2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.11 | トップページ | そうりょ くさい!CM篇 »

2006.03.12

但し書き、小さい文字ほど重要度が高い

 ようやく、米粒ほどの文字の保険約款に「書いてあります」という言葉やいいわけが通用しなくなりそうです。
 遅いとしかいいようがない。
 この小さな文字で、書いてありますの一言で 憤慨した人は山ほどいるのではないでしょうか。
 年齢が高くなればなるほど、本当に虫眼鏡でも持ってこないと全く字が読めない。
 いかにも、保険会社が読ませたくない、読まれたくないという気持ちが この字の大きさにこもっているのです。
 法律用語もわかりにくいですし、第何条第何項第何号なんていわれると、聞き慣れていないため端から聞く気がしなくなります。
 お互いに責任逃れをしてしまう。

 よくご相談をされる方には、必ず 読めない文字ほど、小さく書いてある文章は大事だから、必ず読みなさいってご注意させていただいていました。
 最も重要なポイントは「但し書き」ですと。

 じつは、ぼく自身もマイホームを建てるときには、すべての契約書を建設会社の担当者に音読して貰ったことがあります。
 そして、わからない文言があると必ず質問しました。
 半日はゆうにかかりましたが、一生に一度の内容ですからじっくり納得のいくまで双方の理解ができるまで行いました。

 建設会社はかなりいやな顔をしてましたが、後から一人で読んでも 契約書や約款は理解できないことばかりなのですから、一緒に読ませることは当然なのです。

 それができない企業であればやはりその契約書の内容が何処かおかしい、疚しいところがあるとしかいいようがない。

 ある面、日本人のいいところであり、悪いところは 信用してしまうと契約書、約款をよく読まないことです。
あなたを信用してますから」の一言ですませてしまう。
 こんな危険な行為が散見してます。
 後で後悔するのはあなたなのです。
 後の祭ではどうしようもない。

 また、せっぱ詰まっていて、咽から手が出るほどお金が必要な人は融資の契約書をほとんど読まずに、盲判を押している人がいます、そのような人には怖くて融資ができません。

  建物や保険などはせっぱ詰まっているわけではないですから、じっくりその会社の方に音読させることです。
 それをいやがる会社とは契約しなければいい。ただそれだけです。
 保険会社の担当者に約款読ませてみてください。保険会社の担当者も読んだことがない人がいて、字が読めなかったり、意味が理解できていない人がいて楽しめます。

 重要な契約書とか訳のわからない法律関係の時には必ず専門家に相談しましょう。
  さあ、あなたも契約書を読むときは、まず但し書きから、次に小さい文字から読みましょう。
 読みにくい場合は、その企業の担当者に拡大コピーさせましょう。
 大きく書いてある文字はほとんど大した内容ではないです。

 信用ではなく、法律で最後は決着がつくことを忘れずに。
 弁護士は決して高くないですよ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.11 | トップページ | そうりょ くさい!CM篇 »

コメント

くまさん、こんにちはー(^○^)
なるほどー 一緒に読んでもらうっていうこともありなんですね、、
自分で読んでもよくわからないですもんね。
聞くのも一人じゃなくて何人かで聞くといいでしょうね。 

ついつい相手を信用してっていうか・・面倒なのもあって読まずにとばしたりしますねー。気をつかないといけません。再確認です。ありがとう!

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
そう、読んで貰ってその場で質問することが一番ですね。
答えられないことが出てくると、信用できないかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

バツイチ女のひとり言さん、こんばんは∈^0^∋
 相手を信用することはいいことですけれど、ビジネスライクな部分はビジネスライクでね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9050848

この記事へのトラックバック一覧です: 但し書き、小さい文字ほど重要度が高い:

« 今日は何の日だったの?03.11 | トップページ | そうりょ くさい!CM篇 »