2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 『係占い』をやってみた! »

2006.04.29

金勘定 日銀職員も旅費クスね

日本銀行の職員も旅費をくすねていたのですね。
NHKの空出張に比べれば額は少ないにしても、同罪であることは間違いない。
くすねる』とは:
くす・ねる 〔他下一〕 人の物をごまかしてこっそり自分のものにする。ひそかに物をぬすむ。浄、桂川連理柵「為替の百両は、兄貴が宙で―・ねたに極つた」
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

 誰がやってもまずいですが、日本銀行の職員が出張旅費の規定では『航空機の運賃は実費』となっているにもかかわらず、割引航空券や出張パックを使って購入し、浮いた差額をポケットに入れていたのですね。

 サラリーマンの悲哀を感じますが、皆さんも多かれ少なかれやってますでしょう。
 浮かした差額で、食事を贅沢にしたり、職場にお土産買ったり、晩酌に当てたり、まあ、涙ぐましい努力と言えば努力ですよね。
 でも、日銀でもやっているとすれば、公務員も全員やっていると言っても過言ではないかもしれません。

 性善説で、旅費請求の時に領収書や証明書類の提出がないのですから、出張者の言いなりと言えたのでしょうね。
 多分、これは暗黙の了解で、これで良しとなっているのでしょう。

 日銀の旅費規程も文章面実費となっていても、今のようにさまざまな割引があることを想定していなかったがため、また、規定よりも『これくらいはいいよね』という気のゆるみが慣行として積み重ね 慣行犯と知りつつ 実行していたとしか言いようがありません。

  慣行犯も全員がやってしまうと、罪の意識がなくなります。
 国が赤字なのですから、官公庁が模範を示して節約をしていただかないと、なんの意味もないですね。

 出張旅費の過払いで意外と莫大な金額の予算が無駄遣いされていると言うことを、会計検査院はもっと調査すべきですし、調査される前から、自発的に 実費請求をするように役人さんは襟を正して欲しいですね。

 議員さんの政務調査費もしかりですが、もう一度、税金をいただいている方は、選挙の時だけ頭を下げるだけではなく、税金で生活していることをよく考えて欲しい。

 さあ、航空券を買った時の、個人のマイレージも本来は返還ですね。

 皆さん!くすねてますでしょう。

 勤め先のマイレージを利用してゴールデンウイーク用に航空券を買った方、罪の意識はありませんか?
 ところで、ゴーログさんも、もしかして してました?
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

Movable Type公式サイト
☆goo RSSリーダー 無料ダウンロード

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 『係占い』をやってみた! »

コメント

おはようございます
昔は公務員は(特に下っ端の人たちには)気楽な仕事ということでしたが
本当は公務員は大変なはずですよね

普通の会社員は
早い話株主にだけいい顔をしていればいいのです
株主が雇い主ですから

しかしその意味では
公務員の雇い主は どこを向いてもその辺にいて
つまり日本全国全員が雇い主です

つまり全員の目を意識して
全員に遠慮しぃしぃ 仕事をする
それが公務員のつらいところ

なはずなのですが

今までちょっと おかしすぎました

hawkさん、こんにちは∈^0^∋
公務員の方の勘違いは、許認可権を持っていて、錯覚を起こしてしまうのですよね。
 許認可権と税金という点は共通していて、国民のために、適正に内容を吟味し審査・検査し許可を与えるのであってね。
 権限をその人に与えているわけではないのですよね。
 困ったものでございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

日銀に限らず公務員も然り、分からないだけでしょう。
自分達が働いて会社に利益をもたらしているわけでもなく
税金と言う大義名分で金づるがあるわけで、どれだけでも
頂くのは罪の意識はないでしょうね。
公務員全体の意識が変わらない限り、いつまでも続くのでしょう。
頭の黒いねずみばっかりで、国家財政は破綻してますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に税金で生活していることを認識して欲しいですね。
 なんか、いただいてしまったらすっかり忘れてしまっていますね。
 税金のことが。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

日銀”社員”は公務員と同じく失業しない(の恐れがほとんどない)上、お給料は都銀トップクラスの上をゆくのに、情けない・・・
香港や台湾のように発券業務は純粋民間銀行にやらせた方がいいかもしれません、これでは・・・

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
日銀職員は、ちょっと努めて教授になったり、転職したりしている人が多いですよね。
 日銀こそしっかりしてほしいものですね。
 甘えすぎ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9811437

この記事へのトラックバック一覧です: 金勘定 日銀職員も旅費クスね:

« 今日は何の日だったの?04.28 | トップページ | 『係占い』をやってみた! »