2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | WBC イチロー名言集 »

2006.03.27

なぜ?ライブドアだけが・・・

 なぜ?ライブドアだけがこれほどまでに、マスコミに取り上げられ、東京地検特捜部によって捜査、逮捕に踏み切られたのか、実はぼくはよくわかっていません。
 なぜ?なぜ?の文字しか浮かんでこない。

 何が一体、東京地検特捜部を動かしたのだろうか。
 ライブドアをスケープゴートにしたのはなぜ、どうして?
 真意はどこにあるのだろうか。

 どこか頭の中でもやもやしている。

 過去に、不正取引をした事件は大手企業では枚挙に遑がないくらいだったにもかかわらず、今回ほどの対応、取り扱い方はなかったのではないだろうか。
 時代の寵児ともてはやされたライブドアの虚構の部分を社会正義という名の下に、白日の下にさらし、国民の目を覚まそうとしたのだろうか。

 マスコミの取り上げ方は今や公平ではない。視聴率がとれる内容であれば、ハゲタカのように集中攻撃をする。
 もはや、社会正義という概念はそこにはない。
 ですから、同じ事件性の内容であっても、均等には取り上げない。

 もしかして、何か 国民の目をそらしたい何かがあるのではなんて勘ぐってしまう。
 今、一体 裏側では 何が動いているのだろうなんてね。

 そろそろ、ライブドアの虚構についても、マスコミの取り上げ方は落ち着いてきたから、他者に移行するかもしれません。
 でも、やはり、ライブドアほどネタを引っ張ることが出来ないから、取り上げないのかもしれません。
 要するに、内容を掘り下げ、物語性があるかどうか、そこに人間的なストーリー展開が出来るかどうかという点がマスコミにとっては重要ポイントなのでしょう。

 『面白い』か『面白くない』の一言で。

 保険の約款と同じように、小さい記事や取り上げられていない事件の方が実はぼくらにとっては重要なのかもしれませんね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | WBC イチロー名言集 »

コメント

> ライブドアをスケープゴートにした

と決まったわけではありませんよ。
コトバにお気をつけを。

ぺさん、こんにちは∈^0^∋
あら、まあ。
つたない文章をお読みいただきありがとうございます。
ぼくの私見ですし、ぺさんも私見ですから、五分五分ですね。
ぺさんも、ご自分のところで私見を展開してくださいね。
読みに行かせていただきます。書かれましたら、ご連絡を。楽しみにしております。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ライブドアはどう考えても巨悪です。
他に同じ規模で同じ犯罪をしているところがあるというのであれば東京地検に教えてあげてください。
ライブドアに関しては去年の春の時点で粉飾決算疑惑について具体的な決算報告書等の矛盾した数値を上げて解説しているブログがありました。
ほかの企業について具体的な数値つきで追求しているサイトとかはありますか?
陰謀なんてありませんよ。
ここまでの巨額な資金を持ち政府与党である自民党とも繋がりを持っていた堀江を潰すことの出来る影って何ですか?
堀江自身が闇です。

Joeさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくのつたない文章をお読みいただきましてありがとうございます。
貴重な意見もありがとうございます。
顔が異なるようにいろいろな意見がございます。
それがまたいいところでもあります。
是非、ご自分の意見を披歴してくださいね。
そのときには超えかけてください。
読みに行かせていただきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。。。

これに関しては、いろんな方面でいろんな意見がネット上にも出ていまして、参考にさせていただきました。

私の知る範囲の情報は少ないものですが、事件そのものに関しては、警察の対応もマスコミの反応も大げさすぎるように思えます。

一時、新聞が週刊誌のような内容を書いていました。 特集も組んでいました。 そこまで陥れて、誰が得をしたか。。。こんなこと思いたくありませんが、そんな感想を持ちました。

通りすがってみました。

以前、誰かがどこかで「亀井の報復」とか言ってましたが、なんとなく真実味が・・・w

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
コメント遅くなりました。
どうも、ライブドアならば面白可笑しく出来そうなのでやったような気もしないでもないですね。
成功から脱落の差が大きいためにね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

らいさん、こんばんは∈^0^∋
はじめまして。
そうですね。そのうわさ話はだいぶ前からありますね。火のないところに煙は立たない。
かな・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おひさしぶりです。
金融業の末端労働者から見て、ライブドアの所行というのは”ずるい”んですよ。
IT企業の看板のウラで銀行・証券業ができないM&Aとマネーロンダリング(!)、やりたい放題していて、痛い目に遭わないはずがない、です。
ほどほどにしとけばよかったのに、彼は(会社は)ちょっと度が過ぎたのでお仕置きされたまでです。

こういうの見つけました。
http://21pli.blogspot.com/2006/02/blog-post_14.html

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
お久しぶりです。相変わらずスパムすごいですね。
 目立ちすぎたのかもしれませんね。
 お仕置きは確かに必要ですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ジョンさん、こんにちは∈^0^∋
はい、ありがとうございます。
見たことあります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

今回の事件、普通の人にはわかりにくい事件だと思います。わたしでさえ、断片的な情報をパズル状に並べて真実に近いと思われる話にかろうじて行き着いたぐらいですから。
私の推測ですが、
最初は、選挙で亀井氏の対抗馬として出たのが事の発端だったんでしょう。選挙でつき物なのが、相手の不利な情報の洗い出し(こういうのをネガティブ キャンペーンといいますが)です。いろいろ調べているうちに、今回の粉飾決算疑惑が浮上したんだと思われます。ただ、その時点では確信がなかったので、検察と政治的に太いパイプ(昔、亀井氏は警察長官時代があったらしい)をつかって、警察ではなく、極秘に動かせる検察と
特捜を使って極秘に内定を進めていたようです。
それで、社員の呼び出し(事情聴取が何回かあったようだ。)

パート2
それで、捜査を幹部連中および関連会社の役員、取締役等々の身辺から行動調査まで多方面に延ばしたんでしょう。おそらく。そしたら、出てくるわ出てくるは、それぞれの人物の裏側の顔ややっていることが・・・。(この辺はかなりレアなんで割あいさせていただきます。ニュースソースは
2CHのチクリ裏事情からです。)経営的な面で言えば、ダイナシティーを買収したあたりから道をはずしてしまったみたいです。あそこのバックにはかなり過激な893が絡んでいましたからね。
うわさでは、沖縄の後藤組とか言われています。
これで、某証券会社の社長が自殺(私は他殺だとおもう。大体、手首切って、割腹自殺までした人間がなんでホテルの非常ベル鳴らすんだ??)
これで、沖縄の線がつながっていく。

それで、問題の核となる堀江氏はどうだったのか?といえば、私の私見ですが、
白です。ただ、びびって直接関与しないまでも、うすうすわかっていながら、暴力団の影をちらつかされて見てみないふりをした。(黙認した。)と思われる。粉飾決算のからくりは、堀江氏以外のほとんどの取締役たちが企画し、海外へ資金を流し込み、ブラックマネーのマネーローダリングの手伝いをし、893から持ちつ持たれつの関係でいようとしたと推理できます。

この事件の裏には膨大な広告費を背景にしたマスコミ支配の実体があるのです。
http://asyura2.com/0505/cult2/msg/487.html
この宗教団体が隠したかったのは、マンション耐震偽装事件に関する“総研”の関与。
これを隠すために国会予算委員会の証人喚問の期日に合わせるようにLD事件が勃発したのです。
そして、総研の関与が話題に乗る暇がないように、連日のLD事件報道。つまり、LDは総研の犠牲になったと言っても間違いではないでしょう。

『週刊エコノミスト』2006.03.28号
ライブドア事件の捜査は全容解明されず捜査打ち切り

東京地検特捜部は証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で、ライブドアと堀江貴文容疑者らを3月14日に起訴した。これによって、ライブドア事件はおおむね終結した。
 捜査は事実上、打ち切られたといっていい。しかし、これまで取り沙汰されていたライブドアと闇勢力との関係や、香港・マカオを舞台にした資金の流れとの関与について、事実関係の有無を含め全容はまったく解明されていない。
 …(略)…
 東京地検の捜査が腰折れした理由について、捜査当局関係者は「今の検察は現政権との距離が近い」と話し、この不可解な捜査の打ち切りは「想定の範囲内」だと解説した。
http://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/bc9a0967003606a6c243756b4dcdfbc4

こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
blog拝見させていただいて内容・デザイン共に
”見せるblog”としてとても質の高いblogだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。

既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。

e-アフィリ http://e-af.net/?an

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9279555

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?ライブドアだけが・・・:

« 今日は何の日だったの?03.26 | トップページ | WBC イチロー名言集 »