2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.02 | トップページ | ワインストッパー goods篇 »

2006.04.03

あれ、これでは役所不要では

 皆さんはご存じのとおり、御役所仕事という言葉があるくらい、役所の仕事って非効率的ですよね、でも、ここまでやると、詰まるところ 役所は不要と言うことでしょうか。

 「我孫子市が全国初の新制度」と言うことで、究極的には、「民間でできることは民間で」、言い換えれば役所の仕事を民間で請け負ってくれる方を募集するのだそうです。
 そしたら、役所って一体存在価値はどこにあるのかって間違いなく皆さん思うはずです。
 
 なぜかと言えば、
 役所のすべての仕事を対象に、請け負ってくれる企業や市民団体を募集する!
 こんなことってありでしょうか?!
 効率的で、顧客満足度が高ければあってもいいです。
 でも、極論すれば役所は不要です。

 名付けて「提案型公共サービス民営化制度」をスタートさせるのだそうです。
 要するに、公共サービスをすべて行政が担うのは不可能という考え方から、民間団体から知恵と労力を借りて、安上がりに効率的に、仕事を分かち合う?やってもらおうということ。
 
 内容は人事・広報の翻訳など1,185の事業だ。
  http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/15,14273,142,html
 導入する背景は
1.今後の税収減に対応するため
2.限られた予算の中で福祉などのサービス需要拡大に応えるため
3.退職者の有効活用など。

 でも、職員は削減するのだろうか?
 安く尚かつ効率的にできることだけ行い、その余裕のできた財源で今までの職員数を減らさないなんてことがあってはいけない。

また、今までも一体どのような経費削減努力をしたのだろうか、効率的な仕事をしたのだろうか、改善しようと努力したのだろうか等々不信感が沸々と湧いてくる。

 いったいこの制度が導入されたら市の職員はどのような仕事をするのだろうか?
 当然、ギブアップしたのだから、職員削減ですよね。

 効率的で小さな自治体ができれば、期待できますけれど、職員数は変わらず、単なるしわ寄せ、既得権確保、自分たちの給与確保の策とだとしたら、不公平です。

 興味のある方は我孫子市ホームページで公開し市内外から請け負ってくれる事業者を8月末まで募集するそうです。
 さて、僕たちも応募してみますか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?04.02 | トップページ | ワインストッパー goods篇 »

コメント

これじゃ本当にお役所が必要なくなっちゃいますよね^^;
すでに存在する業務や人事を生かして、経費削減する方法がいくらでもありそうですけどね。

こんばんは~くまさん

お役所は自分で自分の首を絞めるのでしょうか?
役所自体の仕事量でも、今の人員の半分もいれば出来る
度の仕事なのに、それを民間に委託すれば、全員首に
しないと、税金の無駄遣いになりそうですよね。
公務員削減も、小泉さんが各省庁に通達したら
ゼロ回答だったと言いますからね。

ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
何を考えているのでしょうか。
お役所の職員は一体どの仕事をするのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この制度は一見いい、いやすべていいように感じます。
 でも、本当に市の職員は何をするのでしょうか?
 人員削減してこその企画だと思うのにね。
 変なの。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

お役所のお仕事の中でこの、「提案型公共サービス」
提案だけしてあとは 動いてもらおうという・・
なんでもかんでも、これでいこうとするのですね・・
(-∇-)ボソ...

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
名前はそれらしいですけれど、中身がどうもね。
人員削減するのかどうかが、不明ですね。
 なんだかな~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9407603

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、これでは役所不要では:

« 今日は何の日だったの?04.02 | トップページ | ワインストッパー goods篇 »