2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ココログ 障害発生中4日目ヒェ~ | トップページ | 今日は残念な天気 さくら »

2006.04.02

お椀の中の戦い

 民主党の前原代表辞任、永田議員は二転三転して結局は辞職表明。
  新聞には一面に記事が掲載されたけれども、トップ記事とはとても考えられない。
 なぜ、一面に載ったのだろうか。
 まあ、一応二大政党政治の民主党、そしてメール問題の責任をとり引責辞任からなのだろうか。
 いずれにしても、時間の問題と思っていたし、遅くても9月の民主党代表選には変わるわけだし、民主党自体に存在価値がもはや無くなってしまったのだから、ああだこうだと言われても、党の存在意義が最近はどこにも見あたらない。

 二大政党政治はとても遠い未来のことのように感じる。

 民主党の印象は以前から、さまざまな考え方の寄合所帯で一本芯が通っていない。
 自民党をスピンアウトした人たちの集まりというイメージがどうも拭えないし、こうなったら、何人かは自民党に復党するのではないかと勘ぐってしまう。

 選挙に勝てなければ、ただの人になるという危機感ばかりが強いのだからなおのことでしょう。
 国民のためより、まず自分の議員の地位の確保、そして次にようやく党という選挙に勝てる所属場所の確保、その所属での地位の確保、最後に国民のための政治という単なる「言葉」で議員の方々の活動は終わっているように思えます。

 特に、民主党の場合、ごった煮の味噌汁の中をお箸でぐるぐるかき混ぜ、たまたま浮いてきたり、箸でつまめた人が党の長になるようで寂しい限り。
 あまりにも、おいしそうな具が少なすぎる。
 具が大きい という 確かCMがありましたけれど、大きな具は古くて少し腐りかけ、新鮮そうな具は、汁が泥のように濁っていて、全く見えない。
 新鮮な具もいずれこのままだと腐ってしまいそう。
 このようなごった煮の味噌汁を食べる人はいないです。

 昔の人たちが、ローテーションでとっかえひっかえ出てくるような政党では、進歩など何もない。
  いまのところ、小沢氏が出馬しそうですけれど、これで何かが変わるのだろうか。

 大きな具が変わっても、なかのごった煮の状況は全く変わらず、混沌とした状況には代わりがない、そう思うのが一般的かもしれません。

 民主党の代表になりそうな人って、元自民党の人ばかり。
 二大政党は必要ですけれど、民主党って一体、自民党とどこが違うの?
 ふと、何気なく素朴な疑問が湧きました。
 いっそのこと、民主党という名前から、第二自民党と名称を変えたらわかりやすいかも。

 今回のメール問題で一気にある意味 政治がつまらなくなりました。

 追伸:メール問題は迷宮入りですかね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« ココログ 障害発生中4日目ヒェ~ | トップページ | 今日は残念な天気 さくら »

コメント

こんばんは~くまさん

前原代表が一番に自民党に復党するんではないでしょうか?
小泉さんに、頭をなでなでされてよい気分でしょう。
だけど選挙って新しい人が出にくい制度になっているのでは?
二世、三世と、代わり映えしない人ばっかりで。
もう職業になってますから。
そして、金持ちの集団が、庶民の暮らしを分かってるのですかね?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
みんなが自民党に復党したら、笑うしかないですね。
 議員さんたちの考えていることは、特に最近わからなくなりました。
 お金がないと基本的に議員にもなれないのですからね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« ココログ 障害発生中4日目ヒェ~ | トップページ | 今日は残念な天気 さくら »