2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.14 | トップページ | Winny不使用 国民に呼びかけ! »

2006.03.15

"WBC of the MLB, by the MLB, for the MLB"

WBC1回目としてはそれなり?"WBC of the MLB, by the MLB, for the MLB"
 サッカーのワールドカップも1回目は全く大したことがなかった。
 しかし、その先輩格のお手本があるにもかかわらず、今回のWBCの運営方法は稚拙としかいいようがない。
 記念すべき第一回にあのような誤審があった日本対アメリカの対戦は両者ともにこの段階で敗退であってもしっかりと記録され、記憶には残ります。

 さて、ワールド・ベースボールクラシックの開催、参加について日本のプロ野球はかなり正式参加に躊躇し続けていた関係もあるのでしょう。
 夏期の段階でも日本ではほとんど盛り上がっていなかった。

 本来は野球の人気凋落の歯止め効果、人気回復の起爆剤になるのではと思われる国際イベントなはずなのですが、大リーグ機構(MLB)主導の運営方法に釈然としていないためとも言われていました。

 実は国・地域別に戦う野球版ワールドカップ構想は5年前以上から語られていた。そして、なぜか 五輪に選手を派遣していないMLBが音頭をとった。
 この盛り上がり不足は要するに『MLBのMLBによるMLBのための大会』だからナノではないだろうか?

 日本とキューバ、韓国をのぞけばチーム編成のほとんどが大リーガーなのだから。

 とは言いつつも MLB内にも不協和音が出ている。
 アメリカ国内でも残念ながらこの国際大会を盛り上げようとはしていないのではない。
 ヤンキースのオーナー スタインブレナー一人だけが反対票を投じ、ペナントレースを優先するために、本来はヤンキースの選手はほとんど出場できなかった。
 松井は何かいろいろ諸事情があったのでしょうが結局出場ができなかった。
 城島、井口その他諸々の選手もWBCに出場するよりも、ペナントレースを優先にした。

 WBCという国別対抗よりも、一国のペナントレースの方が優先という、ワールドカップサッカーの位置づけとは全く異なる。
 これが ワールドベースボールクラシックの現状ではないだろうか。
 いったい何のためにやっている?
 そこが、国罰対抗とはいいつつも 
 『MLBのMLBによるMLBのための大会』の宣伝なのだ。

 日本においての感心も思った以上には高くない。
 日本プロや球界も仕方なく出ている、それが出るからには頑張ろうに変わった。
 最初から日本も潔く夏の時点から優勝を目指して頑張っていれば、野球ファンに情報が流れたはず。

  兎にも角にも優勝候補と目されたアメリカが敗退すればがいろいろな面でWBCを再考するよいことだと思います。
 さあ、日本は今日のメキシコ戦に勝てるのでしょうか?
 (5回裏日本対メキシコ戦 5:0で勝ってますね)

 負ければ、更に日本でのWBCの興味は盛り上がらないです。

  どうせやるならば、真のワールドチャンピオンを決めた方が面白いかもしれませんね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.14 | トップページ | Winny不使用 国民に呼びかけ! »

コメント

こんばんは~くまさん

米国は見っけによらずに弱かったですね。
だから、ビミョウな判定はごり押しで行くつもりかも。
米国はあっけなく韓国に負けちゃいました。
日本はメキシコに勝っても韓国に勝たなければ
意味がないし。
参加している以上は頑張ってもらいたいし応援しますよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
思った異常にアメリカが弱くて笑ってしまいますね。
 これで、メジャーリーグの本家アメリカが敗退したら、観客来ないかも。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9098372

この記事へのトラックバック一覧です: "WBC of the MLB, by the MLB, for the MLB":

» WBC メキシコに快勝! [芸能マガジン]
王監督の話 韓国戦は失点を少なくしながら勝たないといけない [続きを読む]

» WBC 日本 メキシコに6対1で快勝! [月収100万円アフィリエイターJINの日記]
WBC 日本 メキシコに6対1で快勝! [続きを読む]

» WBC日本代表6−1で快勝!サッカーCLインテルがベスト8最後の椅... [オーダースーツとスポーツのブログ]
アメリカ戦、審判の誤審に泣いたWBC日本代表でしたが、第2戦のメキシコ戦は6−1で快勝、準決勝進出に望みを繋ぎました。後は明日16日の12:00プレーボールの、アジアで苦杯をなめさせられた韓国に勝つのみです!イチローは4打数2安打、送りバント成功1回です...... [続きを読む]

» WBCに関するなぞかけで〜す。 [なぞかけブログ]
毎日、楽しいなぞかけを作っています。 [続きを読む]

» WBC米墨決戦、メキシコ勝利で日本復活! [時事チップス]
 16日(日本時間17日)。エンゼルスタジアム。   アメリカ 1−2 メキシコ  日・米・墨3か国が1勝2敗で並んだ結果、失点率の少なさで日本が準決勝進出決定!  今日はおそらく、人生で初めてメキシコに感謝した人が多いことであろう。  日韓戦三たび! ● WBC(ワールドベースボールクラシック) ●  http://blogs.yahoo.co.jp/rekishi_chips/27567432.html  http://blogs.yahoo.co...... [続きを読む]

» 日本優勝か [人生のババ抜き]
日本優勝まじかです。応援しましょう。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.14 | トップページ | Winny不使用 国民に呼びかけ! »