2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | ぼくのおしっこが原因?? »

2006.03.06

Winnyは狙われた!山田オルタナティブ

 本当にウイルスはいたちごっこのように、止めどもなく新種が出てくる。
  最近はWinny利用者をターゲットとしたものが主流。
 それもその筈で、ファイル交換ソフトの便利さ故、危険性も更に危険度を増しているにもかかわらず、導入している人たちが異常に多いのだから狙われてもしようがない。

 昨日まで相も変わらずWinny利用者による情報流出が止めどもなく流れている。

 そして、その個人PCはウイルスに冒されているという念の入れようなのだから、なおさら狙われてもしようがない。
 また、内規で情報を自宅に持ち出してはいけないと言われていても、つい持ち出してしまう昨今の常識のなさ。careless mistake以外の何者でもない。

 そのような職員がいる企業の危機管理は最低としか言いようがないのです。
 ひどいものです。自分の情報でなければ『まあ、いいさ』なんて思っているに違いない。  自分のパソコンにはウイルスに感染しないという妄想にかかっている。

 そのような中 漸く、トレンドマイクロが   「ウイルスバスター コーポレートエディション」の新版を発表した。最大の強化点は、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を“駆除”する機能を追加した点。ウィニーを削除するウイルス対策ソフトは初めてで、ウイルスと同じように、ウィニーのプログラムの特徴を定義ファイルに登録しておき、合致するソフトをパソコンから削除する。
 このような状況では、至極当然のことです。情報流出の一助になっているのですから。

 最近の個人の情報管理や認識の甘さをついたウイスルが話題になっている。
 それは、HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意が必要。
 いわゆる“暴露ウイルス”の新種で、感染するとPCのHDDに保存されたすべてのデータがインターネット上に流出する恐れがあるという。
----------------
 トレンドマイクロでは、山田オルタナティブをトロイの木馬型ウイルス「TROJ_AGENT.AZW」(危険度“低”)として対応している。同社によれば、山田オルタナティブに感染したPCは、WebサーバーとしてHDDの全内容をインターネット上に公開する。また、ほかの感染PCのリンク集も自動生成して公開するという。
 情報を流出させるウイルスとしては「Antinny」などが有名だが、山田オルタナティブの特徴は、P2Pソフト「Winny」だけでなく、メールの添付ファイルやWebサイトからのダウンロードで感染する可能性があることだ。
 従って、Winnyユーザーでなくとも信頼できないファイルはダウンロードを控えたり、開かないことが感染を防ぐことになる。
 このほかのセキュリティベンダーでは、シマンテックでも「Backdoor.nodelm」として対応しているという。ただし、現在のところ詳細は不明だ。
-----------------

 ウイルス対策ソフトを過信せず、信頼できないファイルのダウンロードや起動は行なわないようにしたいですね。

 企業で扱っている個人情報を持ち出して自宅のパソコンでデータ処理している人は気を付けてください。

 多分数日中には、またウイルスによる情報流出なんて内容が報道も騒がずに、流すことでしょうね。
 個人情報を扱っている人たちは完全に麻痺している。
 個人情報保護法の名の下に、どんどん流出している。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | ぼくのおしっこが原因?? »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
企業情報、個人情報の漏洩は、難しい問題ですね。
技術的取り組みの問題だけなら、こんなに広がらないのですが、時間との戦いがあるのです。
ほんの2,3年前なら、自分でパソコンを買って、そのパソコンで自宅や出張先での空き時間を使って仕事をする姿は、ほめられる対象でした。
それが、今では会社から情報を持ち出すこと自体が、犯罪的行為なのです。そこで、システム導入にお金をかけられる企業と、お金がかけられない企業との間に時間的ギャップがでてきてます。
いまはそういう意味で時間の流れが速い次代だと思いますね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
 自宅のパソコンで処理することは結構ありましたね。
それではないと終わらないことも。
 でも、余り個人情報を持ち帰ることはなかったような気がします。
 いずれにしても、自己のパソコンのセキュリティーはきちっとすることが基本ですよね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8961231

この記事へのトラックバック一覧です: Winnyは狙われた!山田オルタナティブ:

» ネット犯罪を斬る! [ネットの安全利用ガイド]
ネットを安全・快適に利用するためのガイド集。ネット犯罪の温床となっているケータイ迷惑メール、パソコン・アダルトサイトのスパイウエアの実態を暴く。 [続きを読む]

» 最近Winnyで取り上げられた事件をまとめてみました。 [毎日research日記]
Winnyネットワーク情報流出拡大! [続きを読む]

» ネット犯罪を斬る! [ネットの安全利用ガイド]
ネットを安全・快適に利用するためのガイド集。ネット犯罪の温床となっているケータイ迷惑メール、パソコン・アダルトサイトのスパイウエアの実態を暴く。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | ぼくのおしっこが原因?? »