2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.01 | トップページ | カーリングバナナもいいけれど! »

2006.03.02

オリンピックを終えて

 オリンピックを終えて漸くマスコミが静かになってきました。
今年のオリンピック開催期間中はほとんど視聴率が上がらずマスコミの苦悩している姿がありました。
 オリンピック視聴率期待分を、民主党メール疑惑で穴埋めすることができたのです。マスコミにとって民主党は救世主だった。

 さて、今回ほどマスコミが過剰な期待をしたオリンピックはなかったのではないだろうか。
 なぜ、そんなに期待しなければならないのか?
 年々、過剰なほどのマスコミの煽り方。

 トリノオリンピックでの日本のメダル獲得予想数は スポーツ・イラストレーテッドの2個。AP通信では荒川静香さんのメダル一個だった。
 ちなみに日本オリンピック委員会では5個でした。

 それに引き替え、日本のマスコミは大会前からはしゃぎすぎ、やたらにメダルの予想数数が多くて、うんざりしてしまいました。
 どう冷静に考えても、そんなに取れるわけはないだろうと思っていたのです。
 番組を見て欲しいがためなのはわかります。
 今日のこの○○競技はメダルが期待できますと何度も聞いた台詞でした。
 民主党のメール疑惑と同じでイソップものがたりの狼少年でした。

 オリンピックの報道の真意は一体どこに行ったのでしょうか。

  オリンピック報道のひとつは、選手の努力の結果を見ることと、競技種目のすそ野を広げることではないかと思うのです。
 メダルはその才能と努力の結果について来るものです。

 そのようななかで競技の普及という目的と合致したのがカーリング競技でした。
 当初、ほとんどのマスコミの注目度は低かったのです。
 メダルは期待されていなくてもカーリング競技のように、チーム青森の放映を見て日本中でどのくらいの人がこの種目に興味を持ったことか。
 メダル圏外と言われていても、感動を与えてくれるものはあるのです。
 競技人口が増えれば、その競技は自ずと底上げされてくるはずです。

 報道の役割は競技普及の一助を担うことではないかと思います。

 できれば、日本人ばかりでなく海外チームのカーリング競技の試合も放映して欲しかったですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.01 | トップページ | カーリングバナナもいいけれど! »

コメント

ご無沙汰ですぅ
段々暖かくなってきました。
オリンピック…
気が付いたら終わってましたね。
マスコミも含めて、メダルに対して固執しすぎのような気もします。
人生のほとんどを競技にかけてきた選手達の思いってものを もうちょっと伝える必要もあるような気もするし…

こんばんは~くまさん

いや!マスコミ関係者は本気で信じてたみたいですよ。
だから、日本の報道の質の低さ、分析力のなさが際立つのです。
ほとんどわれわれと同じレベルですもん。
ミーハーだけですよ。
中身が全然ありませんから。
いつからこんな事になったのでしょうか?

葉月さん、こんばんは∈^0^∋
お元気になりましたか?
報道の仕方も考えて欲しいですね。そうすれば、オリンピックの見方も変わるのにね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本のマスコミは何も考えていないと言うことがよくわかりましたね。
 もう商業主義優先。
 NHKも怪しくなってますからね。
 自分を信じるしかないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8906029

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックを終えて:

» 五輪閉幕後もカーリングが人気 [ベンチ裏]
トリノ冬季五輪カーリングでの日本女子チームの活躍を受け、五輪閉幕後も カーリング人気がうなぎ登り。東京では初心者向け講習を受けようと、都カ ーリング協会に問い合わせが殺到しているという。 しかし国内のカーリング専用リンクは北海道5、青森1、長野2、島根1、..... [続きを読む]

» オリンピック [共通テーマ]
2006年2月10日、トリノ冬季オリンピック開催! 冬季五輪のニュース、忘れられない選手、思い出の対戦。オリンピックについて、なんでも語って下さい。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.01 | トップページ | カーリングバナナもいいけれど! »