2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | 風太くんのかわいい映像 »

2006.04.15

ブログのIDをいくつ持っていますか?

 さて、また今年も総務省の調査(06.033)で3月末現在のSNSとブログの登録者数を発表した。
 SNSが716万人、ブログが868万人。
 ただこれは、登録者数を単純合計しただけですから、当然ぼくのように一人でいくつもIDを持っている人もいるわけですから、あくまで、参考でしかないですね。対象事業社数も増えていますからなおのことですね。
 ちなみにぼくの場合は、blogはココログを含めて4つ、SNSは2つ持っています。
 ココログがこのような、障害状況が継続中ですから、なおのこと、他者との比較が必要ですね。
 でも、半年あまりで、これほど対象事業者数も、登録者数も増えていることってどういうことでしょうか?
 すさまじいものを感じます。

<登録者数>
     05.09   06.03    対比
・blog:  473万人  868万人 183.5%
・SNS: 399万人  716万人 179.4%

<対象事業社数>
・blog:  33社      53社
・SNS: 13社       21社

 SNSは「mixi」「GREE」など21サービスの登録者数を、ブログは「Yahoo! ブログ」「livedoor Blog」など53サービスの登録者数を、それぞれ単純合計。

 さて、参考のために、blog登録者数集計の対象サービスおよび事業者名を以下に掲載しましたので、ご参照願います。

 サービス名と事業者名のギャップも感じます。
 実はこんなところが運営しているなんて!

 これほどまで多くのblog並びにSNSの事業者が存在することすら知りませんでした。
 でも、余り増えすぎると、また、淘汰されるところもあり得ますね。
  淘汰されるのは・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

ブログ登録者数集計の対象サービス及び事業者

(サービス名の五十音・アルファベット・数字順)
サービス名 事業者名
あきばれネット「ブログdeホームページ」 有限会社中小企業IT振興会
アサブロ 株式会社朝日ネット
ウェブリブログ 日本電気株式会社
エキサイトブログ エキサイト株式会社
カーライフコミュニティGAZZ!(ギャズ!) 株式会社ガリバーインターナショナル
関西どっとコムblog 株式会社関西どっとコム
キャラブロ 株式会社パイロット
ココログ ニフティ株式会社
コムログ 株式会社イーハイブ 
すくすくBLOG 株式会社インビジブルハンド
ダイエットブログ 株式会社ベルテックスジャパン
チャンネル北国tv 株式会社チャンネル北国
てぃーだブログ 株式会社シーポイント
のブログ 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・キュビット
はてなダイアリー 株式会社はてな
ハローキティクラブ 株式会社サンリオ
プレジデントブログ マインドラボ
ブログ人 NTTコミュニケーションズ株式会社
ブログストリート 株式会社ネクサスウェブマーケティング 
ぶろぐま ジョーカーピース株式会社
ペログー(pelogoo 有限会社ペログーコミュニケーションズ
みんなの旅行情報発信サイト トラベログ 株式会社トラベルデータ
ヤプログ! GMOインターネット株式会社
よめろぐ 有限会社アイ・シー・シー・ライン
楽天広場ブログ 楽天株式会社
らじろぐ 有限会社コムズネットワーク
リエータカフェ キリン ウェルフーズ株式会社
旅行のクチコミサイト フォートラベル フォートラベル株式会社
ワブログ 有限会社ペンギンファクトリー
Amebaブログ 株式会社サイバーエージェント
AOL DIARY イー・アクセス株式会社
AutoPage 株式会社ティーカップ・コミュニケーション
BLOCKBLOG 株式会社ルーズフィット
BLOGari 関西マルチメディアサービス株式会社
blog OK 株式会社オーク
CAT-Vスクエア ブログ 仙台CATV株式会社
Doblog/magnet 株式会社NTTデータ
DRECOM Blog 株式会社ドリコム
FC2 BLOG FC2,inc.
gooブログ エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社
JUGEM/ショップブログ/ロリポブログ 株式会社paperboyco.
livedoor Blog 株式会社ライブドア
LOVELOG KDDI株式会社
MSNスペース マイクロソフト株式会社
MyBS ムービーブログ 株式会社MyBS
MYU  株式会社ファランクス
ORICON BLOG オリコンDD株式会社
PwBlog(パワーブログ) 株式会社CATWALK
Realog(リアログ) 株式会社マホレックス
Seesaa ブログ シーサー株式会社
So-net blog ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
Yahoo!ブログ ヤフー株式会社
269g ITCネットワーク株式会社

-------------

SNS登録者数集計の対象サービス及び事業者

(サービス名の五十音・アルファベット順)
サービス名 事業者名
ウェブリブログ(サークル) 日本電気株式会社
キヌガサ 株式会社paperboyco.
キャらリア 株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト
この指とまれ!/ Echoo 株式会社ゆびとま
サイワールド 日本サイワールド株式会社
プレイヤーズ王国 ヤマハ株式会社
フレパ 株式会社ライブドア
フレリン ニフティ株式会社
リエータカフェ キリン ウェルフーズ株式会社
ANAフレンドパーク 全日本空輸株式会社
B食倶楽部 メイプル株式会社
CURURU NHN Japan 株式会社
FC2ネットワーク FC2,inc.
Fobby 株式会社Fobby
Gocco(ごっこ) 株式会社インデックス
GREE グリー株式会社
mixi 株式会社ミクシィ
Slownet(スローネット) スローネット株式会社
stylog 株式会社ソニー・カルチャーエンターテインメント
wacca チームラボビジネスデベロップメント株式会社
Yahoo!360° ヤフー株式会社

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | 風太くんのかわいい映像 »

コメント

アタクシのごとく、独自にサーバーインストール型のブログを構築して使っている人は、カウント外?(爆)

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
確かにそうでした。独自サーバーの人が何万人かはいるかもしれませんね。
 先ほどまで、アダルト系のトラックバックスパムと格闘してました。削除しているのにもかかわらず、TBしてくるから、効果のないIPお出入禁止にしました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 アダルト系がほとんど、レンタルサーバーでやっていますね。 
 何とかして欲しいです。
BING DONGさんのところも、スパムコメントすごいですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

こんばんは~くまさん

私も、3つほど持っております。
ココログがメインで、頑張っていたけど
こんな体たらくではねぇ・・・・
せっかく見やすく、使いやすいのに、障害だらけでは
情けないですね。
淘汰されるのは、ココログかもね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いまだに障害改善、終息宣言出ませんね。
ぼくも、いま、どこに移ろうか考えています。
はてなかな・・・goo、それてとも、Google、mixi等々。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.14 | トップページ | 風太くんのかわいい映像 »