2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 偽りを見抜く力とメディア | トップページ | 今日は何の日だったの?03.23 »

2006.03.23

ナルニア国物語見てきました!

 朝日新聞アスパラクラブの抽選で「ナルニア国物語」のチケットがペアで当たりましたので、昨日、ファンタジー映画を初めて?カナイと見てきました。
 すべての感想としては ぼくには面白さがわからない という言葉につきます。
 長かった~。

 この「ナルニア国物語」は原作で想像しながら読まないと面白さがわからないのかも。 なんとなく、基本的なところでは、キリスト教の精神が流れていることは感じました。
  子供たちに対する 言葉として アダムとイブの子 と表現されていますし、善と悪、光と影、ライオンと魔女の対比として二元論が展開されています。
 宗教臭さというのは感じないのですが、どうも ストーリー展開がぼくの思考にはなじまない。
 クリーチャーの存在が意味不明、というか理解できません。
 クリーチャーが存在しなくても、人間でも表現できるのではなんて思ってしまう。
 理解しないで受け入れないと駄目なのかもしれませんね。 

 王であるアスラン(ライオン)も復活してしまう。
 もしかして、アスランは神、キリストの隠喩なの?

 ドラゴンボールも大好きでよく見ていたのですが、孫悟空は最終的には不死身。
 孫悟空のように努力により潜在能力を高めスーパーサイヤ人になりどんどん進化していって止めどがない世界のようで、面白いようで面白くないような。
 でも、孫悟空はキリストの隠喩とは思えませんけれどね。

 さて第1章ライオンと魔女、そして第2章も映画制作決定とのことですが、ぼくにはこの章でお終いです。
 「指輪物語」も、見たいという衝動に駆られなかったのですから、「ナルニア国物語」も同様でした。
 ぼくにはファンタジー映画は向いていないということがわかり、最後まで、面白さがわからないということがわかった映画でした。

ishino-youko  途中からは長女役の女性の顔が「いしのようこ」さんに似ているな~なんてことを考えながら見ていました。

 「ナルニア国物語」並びに「C・S・ルイス」ファンの方ごめんなさいね。
 ぼくのような人も少なからずいることでしょう。

 ぼくとしては、招待券なので見たという感想です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 偽りを見抜く力とメディア | トップページ | 今日は何の日だったの?03.23 »

コメント

男の人は・・・すごく好きな人と、全然面白くなかった人に分かれるのかな。
ウチのダンナも、つまらなかったと言っていました(笑)
私も、ストーリーがイマイチだったので、続編は映画館じゃなくても良いかなぁ。。。とは思います。
同じファンタジーでも、指輪物語は、大人向けのストーリーでしたよ。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくは どうやら ファンタジー映画駄目みたいです。
 どうも、映画の中には引き込まれませんでした。なぜ?という疑問符ばかりが頭に浮かんできて楽しめませんでした。
 でも、ただでしたから。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちはー
映画みてきたんですねー
ファンタジーですね(^○^)
ビデオが出たらみてみるねー(*^.^*)

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
見ました。でも、よくわかりました。
ファンタジー映画はぼくにはわからないということがね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9221030

この記事へのトラックバック一覧です: ナルニア国物語見てきました!:

» キリスト教とカルト [心の幸福と宗教の世界]
日本ではキリスト教の布教がうまくいってないらしいの。 どうしてだと思いますか。 [続きを読む]

» 「ナルニア国物語」ファンタジーの世界に乗れるかどうか [soramove]
「ナルニア国物語」★★★ ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル出演 アンドリュー・アダムソン監督、2005年アメリカ 出来のいいファンタジー 戦争で田舎に疎開して、大きな屋敷に やってきた4人の兄弟姉妹 女の子が大きな衣装ダンスの扉を開けると ...... [続きを読む]

« 偽りを見抜く力とメディア | トップページ | 今日は何の日だったの?03.23 »