2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.22 | トップページ | ナルニア国物語見てきました! »

2006.03.23

偽りを見抜く力とメディア

 昨今の偽装、疑惑、不正という社会現象を打ち消すかのように、まだまだWBC王Japanと侍イチローの潔さ、真摯な態度、不撓(ふとう)不屈の精神等々、ぼくたちには心地よい余韻に浸りきっています。
 いや、浸っていたいと願っています。
 このところの、日本はあまりにも疑惑にまみれすぎている。
 浄化作用が全く機能していない。責任転嫁が多すぎる。

 日本のある一部の人たちは、水戸黄門に出てる悪徳商人と化し、役人と手を組んで『○○屋、そちも悪者のう!』と高笑いをし、瓦版屋が扇動している姿が見えます。

 そこには、「メール問題」「なりすまし詐欺」「談合事件」「耐震偽装」「ライブドア問題」「議員の出処進退」等々枚挙に遑が無いですが、ドラマの前半までは水戸黄門のシナリオとほとんどダブって見える。
  ただ、残念ながら、これらの事件には8時40分過ぎの水戸黄門の印籠が出てきて、勧善懲悪の場面がいまだにないこと。
 見ている人たちに溜飲を下げる場面がまだに来ていないこと。

 そんなとき、まさに 今回のWBCには悪役のボブ、悪代官役の我田引水しようとしたアメリカ、好敵手韓国、救いの手を差し伸べてくれたメキシコ、そして、今まではなかなか勝つことの出来なかったキューバとの最終戦。
 試合展開も、徐々に追い詰められる日本、そしてイチローがつきはなし、奇跡的にも勝利した。
 イチローのリーダーシップと勝ちたいというモチベーションが一致したとき、最後まで諦めない対応が優勝という最大の結果をプレゼントしてくれたのです。
 まさに、勧善懲悪の完璧なシナリオが成立した。
 夢を現実にしてくれたのだから、ぼくを含めて感動しない人はいない。

 でも、日本チームは自分たちの力で切り開いて勝ち取った勝利。

 しかしながら、昨今の訴訟には疑問が多々あります。集団訴訟するのも当然の権利と言ってもいいでしょう。この訴訟もアメリカナイズされてきました。なんでも、訴訟、取れるものならとってやろう という気持ちは決してぼくも否定はしません。
 しかし、そこには 自己責任が必ず伴っているのです。自分の胸に手を当てて、本当に自分はだまされていたのか、信じ切っていたのか?反省をして欲しい。
 もしかしたら、付和雷同して、便乗して、ライブドアの株を購入した人もあるかもしれません。
 儲かったときは、おとがめなし。しかし、損したときは 責任転嫁、損害賠償。
  虫が良すぎる行為では?
一次取材をしているマスメディアの責任も半分くらいはあると思います。
 社会正義って本当になくなりましたね。表面的な、興味本位な取材ばかりだと、メディアの存在は後追い記事でしかなくなってしまいます。
 マスコミが興味本位の上っ面だけの報道ばかりしていると、ますます、アメリカに追いつけ追い越せで訴訟合戦になってしまう。
 救急車弁護士というジョークがアメリカにはありますが、正に日本でも「アメリカの弁護士は救急車を追いかける」が日本人もとなりつつあります。

 もう一度、偽りを見抜く力と自己責任について考えなければいけないと思います。
 ねえ、永田議員!

 追伸:ゴーログさん、最近お題に困ってませんか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.22 | トップページ | ナルニア国物語見てきました! »

コメント

くまさん こんにちは♪
>儲かったときは、おとがめなし。しかし、損し
>たときは 責任転嫁、損害賠償。 虫が良すぎる行為では?
まったく同感です。
ライブドアの集団訴訟には非常に違和感を覚えます。
退職金を全部つぎ込んだ、などという話を
よく聞きますが、それはそもそも株のやり方として間違っていますし、
ライブドア以外の株でも、そんな突っ込み方をすればその人は
同じようなリスクを負うことになったでしょう。
それは間違っても自民党のせいでもないしライブドアの粉飾決算の
せいでもないと私は思います。

ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
自己責任よりも最近の傾向を見る限り、責任転嫁ばかりが目につきますね。
 自分はさておいてばかり。
このままでは、本当に怖い世の中が来ます。
 いやな世の中ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9220418

この記事へのトラックバック一覧です: 偽りを見抜く力とメディア:

» 良質なものを−WBC優勝 [早期教育について考えた時にオススメの本&etc]
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について ず~っと書きたかったのですが、 #63903;優勝ということで号外を...。 『WBCって何#63912;』という方もいらっしゃるだろう。 簡単にいうとサッカーのワールドカップの野球版がこれ。 プロも参加し..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.22 | トップページ | ナルニア国物語見てきました! »