2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 漸く警察庁通達 Winny厳禁! | トップページ | ディズニーも懲りませんね  »

2006.03.08

新聞販売の特殊指定ってご存じ?

 実は新聞販売はいまだに独占禁止法に基づく制度で『特殊指定』『再販売価格維持(再販)』の対象とされています。
  しかし、新聞の勧誘合戦はひどいものです。主婦は喜んでいるかもしれませんが、ナベツネの新聞社が頻繁に呼び鈴を押して困ります。その反応で朝日新聞の継続時にはやはり、様々なおまけがついてきます。

 ちなみに、毎日新聞、産経新聞は今までに一度も勧誘に来たことがありません。

 この勧誘合戦は良くて、独占禁止法に基づく価格の維持は良いのか、なんて矛盾をはらんでいると思うのです。
 日本新聞協会や日本新聞販売協会両者からは『特殊指定がなくなると、際限のない値引き競争が展開される』、また関係議員も『活字文化維持へ必要』と自民党懇話会は廃止反対へ大合唱なのです。
 どこか、変ではありませんか。 『』と証する新聞勧誘員と勧誘用粗品を利用して販促活動は良くて、また、この販促活動はマンションとか集合住宅では頻繁に行われているのですが、一戸建ての所では頻度が低い。これも差別ではないでしょうか。

 なぜ新聞を取っているかと言えば、折り込みチラシのためなのです。
 新聞販売店の主な収入はこの折り込みチラシ料金で食べていると言っても過言ではない。
 新聞の活字文化、新聞の情報というより、おまけの折込み広告が重要という状況になっていることを忘れないで欲しいですね。
 一時、日経新聞だけを取っていたら、カナイから不満が出ました。
  日経新聞には、ほとんどチラシが入らないのです。仕方なく他紙もというかたちになった次第です。
 新聞の読み方が家事を受け持っている人とそうでない人では異なっているのです。

 すでに、情報に対する考え方が変わってきているのです。
 最新情報は検索、data蓄積などのできるネット、ながらで聞けるテレビ・ラジオ、過去記事でみる新聞。 用途が変わってきています。   

 

昨今の大学生、友人も含め新聞を取らずに、ネットで情報収集をしている人が増えているではないですか?
 新聞社もその流れに乗り遅れないようにネット用有料会員を募集しています。
 ネットにおいては価格の設定は事由?

 公正取引委員会が『特殊指定で多様な価格設定を原則的に禁止する法理論的根拠があるのか』との問いには明確には答えられていないのです。
 新聞という活字文化は過去記事という点で、減少こそすれ全くはなくならないでしょう。

 しかし、折込み広告収入で新聞販売店が成り立っている現状からは『活字文化維持へ特殊指定が必要』との理由付けはとても根拠が貧弱です。
 「~文明の劣化を止めるには活字文化の振興しかない」と言われても・・・。
 なぜか屁理屈としか感じないのです。

 いわゆるこの「新聞販売懇話会」も ぞく と言われる方々?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

 特殊指定とは、独占禁止法に基づく制度で、新聞の場合は地域や相手により
・新聞社が異なる価格、定価の割引する
・販売店が定価を割り引いて販売する
・新聞社が注文部数を超えた新聞を販売店に供給する
 という以上の3点を禁止しています。
 また、新聞には、独占禁止法の適用除外として新聞社が販売店への定価販売を指定できる再販売価格維持(再販)制度も設けられています。

« 漸く警察庁通達 Winny厳禁! | トップページ | ディズニーも懲りませんね  »

コメント

うちは引っ越してからは新聞とってないなぁ。
近くのスーパーにて食品買い物してるみたいだけど、
店まで歩いて数分なので、行って実物を見ればいいから、
という、嫁の判断で。

TV欄は、最近のDVDプレーヤーになにやら搭載されてる、
らしい。(自分では設定したことがないので・・・)


新聞の必要性って、どこにあるんだろう?

うちも一度読売からサンケイに変えたら、嫁さんからブーイングが起きて元に戻しました。
チラシが圧倒的に少ないんですよね。本当は日経を読みたいのですが、無理ですねぇ。

まあ、言い分には無理があるかも知れないけれど、一理はあるかなとも思いますヨ。
現在の日本は識字率約20%国民と言われています。これは、字を読めないということではなく、一定以上の文章を「読まない」・「理解しようとしない」割合が80%位存在するということです。政治を含めて情報はテレビ・ラジオ(これは年寄りが多い)・ネット見出し・電車の週刊誌中吊広告等で頭にインプットされるから、深く考えることが無いようです。そのせいもあってか、実効はなくても「改革」・「民営化」とか絶叫している奴らにいいように騙されていると言うことでしょうか?

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
あら、進んでますね。
新聞はなくても、情報はネットで十二分に取れますからね。確認の意味で読んでいることが多いですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

macさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですよね。カナイの一言、チラシがないと言われると仕方ないですね。
 ですから、新聞は折込み広告のためにとっています。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
もう少し、書籍を読むことが一番なのですが、読書することも今の若い人はしていないのでしょうか。
 まあ、新聞はきっと今の若者は読まないでしょうね。
 困ったものです。
 ただ、新聞販売店の収入源は折込み広告がメインで、新聞はおまけかもしれませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

「ブックオフ」(古本屋)に行ったことありますか? 相当に広いフロアーにあるのはコミックというのでしょうか「漫画・まんが・マンガ」ですよ。約60%ぐらいでしょうか。その他には写真集やCD・DVDが20%位かな、残りが単行本や文庫本といった割合です。
まあ、この国の未来が明るくない事は確かなようです。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
残念ながら、ブックオフはいったことがありません。
漫画が多いことは、回転が速く流通しているからかもしれませんね。
 ぼくの場合は、大事な本以外は図書館で借りて読みます。図書館の有効活用です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8998454

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞販売の特殊指定ってご存じ?:

« 漸く警察庁通達 Winny厳禁! | トップページ | ディズニーも懲りませんね  »