2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 道明寺versus長命寺 »

2006.04.08

とりあえず、お疲れさま

 ココログも第6報がユーザに報告され、古河建純社長のブログでも報告がありました。
 その文章からは、ホット安堵の雰囲気が漂っています。
 「これで何とか 峠を越えた、良し、後もう一息」というところでしょうか。
 
 しかし、ご承知のとおり気を許してはいけません。実は最後の一歩がとても大変なことは多々あるのです。
 『九仞の功を一簣に虧く』と言うことも常です。
最後まで油断せずに、完璧に品質改善に尽くしてほしいものです。

---------
※きゅうじんのこうをいっきにかく【九仞の功を一簣(き)に虧(か)く】
[書経(旅)「為山九仞、功虧一簣」]九仞の山を築くのに、最後に1杯の簣(もつこ)の土を欠いても完成しない。事が今にも成就しようとして最後のわずかな油断のために失敗するたとえ。
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店
---------

 ミスは、人間ですから あるものですけれど、企業として事業を行っている以上ミスはあってはいけない。ミスを犯さないようにするのも代表者の役目ですよね。
 聞いた話ですけれど、印刷会社が印刷物をつくっていて、何回も校正をしていたのにもかかわらず、大事なスポンサーの氏名や企業名を誤字のまま、うっかりミスで製本してしまった。
 結局、訂正文では済まず、すべて製本し直したのこと。
 まさに、ISPがプログラムミスで運営に障害を来したことは、企業としては致命的なミスです。

 同業他社の方は、哀れみながらも、ほくそ笑んでいるのかもしれません。
 ココログユーザーがすでに流れていますから・・・。

 イージーミスを犯すことで、当初の予算の少なくても数倍の出費をするということになってしまうのです。
 もしかして、ニフティさんの昨年来からのメンテナンスの状況を見ると、気のゆるみがあちらこちらに出ていたように感じます。
 メンテナンス後の再メンテナンス、そのまたメンテナンスがユーザーにとっては、常識になってしまった。システム管理担当者もそれが、普通になってしまったのではないだろうか。どこか気持ちのほんの隙間の部分に、失敗したら もう一度メンテナンスすればいいさ なんて気持ちの芽が育っていたのではないだろうか。

 ユーザーはユーザーでメンテナンスがあると聞けば、即バックアップをしなければいけない と頭を間違いなくよぎり、行動させてしまう。
 自己防衛に走るのです。
  このような、有料ブログは珍しいです。
 もう、バックアップの仕方はどこのブログのユーザーよりも熟知していることでしょう。

  今、さまざまなレンタルサーバーを比較検討中です。
  ココログの完全復活宣言はいつになるのでしょうか、楽しみです。
  様子を見届けたいと思います。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

追伸:余談ですけれど、ぼくの尊敬する方がもしかすると、バグフィックスに遠からずかかわっていたようにも感じます。昨日まで徹夜だったそうです。世間は狭いかも・・・。

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 道明寺versus長命寺 »

コメント

こんばんは~くまさん

今回のバージョンアップ失敗で、多数のユーザーの流出に
繋がったように感じます。
何回メンテに失敗しても懲りない、社長スタッフ
どこを向いているのでしょうか?
今では無料版にもバカにされてる有料版って?
お金を出しているブログより、ただのほうが使いよいなんてね。

こんにちは。根岸のねこです。
今回のココログのトラブルは、IT産業のインフラ維持が、いかにいい加減になされているかを物語ってますね。

銀行や公共系のシステムは、長年のオンラインシステムの維持のためのノウハウが、各企業とソフト開発企業の双方にあり、障害が長く続くことはありませんでした。
しかし、ITバブルで大きく成長したポータルサイトやプロバイダー業では、なにより早く立ち上げることが優先で、走りながら修正していく式の運営がなされてきました。
ミスがあっても、次のことに集中すればそのミスはうやむやになるので、流れを止めないことだけに集中しています。

いま、ハードウエアとソフトウエアのバランスが均衡し、少ない投資で利益を高めていくフェーズに入ってきてるのです。しかし、ここでいい加減だった経営と無計画な設備増強のつけが現れており、継ぎ足しと網の目になったシステムを把握していないため、性能低下やトラブルにつながってきています。

現在は一部のプロバイダに限られてるみたいですが、これからは多数の企業やユーザに迷惑をかける事故が増えてくると思ってます。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
ただ版にすべて移行したいのではないかなんて考えてしまいますね。
 これからどう出るのか興味深いものがあります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
プログラムのバグフィックスが完全に追いついていないのかもしれませんね。
これが命取りになるにもかかわらずね。
困りました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まだ、というか、またというか。
コメントの方で障害発生しているようですね。

安いところがあれば乗り換えOKとの、
お達しが出たので、乗換えを本格検討開始です。

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
まだ、完全まではほど遠いですね。
今は、レンタルサーバー探しています。
乗り換えるならば、gooもいいかと思ってます。
なかなか、選択肢としてはいろいろあって大変かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9484962

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、お疲れさま:

« 今日は何の日だったの?04.07 | トップページ | 道明寺versus長命寺 »