2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.26 | トップページ | ココログ君 症状変化なし »

2006.04.27

団塊の世代支援はNPOだけではない!

 数年後に多くの方々が退職を迎え、団塊の世代の方々の知恵や力を地域での支援活動に活かしてもらおうと、各地のNPOをつなぐ初めての全国組織として、NPO法人『地域創造ネットワークジャパン』が5月に設立されると新聞に掲載されていた。
 この制度自体はとても良いことだと思うのです。
 ネットワークをつくることは大変重要で必要なことです。

しかし、NPOだけが、団塊の世代を支援する組織だけではないこと。
もっと気軽に行ける場所が必要なのではないかと思うのです。
 
 たとえば、団塊の世代の方々が気軽に行ける場所としては、
1.図書館
2.いきいきプラザ(60歳以上の方々が参加できる場所)
 各市町村にある。
  何気ない場所で、いつでも相談できる場所があれば、それで十分なのです。
3.公民館

 既存の施設や施策がいかされていないということが改めて表面化しただけなのかもしれませんが、スタンスが違うのではないかと思うのです。
 できるだけ、こちらから 団塊の世代のいる方々に近寄っていく、近い場所にいつでもいることが、重要だと思います。
 人それぞれ、やりたいときが、したいときなので、タイミングは千差万別。
 
 団塊の世代の方々が企業をすることは制度としてNPOよりも もっと企業のしやすい有限責任事業組合(LLP)の制度を活用すべきです。
 NPOという組織に分類されない、内容的に合致している組織であれば、どんどん連絡網をつくり、経験者のノウハウを生かしながら、企業をすることが、生き甲斐作りにもなりますけれど、第一に経済的な支えになる方法も必要だと思うのです。
 経済的に豊であればこそ、さまざま活動ができると思うのです。
 
 団塊の世代の方々の知恵と経験を生かし、若者との起業促進策をもっと支援すべきだと思いますね。

※今日も時間が足りません・・・。  

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?04.26 | トップページ | ココログ君 症状変化なし »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9783209

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊の世代支援はNPOだけではない!:

» 団塊の世代とは [団塊世代の起業社長がブログで稼いだ成功術]
2007年の団塊の世代の退職者およそ740万人。企業では2007年問題に向けて定年退職者を再雇用する動きが今後見られるのではないでしょうか。そのうち、パソコンもロクに使えない人がその40%だそうです。彼ら老兵は去り行くのみなのでしょうか?それとも自分でスキルアップを図...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.26 | トップページ | ココログ君 症状変化なし »