2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 分割するにも小道具が goods篇 »

2006.04.21

されど竹島、大きく右に舵が・・・

 何でこんなに、韓国が感情的になっているのか。
 その点、ぼくには全くわからない。情報がどの程度オープンになっているのか。つい数年前までは日本の情報も閉ざされていたのだから、推して知るべしなのだろうか。
 大統領を含め、韓国議員の発言を聞く限り、宣戦布告をしているとしか思えない。

 日本が64、5年前であったら、とても大変な事態になっていて、一触即発の事態として、いまは戦闘準備に入っていたかも知れない。
 日本は戦後60年も経ち、経済的に豊になり戦争の愚かさも愛国心も希薄になりつつありますが、憲法改正の時期と相まって、とても 危険な状況に陥っていることだけは確か。
 それでなくとも、徐々に右傾化しているように感じてしまう。
 日本が平和ボケしているせいなのか、幸いなことに、日本は今のところ、冷静に対処している感じがする。
 でも、中国も韓国も子供の喧嘩のような発言は控えるべきだと思うのです。
 中国政府もまさに幼稚なことばのやり取りで、日本が反論すると、言わずにはいられないのか、挑発的なバカなコメントをしていて、とても国の報道官の発言かというお粗末な状況。
 『挑発的なことばの応酬は慎むべきこと』で、お互いに外交筋できちっと話をして欲しい。
 中国も、今回の韓国も政治的な背景があってのことなのかもしれませんが、あまりにも危険な賭に出ているようで、鳥肌が立つ。
 「たかが竹島、されど竹島」余りにも、問題が大きく発展しすぎています。

 WBCの時にも、間違いなく韓国は日本を敵対国として見ているし、マスコミの報道も日本敵視に荷担している。
 その反動を受け、日本が韓国に勝利したときの喜びは日本人としてのぼくがそこにはいて、嬉しく思いました。
 これって、愛国心の芽生えなのかもしれませんね。
 それも、韓国を敵対し仕始めた証なのかもしれません。

 日本のマスコミでは、この危険な問題については、あえてなのか 余り取り上げていません。しかし、とても、危うい状況で、取り上げないようにさらっと流している感じがします。

 中国、韓国のおろかな発言が 日本の右傾化に一押し、もう一押しと押していることに気がつくべきです。
 誰も、竹島などで戦争になってはほしくない。しかし、戦争にも発展しかねないぞと、いざとなれば中国、ロシア、北朝鮮も韓国側を戦時の時は加担するような意味合いの発言を平気でするような人がいる限り、日本は軍備の増強や核保有をするべしと加速度的に進みかねない。
 やはり、中国や韓国も昔の日本と同じように、間違った愛国心を植え付けるようではいけないのです。
 しかし、時の流れなのか、教育基本法改正問題では『我が国と郷土 愛する』という文言、愛国心を取り戻すということが 法改正でもり込まれようとしている現状を中国、韓国は把握すべきです。
 これは、小泉氏一人の問題ではないのですよ。

 平気で戦争になるような発言や脅しはやめて欲しい。

 日本での韓国ブームいつまでつづくのだろうか。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 分割するにも小道具が goods篇 »

コメント

なんとなく、冷めてみている自分がいます。

韓国や中国の発言は、確かに「?」ですが、
じゃ、日本の政治家は何してるかと言うと、
超党派とかいって、靖国参拝している。
春の例祭しているとしても、「今」必要な
行動にはどうしても思えない。
(行く、行かないは別の次元ですが)

どっちも政治家なんだろうか…?

くまさん、こんにちは。

韓国のマスコミや政治家の発言には、正直私もよくわからにとことが多くあります。 日本より劣っていることがイヤなんでしょうね。。。。

竹島問題ってそんなに重要なのでしょうか。

現在の島民は韓国の方なのですか?? そうだとしたら、日本も今さら領土と主張しても、時期が遅すぎたように感じます。

そして、愛国心も。。。そんなに無い私は話し合いで解決して、とっとと終わらせて欲しいとおもっております。

こんばんは~くまさん

日本人はあまりに領土を主張しなさすぎだと思います。
これでは平和ボケだと言われても仕方がありません。
本当に昔から日本の領土と思っているなら、教科書とか、
色んな観点から国民に認識させるべきだと思います。
韓国人中国人は、根本から教育しています。
エキセントリックだと思われるような言動さえしています。
今の時代は、即戦争とは行きませんが、国としての主張はすべきだと思いますが・・・
そのうちには韓国に乗っ取られそうな感じですね。

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
日本の外交はどうしてこんなに下手というか、したたかではないのでしょうか。
 国民性なのかな?
 バカな政治家が多すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
 韓国、中国の発言にはかちんと来るものが最近はあります。
 そんな気持ちが芽生えてくる自分が嫌ですね。
 愛国心 というのはとても難しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 折衝が下手。日本人的な感覚では駄目なのかもしれませんね。
 主張すべきことは主張すべきですね。
 ただ、お互いに大人の話し合いをしたたかに、して欲しいです。
 そうですね。韓国に乗っ取られるかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9691631

この記事へのトラックバック一覧です: されど竹島、大きく右に舵が・・・:

» アジア [共通テーマ]
中国、韓国、北朝鮮との関係等々、アジアにおける社会・政治関連の記事をこちらに寄せてください。 [続きを読む]

» 竹島問題について真面目ななぞかけを思いつきました。 [なぞかけブログ]
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「竹島問題」とかけて・・・ [続きを読む]

» 教育基本法改革 愛国心の表現について [政経社会経営歴史評 つらつらブログってみます]
東洋経済の2006.4.29合併号ですが、「ご都合主義の格差社会論」愛国心の表現方法について、もめて、結果、「我が国と郷土を大切にする態度」「他の国を尊重する」というようなことになって、今国会での教育基本法改正を目指すということ。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 分割するにも小道具が goods篇 »