2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.02 | トップページ | あっ!信濃川河岸段丘ウォーク開催です!! »

2006.03.03

烏合の衆だった民主党?

 今回のメール疑惑問題で、窮地に立っている前原代表に党内議員は手を差し伸べるでもなく、前原おろしの大合唱もない。
 民主党の内部で一体何が起こっているのだろうか。
 数日前までの強気の発言が無くなり、意気消沈。
 空虚な民主党がそこにはあるのです。

 プロレスでたとえれば、前原代表だけが自民党と闘うために、リング内でにらみ合っていたのですが、ピンチとなり仲間にタッチ、交代しようとしても、味方の仲間はいつの間にかリングから降りて、観客席にしっかり座っているようなのものです。
 相手の自民党は4点セットにどう対処したらいいのか思案投げ首で、ただリング内に立ちすくんでいるだけなのに、だれも、前原代表のタッチを受けてくれない図で、タッチしようとしている手が寂しげに空を切っているのです。

 おまえとは仲間でもないし、協力もできない、でも民主党の議員ですとね。
  勝手におまえがやったことだ!と冷たい視線を前原代表にさしているのです。

 リング外には優秀な議員が多数いるのにもかかわらず、我関せず。
 「火中の栗を拾う」という認識も起こらないはずです。

  じっくり、前原代表が自民党と自滅するまで闘ってくれと言うことなのか。

 昨日のマスコミの映像から第二自民党の民主党に集まった烏合の衆だったのかと強い印象を受けたのです。
 民主党のさびしく、お寒い党内事情が、実態が見えてしまったのかもしれません。

 これほどまでに、纏まりが無く党を愛している議員もいない、民主党は何だったのでしょうか?

 民主党の議員が事ほど左様に自分たちのことではないように傍観者のように振る舞う議員が多いことの方が問題です。

  もう一度、野党は再編するべき時かもしれません。
 二大政党政治は日本には根付くのでしょうか?
 野党なき、政治ではと ため息をついてしまいます。
 あまりにも、民主党そして民主党の議員さんたちの行動が情けなくて、怒る気もしないです。 
 追伸:もしかして、前原代表って、本当の民主党の代表ではないの?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.02 | トップページ | あっ!信濃川河岸段丘ウォーク開催です!! »

コメント

くまさん、こんにちは。
今の民主党は実力者(古い体質)からは「若手が出しゃばるからこうなるんだ!」と放っておかれ、若手からは「自分の将来をつぶしたくない」と、まさにタッグパートナーが逃げちゃって、誰にもタッチできない状態ですね。
この様な状況下で、対戦相手から「よく一人で頑張ったね。君こそ真の勇者だ。これから君を裏切った人達を一緒にやっつけよう」なんて甘い言葉(!?)で誘われたら、寝返っちゃうかもしれませんね。(笑)

こんばんは~くまさん
今の民主党は、火中の栗を拾うものが誰もいませんでしたね。
嵐の通り過ぎるのをじっと待って、秋の党首選挙を待っているのでしょう。
わたしは、与党の権力に批判の目を向けて追求する党だったらどの党でも
応援しますが、野党第一党がこんな調子では、この先日本の政治はどうなっちゃうのでしょうね。
民主党は自民党に借りがあるから、追求も中途半端で終わりそうです。
こんな事がまかり通っていたら、民主主義は終わってしまいます。

こんにちは。根岸のねこです。
過去の自民党が良いと言う訳ではありませんが、派閥にいい点があったとすれば、派閥同士が別の党であるがごとく批判しあう自己浄化作用があったことだと思います。
今回の民主党の騒ぎで、責任追及や批判が党内から出されないほど民主党は弱っているのでしょうか。
選挙の際の寄り合い所帯では、次期選挙でも国民の批判を受けることになるでしょう。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。
寝返る人が出るかもしれませんね。
民主党は何が核でまとまっているのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
野党も応援したいですが、応援しにくくなりましたね。
寄らば大樹の蔭なのでしょうか?
自民へ鞍替えする人が増えたりして・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ねぎしのねこさん、こんにちは∈^0^∋
民主党の欠点は、自浄作用もないことかもしれませんね。
 野党がしっかりしないと、バランスが崩れてしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8920168

この記事へのトラックバック一覧です: 烏合の衆だった民主党?:

» 堀江メール、国会から緊張感を奪い去った。――2大政党は蜃気楼? [週刊!Tomorrow's Way]
★追記、2日19:00/午後7時のNHKニュース、トップで、 永田議員が再度、記者会見し、メールおよびその内容について、 ニセモノであると認めたようすが伝えられた。また、衆院本会議場で、 永田議員が自民党・武部幹事長の席へ行き、直接、頭を下げわびる場面も。 結果は出た、そして自民党は民主党を屈服させた。自民党は民主党に対して、 公開質問状への回答が十分でないなどとして、いまだ不満を述べているが、 その自民党からしても、もうこれ以上、この問題を深追いしない方がよいはずだ。 いまは民主... [続きを読む]

» 民主に政権担当能力なし−−前原体制、メール問題で露呈 [ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え]
 朝日新聞一流の皮肉だろう。『「大先輩」から手取り足取り 前原代表がストレッチ』という見出しで、民主党の前原代表が高齢者70人と「青空ストレッチ」に参加したことを伝えている。結局、党長老の渡部恒三氏に頼るしかなくなった前原代表。しかも、場所は川崎市の「菅仙石(すけせんごく)公園」。国会対策委員長への就任を断った「菅」元代表、「仙石」議員の名が入っている。民主党を窮地に追い込んだ前原代表を皮肉るには絶好のお膳立てだった。    国民は一連の民主党の対応に賢明な判定を下している。読売新聞の世論調査に... [続きを読む]

» 小泉首相の罠 [すだじい]
 今日も落語風に一席お付き合い下さい。 [続きを読む]

» 永田議員よ、辞職しなさい! [すだじい]
民主党の渡部恒三国対委員長が永田議員に対して議員辞職をにおわす発言をしましたが、そのことを今回は考えます。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.02 | トップページ | あっ!信濃川河岸段丘ウォーク開催です!! »