2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.19 | トップページ | ANA UNFORM COLLECTION »

2006.04.20

変だぞ!禁煙治療

 何とも、たばこを吸わないぼくとしては、禁煙治療の保険適用って、どうも納得がいかない。
 まるで、マッチポンプの様相。
 たばこ税法の適用で税収確保のため、消極的に禁煙をうたい、方や保険で禁煙治療をするって、税金の無駄遣いの何物でもないように感じるのです。
 頭のいいような悪いような方々が、考えた保険治療適用なのですが、誰かわかるように説明してくれますでしょうか。
 保険治療適用するくらいの禁煙治療ならば、JTでたばこを売らなければいいこと。
 まあ、一箱最低千円。そして、税金が800円ならば、買わないかもね。
 まあ、どちらにしても、依存症の人は吸い続けることでしょうから。
 また、高くすると金持ちの象徴だなんて うそぶく人も出ることでしょうね。

 買えないようにすれば、禁煙するしかないのですから、税金の無駄遣いはない。
 単に、たばこ税法の税収が無くなるだけ。
 なんか変ですよね
 税金徴収していて、税金で治療する。
 言い方を変えれば、国がニコチン依存症患者を粗製濫造した罪滅ぼしで、禁煙治療をするような感じ。

 まあ、診察も実は5回までは保険適法。
 
  ニコチン依存症と診断された、喫煙年数と一日の本数をかけ算して200以上、などの条件に該当すると保険治療が適用されます。
 12週間で5回の治療を受ける方法で、これで完治できない人は全額自己負担。

 なんだかな、最初から自己負担でいいと思います。
 自分が好きですったのだから、自己責任で直して欲しいですね。

  5回の治療では多分治らないのでしょうから、形式だけの保険適用かも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?04.19 | トップページ | ANA UNFORM COLLECTION »

コメント

私もこのニュースを聞いて、え?って思いました。
くまさんの言うとおりなんで自分で吸い始めたタバコがやめられなくて、保険を適用されるなんておかしいですよね!

ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
なんか変ですよね。自分で好きですっておいて、やめられなくなったら、保険を適用するなんて。
 なんだか納得できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

何もそんなところに保険を適応しなくても良いものを。
もっと税金の要るところがあるでしょうにね。
なんだかお役人の考える事は分かりませんね。
小さな親切大きなお世話です。
勝手に吸っている人になんで税金で吸わないようにしてあげる?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも納得できないんですよね。
どういう意図で、保険適用になったのかが理解できません。
 役人の考えることは、全くわかりませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

禁煙挫折を繰り返している私ですが、不思議です。
ニコチン中毒ではあるけれど、害がある事を承知で喫煙しているのだからね・・・
コンタクトレンズ検診は確か適用外になったんですよね?
コンタクトの場合、お洒落でカラコンの人は別として
視力矯正に必要なものなのだし・・・
いったい役所は何を考えているのやら?

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
miuxさん、たばこおやめになってはいかがでしょうか?でも、経験済みですものね。
 難しいですね。
 恋人同士なら、たばこをすいそうになったら、キス攻撃というのが、効果あるかも。
 すってる余裕を与えない というのはいかがでしょうか。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9669404

この記事へのトラックバック一覧です: 変だぞ!禁煙治療:

« 今日は何の日だったの?04.19 | トップページ | ANA UNFORM COLLECTION »