2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 完全に落ちちゃった? | トップページ | イ・ヨンエって すきだな~ »

2006.04.16

金融業、見かけで判断しては駄目!

 一部上場していようが、していまいが、金融業には、ベニスの商人のお話から、枚挙に遑が無い。
 テレビ等でイメージCMを流していても、実態は別だと言うことを考えながら、見ないといけない。CMでサラ金のイメージが変化したことは確かにありますが、それにごまかされてはいけませんね。

 貸す方は、それが仕事だから貸す。そして、借りる方は困っているから借りる。
 借りたものは返す。
 返せなかったら、督促、催促をして取り立てをする。
 どんどん泥沼に入っていく。ここまでは、法に抵触していないということが前提ですが、普通のやり取りですよね。
 どのような、一見立派な金融業でも、表面上問題にならないだけで、取り立てるときには、とても阿漕なことを大なり小なりやっている。
 その取り立てがスマートなのか、スマートではなく鈍くさいのかそれだけの違い。
 
  バブルがはじけ、金融機関自体が整理統合の憂き目にあいそうなときには、貸し出すだけ貸し出しておきながら、自分の都合が悪くなると、一括返済を求め、返済できないときは金利を何段階かに分けてあげられ、悩んだあげく病院に入院という方もいらっしゃいました。
 また、日榮とか商工ファンドの問題(99年)もあり、代表的なものでは日栄元社員が「目玉売れ」などと脅し返済を迫り逮捕なんてこともありましたよね。
  皆さんお忘れですか。
  ぼくも、幾度となく返済関係で相談され、金融機関に交渉に行ったこともありますが、怒鳴ったりしなくても、とてもスマートに心にぐさりと来るようなことを平気で言いますよ。
 でも、管理部門の方々はそれが仕事ですから、一番いやな仕事をしているのですから、大変なこともよくわかります。

 借りたものは返さなくてはいけない。返済できないようであれば、貸さなければいい。
 でも、貸さないと仕事にならない。だから、グレーゾーンの人にも貸す、リスクが高い人には、金利も当然高くなる。グレーゾーンの人は返済能力が低いから、ますます、返済が難しくなる。
 どちらが悪いかどうかは、何とも言えませんが、鶏と卵のような関係で、永遠に終わりのない問題でしょうね。
 借りた方全員がきちっと返済していれば、全く表面上問題にならないのかもしれませんが、グレーゾーンの高利で阿漕な商売をする人はいまだに消えません。

 いずれまた、どこかの会社が問題を起こすのは間違いないでしょうね。
  融資の相談時に本当に困っている方って、目先の借りることしか頭になく、返済できるかどうか、は二の次、三の次になったしまうのです。
 とにかく貸してくれ!の一言で、貸すことで、借金がふくらむことまでは毛頭無いのです。

 一部上場していようが、していまいが、外見にごまかされてはいけないことだけは確かですね。
 まあ、一月くらい業務停止になってもアイフル自身は大したことはないのではと思ってしまいます。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

ちなみに、お金の貸し借りの時の諺を羅列してみました。

・借受人に立つとも人請け人に立つな
・金請け人に立つとも人請けに立つな
・借りのある門では雨が横に降る

・借りる時の恵比須顔、返す時の閻魔顔
・借りる時の大黒顔、返す時の閻魔顔
・借りる時の地蔵顔、返す時の閻魔顔

・借りる八合、済す一升

・皮一枚剥げば美人も髑髏
・美人というも皮一枚
・皮をかぶる
・仮面を被る
・猫を被る

・仮面を脱ぐ

・苛斂誅求

・見ての極楽住んでの地獄
・聞いて極楽見て地獄

« 完全に落ちちゃった? | トップページ | イ・ヨンエって すきだな~ »

コメント

こんばんは~くまさん

私は最近ゴールデンタイムと言うか日中に、サラ金の
CMを流す事自体やめて欲しいです。
あんなに、ほのぼのとしたCMを流せば、安易に借りて
しまうものもいますから。
消費者金融といってますけど、サラ金で高利です。
今自己破産者がうなぎのぼりに増えていると言う事です。
自己管理の出来ない人間もいるわけだから、もっとTV局も
何でも儲かれば良いと考えないで、夜ひっそりと流すなどの処置をして欲しいです。
やむにやまれず借りる人もいますけど、安易に考えて借りる人もいるわけだから、
歯止めにはなると思うのですよね。

はじめまして。いつも興味深く拝見させて頂いています。

消費者金融にについてとても同感です。上のコメントで触れられていますが、テレビ局の姿勢も影響しているように思います。参考に以前に書いた文章を。ではでは。

「テレビの中から腐敗臭が・・」
http://dorablue.blog51.fc2.com/blog-entry-186.html

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
イメージをよくして、借りやすいようにすることは困りますね。
 どうしても、実態は 金貸しですから、貸したら返すのが、当然で、返さなければ約定違反なだけです。弱者救済面からは最近は借り手が有利になってしまいますから、どこか変ですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Doraさん、こんばんは∈^0^∋
何でもそうですけれど、イメージをよくすることを重点的に金融業はしていますね。
 さて、実態はと言うことなのです。
これからますます、問題が発生すると思います。
安易に借りて、自己破産で逃げるなんてこともあり得ますから。
 困った問題です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 完全に落ちちゃった? | トップページ | イ・ヨンエって すきだな~ »