2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.15 | トップページ | ココログ障害時の対応報告 何をか言わんや! »

2006.03.16

すごい!1円起業 上場

 ライブドアで世間はいまだに喧しい状況ですが、最低資本金規制の特例制度を活用して株式上場にこぎ着けた「比較.com」は素晴らしいの一言です。

 03年8月に資本金250万円で設立し、06年には東京証券取引所マザーズ市場に上場。

 短期間で上場も素晴らしいですが、最低資本金規制特例措置、言い換えれば「中小企業挑戦支援法」(1円起業)を活用した企業で上場は初、第1号なのです。

 起業準備中のものとしては、羨ましいというか努力が実ったということでしょう。
 素直に祝福したい気持ちです。
 ただ、ライブドアと同じようにマネーゲームに走って欲しくないものです。
 株式上場は一つの到達点であることは確かですが、あくまで通過点でしかないですので、地道に主要事業の幹を太くして枝葉をのばし、根っこを大地にはって欲しいと願うばかりです。
 マスコミにやたらに出回り、マスコミの格好のターゲットにならないで欲しいです。
 ITがらみの企業でも、きちっとしている会社だという模範になって欲しいです。
 いまは、多分 ライブドアを他山の石としていることでしょうから、大丈夫だと思いますが、油断が人を変えますので気を付けてくださいね。

 経済団体連合会も変に身長にならないように門戸を開いて欲しいのです。
 「羮に懲りて膾を吹く」なんてことにならないように、お願いをします。

 さあ、ぼくも頑張ろう。ただぼくの場合はスタートはもっと小さなLLPから始めます。その後、並行して法人を立ち上げようと考えています。

 新会社法が施行されれば、すべてが株式会社で資本金1円でも可能となりますしね。
 法務省主導の「会社法」(平成18年5月)の施行に伴い、最低資本金特例制度は廃止の予定となっております。この制度を簡単に言うと新会社法の施行に伴い、すべてが1円起業が可能となり、有限会社という概念が無くなります。
 経済産業省主導型が法律的に会社法に風穴を開け、法務省が新会社法を整備したということでしょうか。
 さあ、皆さんも 起業しませんか。
 これも人生です。

 もうすでに、マスコミはアーカイブ化の準備をしているのだろうね。
 怖い!
  お金は寂しがりやだそうですから・・・。
 ぼくの所にも 回ってきて欲しいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

※この特例制度は経済産業省主導型のものなのですが、簡単に言うと1円で法人が作れるよ という制度。
 平成15年2月に最低資本金規制特例措置(改正新事業創出促進法)を盛り込んだ「中小企業挑戦支援法」が施行され、従来の最低資本金(株式会社1千万円、有限会社は3百万円)を準備することなく、資本金1円でも株式会社又は有限会社を設立することが可能となり、創業者(事業を営んでいない個人が新たに会社を設立し、当該新たに設立した会社で事業を開始しようとする個人であって、二ヶ月以内に開始する具体的計画を有する者)のうち 、当該創業者に該当することについて経済産業大臣の確認を受けた者が設立する株式会社及び有限会社については、その設立から五年間は資本の額が最低資本金未満で も可能とする制度です。

« 今日は何の日だったの?03.15 | トップページ | ココログ障害時の対応報告 何をか言わんや! »

コメント

この制度は起業しやすいのだけれど、5年以内に最低資本金までにしなくちゃいけないんですよね?
5年でその位にならなくちゃ起業する意味がないといえばないんだけど、到達しなかったらどうなるんでしょ?
そんな事を考えると、最初は法人にしなくてもいいかーなんて思っておりますが、プレッシャーかけて自分を追い込んだ方がいいのかなぁ(笑)

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですけれどね。今年の五月に新会社法が施行されると、解除されます。5月以降はすべて1円から企業堕できるようになります。
 挑戦法で行けば、その過程で一段した二格下げになります。でも先ほども述べたように、新会社法ですべてオーケーということでしょうか。
 LLPという方法もあります。
 もしもの時はお手伝いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9114222

この記事へのトラックバック一覧です: すごい!1円起業 上場:

» 稼ぐ!株式投資情報 [初心者も学べる株式投資情報]
毎日、更新!本日の株価は?厳選株式情報 [続きを読む]

» USENの宇野康秀社長 フジテレビ保有の全ライブドア株を取得 [月収100万円アフィリエイターJINの日記]
USENの宇野康秀社長 フジテレビ保有の全ライブドア株を取得 [続きを読む]

» 株式投資日記 [どうなる!USEN、ライブドア]
毎日、更新!本日の株価は?厳選株式情報 [続きを読む]

» 中卒がネットで1億円稼いだらしい [中卒の私がネットで1億円以上稼いだマーケティングを無料メルマガで全て教えます!!]
このメルマガは凄い!! 中卒の人が本当にネットだけで1億円稼いだらしい、、 通帳も載ってて本当に驚きました どうやら彼の言うような方法のマーケティングテクニックを使えば この世にネットで売れない物は無いらしいですよ このメルマガ超お勧めです [続きを読む]

» 在宅起業で月300万稼いだ方法を公開 [儲ける秘密研究所]
自宅で楽々パソコン起業♪半年で月300万を突破した秘密を公開しています。現在は月400万です [続きを読む]

» 役立つ無料メルマガは、読まないとソン! [ネットで起業!億を稼ぐための情報教えます。]
失礼いたします。ネットでお金を稼ごうと考えているのなら、情報が命です。お金を稼ぐのに役に立つ情報を厳選して紹介しています。無駄な情報は収入を減らすだけ。本当に役立つものだけ使えばいいんです。ぜひ稼ぐための参考にしてください。 管理人様 不適切でしたら削除してください。... [続きを読む]

» スパムじゃないのに、たった5分の作業で70サイトから喜んでリンクされる方法 [相互リンクをもっと簡単にたくさんする方法を考えるブログ]
【トラックバック受付中!】70サイトから静的リンクされるのに、    1.あなたは相互依頼のメールをだして6時間かけますか?    2.誰でもできる簡単な方法を使って5分ですませますか? たった5分で済ませたい方には驚きのノウハウを伝授します。 [続きを読む]

» 在宅起業で月300万稼いだ方法を公開 [儲ける秘密研究所]
自宅で楽々パソコン起業♪半年で月300万を突破した秘密を公開しています。現在は月400万です [続きを読む]

» 起業家のドン [ハットトリック]
グットウィルグループの折口さんの話 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.15 | トップページ | ココログ障害時の対応報告 何をか言わんや! »