2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 談合と随意契約、接待交際費 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »

2006.04.11

ココログの開発者は、はてなへ移籍!至極納得!

 どうも、知り合いのプログラマーからココログ10日過ぎても障害対策・改善全力がなされていないのって、どうもおかしいけれど、どう思うって聞いたら、
担当者やめたんじゃない」との返答。
 当たっていました。
 もう、昨年からメンテナンスをやる度にメンテナンスが必要になるし、一時はアクセス解析データがすべて吹っ飛ぶと言うことも平気でやっていましたっけ。
 そんなココログが変だとは思っていても、これほどまでにひどくなっているには訳があるだろうと思っていたのです。

 そうしたら、たまたま、この方の記事を見つけてしまった。

  じつは、ブログを立ち上げましょうと社長に直訴した人がいました。
 その人こそブログサービス「ココログ開発者」伊藤さんなのです。
 いまは「はてな」に移籍し、最高技術責任者(CTO)となっています。
-----------------------抜粋
 読みたい方はこちらで全文を読んでくださいね。
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news023.html

プロジェクトにゴーサインを出したのは古河建純社長だった。しびれを切らした伊藤さんは2003年6月末、仲間と共に社長に直訴したのだ。社長はブログの魅力を理解し、7月中旬の会議で開設を決めた。同年12月2日、ブログサービス「ココログ」がオープン。ISPが運営するブログの先駆けとして人気を集め、ブログブームの火付け役になった。

「技術屋が考えたサービスは、始めのうちは技術屋にしか理解されない」。技術部と企画部が別部隊だったニフティで、開発側から新サービスを企画するのは不可能に近かった。できたとしても、時間がかかりすぎた。かといって個人で運営するには限界がある。転職を考え始めた。

 有名企業への転職を考え、大手ネット企業の社員に話を聞いた。飲みに行くと、みんな決まって同じグチを言った。「稟議が遅い」「組織が……」。ニフティと変わらなかった。
----------------

要するに、ニフティは優秀な人材を育てることができなかった。
大企業病の典型的なパターンですね。

今のココログがぼろぼろになっている状況からすると、推して知るべし。
技術屋がやめてしまうようでは、どうしようもないですね。
自動車修理工場で、専門家がみんなやめてしまっているようなもの。

優秀な人材を登用、能力を発揮できないところには、将来はないかもしれません。
じつは、この記事を読む前に「はてな」のIDもぼくは取得しているのです。

 これからは、どのような人が企業にいるかで選択しないといけないかもしれませんね。
 『はてな』のほうがいいかもね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 談合と随意契約、接待交際費 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »

コメント

こんばんは~くまさん

アチャーーそんな事になっていたんですか?
これじゃぁ直らないはずですね。
大企業は、人を育てる事を知らない。
だから、能ある人は出て行かざるを得ないという事に
なるのでしょうかね。
どうなるのでしょう、ココログは。

こんにちは。

懐かしい記事が載っていたので、ちょっとコメントさせてもらいます。

この『はてな移籍』の記事を読んだ当時、
「やりたいサービスを作ったはいいけれど、
メンテナンス性が悪いシステムが出来上がってしまい、
担当者が移籍したおかげで
残った人たちが苦労しているんだな~」
と思っていました。
その考えは今でも変わっていないです。
(伊藤氏に恨みは無いですよ(笑))

ただ私もNIFTYユーザなので、もうちょっと何とかしてよ!
とは思いますね。

そういう事情があったんですね~。
優秀な人が辞めてしまう企業って、悲しいですね・・・。
でも、ニフティは大手だし、○○さんが辞めたから
顧客に大迷惑を与えてます。じゃ済まないと思うのですが・・・。
一人に頼りすぎているところに、不安を感じてしまいます。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、人材が育たない環境であれば、致し方ないですね。
 そういう環境はよくわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

8888さん、こんばんは∈^0^∋
同感ですね。何とかしてよ~ですね。
やめる方にも、事情があったのでしょうし、引き継ぎにも問題があったようですね。
 伊藤さんの問題よりも、送り出す企業側の態勢がもしかしたら、きちっとしていなかったのでしょうね。
 残念ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
開発者がいなくなると、このようになるという典型ですね。
引き継ぎがうまくいかなかったのでしょうね。
何かお互いにあったとしか思えませんね。
 でも、企業としては何とかして欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こりゃまたずいぶんと古い話を持ち出してきましたねぇ。
まあ、伊藤さんはいいとしても、ごく最近ニフティのある重要人物が一人去ったのはご存知でしたか?

伊藤さんの話ごときで鬼の首を取ったみたいにしているのも何だか哀れを誘います。

アレックス・ヴァン・ヘイレンさん、こんばんは∈^0^∋
いろいろ名前を使い分けていますね。
まあ、いろいろな人がやめてますね。
鬼の首ってな~あに。
そういうことを言うあなたに哀れさを感じます。
でも、100回以上おいでいただいてますから、毎度ありがとうございます。一応読者の方ですからね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この前「元関係者」って方のコメント見つけました、この人がそのやめちゃった人ですかねー。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/04/post_07ff.html

花咲かじいさん、こんばんは∈^0^∋
大石さんの所ですね。かなり、過激に書いていらっしゃいますね。
 元関係者のコメントですよね。
 バカなトップがいるところは、定着率が悪いですよね。職安で離職率が高いところは、問題ありですね。
 いろいろいますからね。
 内憂外患という企業であることは確かですね。
 あの書き方では、わかりませんね。まあ、あえてわからないようにぼかしているかもしれませんが・・・。
 もう少し待ってみましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9535994

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの開発者は、はてなへ移籍!至極納得!:

« 談合と随意契約、接待交際費 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.11 »