2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.07 | トップページ | 新聞販売の特殊指定ってご存じ? »

2006.03.07

漸く警察庁通達 Winny厳禁!

 どこの省庁、役所が最初にWinny使用を厳禁するのかと思っていましたら、警察庁でした。
  さすが警察庁!!
 別に褒めてはいないのですが、こればかりは やはりトップの判断だと思いますね。

 それに引き替え、防衛庁は未だ?

 いまだにできないのだろうか!
 どれだけ機密情報を漏らしているのか知りませんが、規律の厳しさでいけば本来防衛庁だと思うのです。
 警察庁と防衛庁 この 情報に対する措置の差が後でトップの大きな差になるのです。

---------------
ウィニー厳禁を通達 警察庁が緊急対策

 岡山、愛媛両県警でファイル交換ソフト「ウィニー」を通じ事件被害者らの個人情報がネット上に流出したことを受け、警察庁は7日、公私を問わずウィニーの使用を厳禁とするなどの緊急対策をまとめ、全国の警察本部長らに通達した。
 緊急対策は公務で使うパソコンにウィニーを導入して使用することを厳禁とし、庁舎外へ持ち出す際に警察情報を保存する場合は、暗号化措置を講じるよう定めた。
 また、私物のパソコンについても警察情報の取り扱いやウィニーの使用を禁じた。自宅のパソコンを点検して確認されれば削除し、点検結果の報告書を提出することも求めている。
---------------

情報流出に対する考え方の差なのです。

しっかりしなさい、防衛庁!

さあ、二番手にWinnyの使用厳禁を通達するのはどこでしょうか。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?03.07 | トップページ | 新聞販売の特殊指定ってご存じ? »

コメント

こんばんは、突然のコメントすみません。
「Winny」で検索してきました。

確かに、防衛庁の方が先でもおかしくなかったはずですよね。
というより、学校とか病院とか
個人情報を扱っているところの使用は全部禁止にして欲しいです(^^;

ダイスケさん、こんばんは∈^0^∋
はい、突然のコメント 大歓迎です。
Winnyについては、個人情報を取り扱っているところについては、仰るとおり使用禁止にすべきですね。
 皆さん、情報流出に対する責任がほとんど感じられません。
 なぜ?と感じてしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

いくら予算がないからといっても、個人のPCを持ち込んでいるようでは、情報流出は免れませんね。
しかし、本当に情報流出しても責任を取る人がいるのでしょうか?
無責任な日本です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
ひどい話ですよね。誰も責任とることをしてません。
情報に対しては完全に麻痺してます。
日本人の常識はいったいどこへいったのでしょうか!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/8989361

この記事へのトラックバック一覧です: 漸く警察庁通達 Winny厳禁!:

» 相次ぐ捜査情報流出に警察庁は・・・ [One And Only]
3月7日、愛媛県警は県警捜査一課の男性警部の私物パソコンから、捜査資料や経費関係書類などがファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて、ネット上に多数流出した事を確認したと発表し、内部調査を始めました。 捜査資料については殺人事件の関係文書のほか、被害者名、殺..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?03.07 | トップページ | 新聞販売の特殊指定ってご存じ? »