2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 風太くんそろそろ? »

2006.03.07

もう飛ぶな!日航

 日航機に乗るのが夢だった時代があります。ぼくが学生時代にヨーロッパ旅行したときは正に貧乏旅行でした。大手旅行社に勤める先輩から格安の航空チケットを購入し、南回りで36時間。それも、航空機はレンタルのレンタルでリクライニングシートも壊れていた状態でパリへ行ったのです。いつかは日航機に乗りたいと願ったものです。
 
 国際線と言えば日航機、日航機と言えば世界で最も安全な航空会社だった。
そのころのstewardess、今のflightattendantは憧れの的だった。

 しかし、日航の凋落は尾翼の鶴のマークからダイエーと同じ円が欠けたマークに変わった途端、人に対する丸みが欠け角張っているためか、事故がある度に内紛状態が激しくなったような気がします。

 事故の原因を社員と役員とで責任の擦り合いばかり。

 御巣鷹山日航機墜落事故(1985年8月12日)があった同日に昨年長崎までJAL機で帰省したときには、偶然にも福岡発ホノルル行き日航機エンジン部品落下事故があり、親戚からは一言『この日にJALに乗る勇気はすごい』といわれ、長崎空港まで到着するのが心配だったそうです。義理の兄はあえてANA機で来たのです。
 無謀な行為だったと、笑うに笑えませんでした。

 今や、日航機に乗ることはリスクがあると言うことなのです。

 この現状を日航の社員の人々はわかっているのでしょうか。
 日航の社員の方々は有利子債務が2兆円もあることをご存じでしょうか。

 コスト削減は当たり前です。社員の賃金を平均1割ぐらいカットすることは当然です。
 それをさておいて、自分たちの賃金だけを確保して現社長を追い落としたと見られても仕方がない。  
 そこには、乗客の気持ちを全く無視している。
 客離れしている原因はどこにあるのか、それはあなた方全員なのです。

 そんな会社の航空機は今後永遠にtakeoffしなくていい!

 日本航空さま、内紛は好きなだけやっててください。
 内紛をしている余裕があるのですから、現状が見えていないと言うことです。
 日本航空機長組合副委員長の記事が朝日新聞 私の視点に『日航再建 経営陣は現場の声を聞け』という題で掲載されていましたが、そんな内紛は聞きたくないです。

   利用者の信頼回復対策は内紛をやめることと、身を削ってでも安全な運行に心がけることだけです。

 みなさん、日航機に搭乗しないことが日航に対する一番の薬です。
 
 JALが潰れても困りません。
 潰れて一番困るのは、あなたがた日航の社員の方々だけです。

 ANAや格安航空会社に乗れば主要なところへは行けます。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 風太くんそろそろ? »

コメント

田舎なもので、JALつぶれちゃうと
路線がANAだけになっちゃう。
そうすると、値段上がるかもしれない。

しかも本数が日に2便程度に。。。


なので、がんばって欲しいとは思うのですが、
税金を投入して救うといいかねない政治家の方も、
いるようなので、「それは違う」と思うのですが・・・。
どうなることやら。

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
ANAだけになったら本数が増えると思います。
かな?
最近はANAから、先に満席になるようですね。
凋落の企業を救うのは大変でしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

日の丸をつけて飛んでるんですから誇りに思って
欲しいですね。
組合の数が異常に多いそうです。
意見がありすぎで、まとまる話もまとまらなくなります。
でもいいですね。
このご時勢に組合があっていいたい放題なんですから。

あれ?
組合ありすぎてまとまらないんじゃなかった?

いろんな航空会社合併したけど、
その社員はそのままの組合体系を維持。
で、組合同士・取締役同士などなどで、
敵対しているので、サービスや安全まで
気が回らない。
とか、ニュースで言っていた様な…。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
昔ながらの組合が強いというのも、珍しいですよね。
組合が強くても、顧客を大事にすれば自ずと回答は出るのですが・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
自分たちのことばかり考えていると、このような会社になるという典型的なパターン化もしれませんね。
 困ったものです。
 本当に潰れた方がよいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは。
去年1年、乗った飛行機がたまたま全部JALだった、たくぞうです。(長崎も往復JALで行きました。笑)

JAL労働組合が賃金の10%削減に同意する、というニュースが遅い時間に報道されましたね。決断を下した組合の上層部に「会社を良くしよう」と考えている人がいる証拠。もうすこし、JALの動向に注目しておきましょうか。

経営改革の一環として、まずは
JALを予約して、飛行機のってみたら(旧)JASの機体だった。っていうのはやめてもらいたい。ホントに。(笑)

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
機体がJAS多いですね。長崎は特に多いように感じます。あと8労働組合がありますから、どうなりますか?
 親戚も実はJALにいますからね。
 でも、安全よりも自分たちのことを考えているようでは、潰れた方がいいかもしれません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8945714

この記事へのトラックバック一覧です: もう飛ぶな!日航:

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 風太くんそろそろ? »