2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.21 | トップページ | おばかなCM ANA 旅割 »

2006.03.22

品格のあるWBC初代チャンピオン

 王監督の品格とイチローの侍魂、そして試合に対する執念が世界一をもぎ取ったのでしょう。日本チームには品格が備わっていた。そしてキューバにも。
 昨日は外出していて、WBCをほとんど見られない状況で、帰宅してからVTRで約4時間の攻防戦をはらはらドキドキしながら、見てしまいました。

 なんどもなんども、スポーツ番組を渡り歩いていました。

 勝利したという結果がわかっていても、これほどまでにVTRに釘付けにされる日本対キューバ戦はぼくにとって球史に残る一戦ではなかったのではないでしょうか。
 繰り替えし見させてしまう、そして感動させる試合の理由はなんなのでしょうね。

 そして今年の記憶に残る出来事としてもベストスリーにはいるのではなんて思っています。
 この決勝戦は結果的には10対6で4点差が開いていましたが、どちらが勝利しても全くおかしくない、薄氷を踏むような勝利でした。 まさに1点差の勝利。

 両者とも、天使の気まぐれを誘うエラーが何度もありながらも、最後は日本に天使をほほえませ、勝ち取ったということだと思います。

 日本もキューバもお互いに品格を感じ、最後の最後まであきらめなかった姿勢と真摯に戦ったからこそ、日本が勝利したときに大きな感動を得ることが出来ました。
 (昨日の試合は瞬間最高視聴率が56.0% 平均視聴率が43.4%)
 その複線として、対韓国戦があったことは間違いがありません。
 日本を敵対国として戦っているという状況も気になってしまいました。
 マウンドに韓国の国旗を立てた行為には品位を欠く行為と感じた方は多かったのではないでしょうか。
 ぼくは、ただ勝てばいいということではなく、真摯な態度で勝ち取った勝利だと思っています。
 このチームには品位というか、品格が備わっていたとぼくは思うのです。
 久々に、侍日本 の姿を見た。
 不正や疑惑や偽装という言葉で表現する事件が多発する中での、誤審にも負けず勝ち取った勝利だからこそ、日本中に感動を与えたのだと思います。
 
  WBC初代チャンピオン おめでとうございます。
  ぼくはメキシコにMVPを与えたい。
 そして、益々イチローが好きになりました!

----------------
ひん‐かく【品格】
物のよしあしの程度。しながら。
品位。気品。「―のある女性」
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

ひん‐い【品位】
人に自然にそなわっている人格的価値。ひん。品格。「―を欠く」「―の無い人」
金銀の地金(じがね)または金銀貨に含まれる金および銀の割合。
鉱石中に含まれる有用成分の割合。
→―‐しょうめい【品位証明】
----------------

« 今日は何の日だったの?03.21 | トップページ | おばかなCM ANA 旅割 »

コメント

くまさん、こんにちは~♪
ホントすばらしい野球でしたね。
イチローの闘志がチーム一丸となって
最後まであきらめずに戦った試合でした。
久しぶりに感動ある野球を見ましたね。
私もくまさん同様、イチローのことが好きになりました。
それとメキシコに感謝したいです。

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
おめでとう日本ですね。
久々というか、もやもやが吹き飛びました。
王監督、イチローご苦労様でした。
感動をありがとう ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

やっぱり野球って、いーですね。
私は20年位前から、周囲に日本の国技は「野球だ!」と言いまくっていたので、楽しいことでした。ここ数年は野球もサッカーに押され気味で、少し低迷していたけれど、直ぐに選抜高校野球も始まるし、これをきっかけに一気に国技復活と行きたいものです。

こんばんは~くまさん

私は韓国のメディアにちょっと苦言を呈したいのですが、
日本に対して、韓国に何度も負けた国が優勝するのはおかしいと書いているようなんです。
日本はあくまでもルールの中で戦ってきたわけですから、
その中での優勝は素直に讃えなければいけませんよね。
そして間違ったルールなら直していけば良いだけの話なんですから。
日本の優勝にケチをつけているようでとっても不愉快です。
それこそ、品格を問われますよ。

くまさん、こんばんはー(^○^)
とっても良い試合だったですね
王さんの言われるようにこれからがスタートですね、これからも期待しますね
イチローは好きな選手だったけど、ますますいい男だなーと思いました~(*^.^*)

くまさん おひさしぶりです!
ほんといいものを見せてもらいましたね。
クールなイチローが
雄弁になって デビューしたころの
少年のような姿だったのが うれしかったです。
ほしいものは何か聞かれて 
セーターっていった少年、
私の職場の町内で生まれ育った少年・・が
世界にふさわしい、
かっこいいヒーローなんだものなあ~~。
感慨ぶかいです。 

びびさん、こんばんは∈^0^∋
本当によい試合でしたね。
感動しました。
あんなに熱いイチロー見たのは初めてでした。
なんか、好きですね。
 日本の野球も痛いですけれど、メジャーかな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
日本の野球が復活するには、いかに真剣に試合をするかですね。
 スピーディーな試合運びと温度でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
韓国の品格はまだまだですね。
マスコミが扇動しているのをもしかしたら気がついていないのかもしれないなんて、思ってしまいます。
 まだまだ、文化発展途上かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんばんは∈^0^∋
メキシコさま、さまです。
メキシコが勝利しなければ、このような展開にならなかったですね。
 イチローもメジャーで勝てるチームで試合させたいですね。
 ことしは城島もいるから、最下位脱出は出来るかも・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9202070

この記事へのトラックバック一覧です: 品格のあるWBC初代チャンピオン:

» 花粉 [ゆかりんのくりぃむぱいん]
今日は暖かかったねぇ♪ こういうときは散歩に限る!! てことで散歩に出たはいいけど ・・・花粉症。 もう鼻水が止まらない止まらない。 だずげでぐださいぃぃぃぃ!! [続きを読む]

» 【WBC】日本,初代世界王者!!! [D.D.のたわごと]
ヤターーー!!!! やりました!王ジャパン,ついにやってくれました! 夢の王監督のジャパニーズ胴上げ! じんときましたよ! やった!初代王者だよ! みんなすごかったよ!素晴らしい! [続きを読む]

» WBC 日本初代王者に! [SAMURAI WEB--棒球草子]
戌年に、世界のワンちゃん(=王監督 失礼!)がやってくれました! 大会前、正直言って、まさか日本が優勝できるとは思っていませんでした。アメリカに善戦すれば上出来。2次リーグで姿を消すかもしれないと思ってました。(もう少しでそうなるところでしたが ) ↓WBC優勝記念にどうぞ06ワールドベースボールクラシック記念日本代表ジッポ(限定販売)06ワールドベースボールクラシック記念プレイヤージッポ(王監督)(限定販売)06ワールドベースボールクラシック記念プレイヤージッポ(イチロー)(限定...... [続きを読む]

» WBC 王監督 [カチャーシー]
王監督は巨人軍時代は、一塁手でしたが、早稲田実業高校の野球部時代はカーブに定評のあるピッチャーだったそうですね。 [続きを読む]

» WBC 日本チームを世界一に導いた王監督 [めんそーれ(いらっしゃいませ)]
選抜春の高校野球が甲子園球場で始まりました。 王監督が高校時代、野球部ではピッチャーとして大活躍したそうですね。 [続きを読む]

» 王とイチロー [運命学で天職バリエーション化〜成功の秘術]
王とイチローの相性は? キーワードは「尊敬」 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.21 | トップページ | おばかなCM ANA 旅割 »