2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« "WBC of the MLB, by the MLB, for the MLB" | トップページ | あっ、きれいな人 CM篇 »

2006.03.15

Winny不使用 国民に呼びかけ!

 呼びかけもむなしく聞こえるくらい、相も変わらずWinny使用による情報漏洩が続いてる。
 全日空、テレビ局はどうして、他の情報流出を他山の石とすることができなかったのだろうか。
 不思議です。
  官房長官があえて「国民一人一人が対策を取らないと情報漏えいは防げない。最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないことだ」と国民に呼びかけるなんて異常です。
 Winnyを使わないことがまず第一の鉄則、これも至極当然です。

 Microsoftも3月15日「43種類の『Winnyウイルス』に対応」駆除ツールの新版をアップしました。
 新版では,Winny経由で感染を広げる「Antinny」ウイルス対策を強化。
計43種類のAntinnyの変種を駆除できるようになったという。同ツールは,ダウンロードセンターや「Microsoft Update」などから利用できる。対応OSはWindows XP/2000/Server 2003。

 今回公開されたのはバージョン 1.14。
 また,新版では新たに3種類のウイルス「Atak」「Torvil」「Zlob」に対応した。Atakは,メールで感染を広げるウイルス。添付ファイルとして送られてきたAtakを実行すると,自分自身のコピーをメールで撒き散らすとともに,動作しているセキュリティ・ソフトを停止させる。また,バックドアを開いたり,特定サイトへDoS(サービス妨害)攻撃を仕掛けたりする。
 なお同ツールは,現在動作中のウイルスしか検知・駆除できないので注意が必要。ハード・ディスクに保存されているウイルスを検出・駆除する機能や,ウイルスが実行されるのを食い止める機能(リアルタイム検出機能)はない。

 同日,マイクロソフトは「Winnyウイルス」の対策ページを公開した。
同ページでは,Winnyの基本動作や情報漏えいの危険性を分かりやすく説明。
また,すぐに実施すべき対策として,
(1)悪意のあるソフトウエアの削除ツールの利用,
(2)ウイルス対策ソフトの導入,
(3)Microsoft Updateの実施,
(4)Winnyといったファイル共有ソフトの削除の検討---を挙げている。

せめて、個人情報が入っている方、Winnyは削除してください。
この状況でも、Winnyで情報漏洩が続くようであれば、パソコン没収以外にない

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« "WBC of the MLB, by the MLB, for the MLB" | トップページ | あっ、きれいな人 CM篇 »

コメント

私もすごく不思議なんですよねぇ。
毎回大騒ぎになっているのに、何でwinny使っているパソコンで
仕事するんでしょうか。 しかも個人情報満載の。
ニュース見てないんでしょうかね?

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
これほど毎日毎日 報道されて騒がれているのに、またまた情報漏洩。
 どうなっているのでしょうね。不思議!!
自分だけは大丈夫なんて思っている人がいかに多いかですね。
 困ったですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9100392

この記事へのトラックバック一覧です: Winny不使用 国民に呼びかけ!:

» ウィニーに衝撃、芸能界困惑…住所、電話番号流出 [オタク生活を晒すブログ]
(夕刊フジ) TBS系の人気番組「さんまのスーパーからくりTV」の内部情報が流出して関係者の間に衝撃が走っている。出演タレントや素人の出演者などは、個人情報の流出に「驚きました」などと大困惑する。ファイル交換ソフト「ウィニー」を導入したパソコンが暴露ウイル..... [続きを読む]

« "WBC of the MLB, by the MLB, for the MLB" | トップページ | あっ、きれいな人 CM篇 »