウ球菌など)であることを確認しました。
 さらに、ニオイと菌との関係を調べたところ、
・尿は「スタフィロコッカス」が存在すると分解されて強いアンモニア臭が発生すること、
・尿を分解する菌(「スタフィロコッカス」など)が存在する(1cm2当たり約2000個)場合は、菌が存在しない場合と比較して、ニオイの発生が約3倍になることを確認しました。

 以上の結果、男性が立って小用をすると多数の尿ハネが生じ、そこに「スタフィロコッカス」が増殖して尿が分解され、強いアンモニア臭が発生することが明らかとなりました。

 さらに、尿ハネが乾燥することによるニオイの変化を調べたところ、「液状」「半乾燥」に比べ 「乾燥」の状態で臭気がかなり強くなることがわかりました。

 
この乾燥した尿特有の不快臭は、構造中に硫黄元素を含む硫黄含有化合物のニオイであり、熟成しすぎたチーズのニオイに似ています。

※ <参考資料>
 男性が立って小用をすると、床には見えない尿ハネが1日に約2300滴も飛び散る。

 トイレの床に尿滴に反応する感水紙を敷き、男性が洋式便器で立って7回(1日の平均回数に相当)小用をした後、床への尿ハネの滴数をカウントした結果、「便器の手前」への尿ハネが最も多く、便器の手前から10cmの場所では約200滴、床全体では約2300滴の尿ハネがあることがわかりました。

 なお、尿ハネのほとんどは直径2mm以下の
細かい霧状のため、肉眼では見えにくく、通常は気付くことが少ないと言えます。

« Winnyは狙われた!山田オルタナティブ | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »

コメント

仕方ないですよね (*^.^*)
「僕達の責任、しっかりとろうね」みたいなコマーシャル今、やってますね(^○^)

床には見えない尿はね・・・数字になってみると (^^;) 掃除(;。。)o_ フキフキ雑巾ガケ~~  

そうなんですかー?
ダンナに、トイレに入らないで欲しいです(^^;;
トイレ掃除は私の仕事なので、そんなに
飛び散っていると思うと、ちょっとイヤになってしまいました・・・。

びびさん、こんばんは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ、びっくりです。
こんなに飛び散っているとは思いませんでした。
目では確認できないそうです。( ̄∀ ̄*)イヒッ
しっかり臭いだけは残るのですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
びっくりしました。
トイレに入らないでって言われると困ってしまいます。
どこですればいいの?( ̄∀ ̄*)イヒッ
一杯飛び散っているのですね。
ぼくもびっくり、ほんの少しは責任を感じてます。
(^_^;
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

トイレも最近の男性は男性用で立ってしないで、
女性用に座ってするそうですよ。

うちは、女性用と男性用と二つ付いていますから
あまり匂わないけど、飛び散っているんですね。
見えないだけで・・・・ショック!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
わー、すごい。両方あるのってすごいですね。
カナイの実家も両方あってびっくりしましたけれど。
目に見えないくらいの細かさで、飛び散っちゃってます。
(*^.^*)エヘッ
 おしっこって、チーズの腐った臭いって表現するのですね。チーズも確かに腐ったものですけれど、チーズの立場も考えないとね。(^_^;
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

解決法、外で、して。 肥料になっていかもよ。

canterinaさん、こんばんは∈^0^∋
(^_^メ)
もしかして、糖分の多い尿もあるかもしれません。
(*^.^*)エヘッ
 窒素リン酸カリのバランスよりアンモニアの分量が多いとチーズの腐った臭いが漂うかも・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8958185

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのおしっこが原因?? :

« Winnyは狙われた!山田オルタナティブ | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »