2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« すごい!1円起業 上場 | トップページ | WBC まさか負けるとは!! »

2006.03.16

ココログ障害時の対応報告 何をか言わんや!

何をか言わんや!
 以前の障害時に比べれば、報告内容も割合と丁寧になりました。
  動き出すまでに、ずいぶん時間がかかりました。

 他のブログサイトでは、メンテナンス時には他のブロガーが見に来てもメンテナンス中というのがわかるのですが、ココログの場合にはココログブログ利用者にはメンテナンスの状況がわかっても、遊びに来られて他者の方には全くわからなく、なんでコメントやトラックバックができないのだろうといぶかる方も結構いらっしゃいました。

 また、メンテナンス後のメンテナンスが必ず必要になる。その時間も正規メンテナンスよりも長い時間がかかるという悪循環に陥っていたのです。
 そして、今回初めてココログ障害時ブログを立ち上げガスぬきをしたのですが、そこでココログユーザーが書き込みをしたことが漸く、今頃になって、実行される運びになったようです。
 いままでもぼくらが再三再四依頼をしていたことが漸くかなうことになったように感じます。牛歩のごとく遅い対応。

 そこには 顧客満足度という言葉がない。

 すべて、ぼくのばあいは 多分するだろうという 期待のない期待とでもいいましょうか、やれば~ という感じです。
 既知の事実が、結果がようやく 以下のような文章になり やるようですね。

   他のブログ利用者の方も ココログを利用しようかなと思っている方も 
 ココログを利用される場合は このようなことが現状問題点として上がっていることを確認されておくと良いかと思います。

 そして、対処されてからの方がよいでしょうね。
 また、ココログ内にはアダルト系も増えているのが現状です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

詳細は以下の通りです。

----------以下 ココログスタッフ ウェブログより抜粋
ココログ障害時の対応につきまして
ココログスタッフ ウェブログ・ココログ関連 03/15 18:45

3月9日のメンテナンス時に発生した障害について、ご迷惑をおかけいたしまして
誠に申し訳ございませんでした。

今回のメンテナンスはデータベースサーバ負荷軽減のためのレスポンス改善を目的とし、2006年3月9日10:00~21:00にメンテナンスを行いました。
しかしメンテナンス終了後、負荷急増という問題が断続的に発生。
原因の究明を行ったところ、データベースの最適化が正常に作動せずロックが多発していたことが判明し、対処作業を実施いたしました。
3月10日16;00より制限付きでサービスを開始し、3月13日10:00に完全復旧となった次第です(当初の目的であったレスポンス改善につきましては、実現されております)。

今後はこのような障害を未然に防ぐため、今回の障害を改めて点検し、メンテナンス作業の体制、特に個々の作業確認体制の見直しを実施する事とします。

また今回の件を受け、障害発生時の運用体制についても見直しを実施する事とします。

●メンテナンス実施方法の見直し

・メンテナンス作業項目と作業時間のさらなる精度向上を図る。
・メンテナンス作業確認体制の強化を実施する。
・メンテナンス終了後のサービス状態について、多方面からの監視体制を強化する。

●「お知らせココログ」の別システム化

障害情報などをお知らせする「お知らせココログ」
(http://info.cocolog-nifty.com/)は現在、ココログシステムにて運営されております。
今回のようにココログシステム自体に障害が発生した場合、本来の機能が果たせなくなる事となります。
そのため「お知らせココログ」について、ココログシステムとは切り離した形にて運用していくことを検討します。

●障害情報告知方法の見直し

現在ココログ障害情報は、上記に述べた「お知らせココログ」「ココログナビトップページ」などでご連絡しております。
より多くのココログユーザの方の目にも触れるよう、大規模障害の場合はより幅広い箇所で告知していきたいと考えております。
また障害内容によっては、ココログ利用者の方のみならず、ご覧いただいている方にも影響が発生します(トラックバック・コメント投稿)。
そのためご覧いただいている方に対して障害情報をお知らせする手段についても現在検討しております。

●障害情報発信時体制の再整備

今回多くのお客様から障害時の連絡が遅いとのご指摘をいただきました。
ココログスタッフ一同、その言葉を真摯に受け止め、速やかに障害情報を発信できるよう体制の再整備を図ります。

今後のココログは、今まで以上にお客様とのコミュニケーションを重視してサービス運営を行って参りたいと考えております。

今後ともココログをよろしくお願いいたします。

« すごい!1円起業 上場 | トップページ | WBC まさか負けるとは!! »

コメント

こんばんは~くまさん

今日の皮肉!
有料版のほうが障害が起き易いんですから。
無料版はいいですよね。
気軽にブログを作って、イヤなら他のブログを作ればいいんですから。
障害も起きにくいし・・・なんでだろう。
こちらは文句を言いながら、アドレスの関係で辞めるに辞められず。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですよね。何で有料版がいじめられなければいけないのでしょうね。
 もう此の世の中は、悪ばかり・・・。
 本当にフリーで移り気な人の方が堅牢というのも変ですよね。
 ため息ばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ソニー銀行が、3ヶ月の期間限定で12月から始めた「ココログ」によるポッドキャスティング配信が好調だったので常設で提供すると発表していますが、この期間はまさにトラブルの最中、その影響はなかったのかしら。フリー版、有料版のどちらを使用しているかはわかりませんが、5万件の利用があったというからには、障害等とは無縁だったということでしょうか、それとも企業用なので特別扱いということなのでしょうか?フリー版を11月末に急いだ事と何か関連性があるのかも知れません。

ビグローブが、ブロッグサービスに最近急成長しているSNSを追加機能とする様ですが、ニフティはどう対応するのでしょうね。パソコン通信のフォーラム組織で蓄積したノウハウがニフティにはあるのだから、ニフティの最も得意とする分野のはずなのですが、そのパソコン通信も3月末で完全終了解体。

ぱそ通信ユーザさん、こんにちは∈^0^∋
ニフティの動きが読めないですね。
迷走中のような感じがしてます。フォーラムよく利用していたのにね、なくなるのは残念ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9113529

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ障害時の対応報告 何をか言わんや!:

« すごい!1円起業 上場 | トップページ | WBC まさか負けるとは!! »