2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 議員と呼ばれる人の資質 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.14 »

2006.03.14

マタニティマークは決まったけれど・・・

h0301 厚生労働省が妊婦に優しい環境づくりを推進するために『マタニティマーク』を選定しました。
 このマタニティマークの選定による妊婦に優しい環境づくりはとても良いことだと思います。
 しかし、昔の心優しい、気配りのある日本人ならば このような推進事業は必要なかったはずです。
 そして、最近では自分だけ良ければよいと言う やからが多く つい最近も 障害者マークの悪用、乱用 と信じられない行為が普通に良心の呵責もなく行われている。

 どうして、こんな無神経なことができる人がいるのかがわからない。
 其の場凌ぎ、本質を全くわかっていない。
 兎にも角にも 自分だけが便利であれば 嘘をついても全く気にしないという人たちの心の病み。自覚症状のない心の病み。
 人がやっているから、自分もよいという 全く理由になっていない理由の行使。
 恥ずべき行為とは思っていないのです。
 それもいい大人と言われる人たちがやっている。
 日本人の恥の文化はほとんど死滅したのかもしれません。

h0301-1g まあ、その集大成がすべて偽装建築などの嘘で固めた世界。

 そのような中で、このようなマタニティマーク。
 おそらく悪用する人が多くいるのではないかと、すぐに考えてしまうのはぼくだけでしょうか。

  外見だけではわからない人もいます。

 是非、母子手帳を持っている人に限って、手渡してほしいものです。
 乱発されると困ります。
 乱発されても困ります。

 何処かで、歯止めをかけないのと男までマタニティマークをはって堂々と権利を行使するものがいるかもしれません。

 子供の模範にならなければ行けない大人が良心の呵責に苛まれることなく、恥ずべき行為を子供の面前で何気なくやっていれば、どのように子供に影響を与えるか考えて欲しいです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

-----------------------厚生労働省より引用
マタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進について
1. 趣旨
 21世紀の母子保健分野の国民運動計画である「健やか親子21」では、その課題の一つに「妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保」を挙げている。この 課題の達成のためには、妊産婦に対して理解のある地域環境や職場環境の実現、受動喫煙の防止、各種交通機関における優先的な席の確保等について、国民、関 係機関、企業、地方公共団体、国がそれぞれの立場から取り組むことが重要である。
 とりわけ、各種交通機関における優先的な席の確保については、優先席のマークなどにおなかの大きな妊婦のマークが使われているが、妊娠初期には外見から は妊娠していることが分かりづらいことから、周囲からの理解が得られにくいという声も聞かれるなど、さらなる取組が必要とされている。
 こうした課題の解決に向けて、「健やか親子21」推進検討会において、マタニティマークを募集し、マークを妊産婦に役立てていただくとともに、妊産婦に対する気遣いなど、やさしい環境づくりに関して広く国民の関心を喚起することとした。

マタニティマークとは?
・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。
--------------------------

« 議員と呼ばれる人の資質 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.14 »

コメント

悪用されないことを願います。。。


個人差はありますが、妊婦はつらいと思いますから。。。

妊婦さん自身は病院や保健所、役所などで、その権利を知る機会があるけれど、一般の人にはなかなか認知されにくいですよね。。。ポスターなどで告知しても「ふ~ん。。。」みたいな。。。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
 本当の妊婦さんならよいのですが・・・。
本当のという言葉をつけなければ行けに状況は困りましたね。
 何ともいいようがないです。
 ステッカーとかマークが無くても 譲り合っていたのにね。日本人って 優しい人たちなはずなのにね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9079194

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティマークは決まったけれど・・・:

« 議員と呼ばれる人の資質 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.14 »