2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | ココログの開発者は、はてなへ移籍!至極納得! »

2006.04.11

談合と随意契約、接待交際費

 談合と随意契約って、競争原理を阻害している一因なのですが、多かれ少なかれ、世界中で行われている慣習ではないでしょうか。

 その度合いが、日本的な談合か息のかかった系列で仕事の受発注が行われているか、つよい人的結合で仕事がつながっているか、流れだけを見ればそのようなものではないだろうか。
 (経済団体連合会という組織もライブドアを会員に入れたことで、軽軽な行為だったとか恥じていますが、ある面 閉鎖社会というか、優良企業グループの派閥をつくっている。一種の村社会)

 談合でも、適正価格で、一見オープンな市場であれば、何も問題として取り上げない。
 ただ、談合により不当利得があまりにも多い場合には、官公庁であれば特に税金の無駄遣いなんてことになり、すぐにマスコミにたたかれますが、それが必要悪だから、根絶はできないがために、深く掘り下げることができない。
 新聞社でさえ、多かれ少なかれ人的結合で(随意契約などで)仕事をしているのですからね。

 みなさんも、業務をしていて数字・価格だけで取引をするだろうか。
 同じ数字ならば、よくしてくれる人柄とかその会社の内容とかで購入するのではないだろうか?また、与信能力の問題も出てくるのです
 『○○さんだから、』って、具合に そこには 人間関係が、感情が移入される。
 だから、天下りが無くならない。
 たとえば、ある会社と取引をしたいときに、誰かコネクションはないかって、まず考えますでしょう。
 現実の社会は人間関係で成り立っているのだから、そこはドライになんてなれませんよね。
 そこで、仕事や関係が成り立っている。
  会社でも、友人関係でも ぎくしゃくした関係を好まず、円滑に進めたい。
 特に仕事の上では、信頼し、苦情も言いやすいなど意思の疎通が図られることが一番で、「かゆいところに手が届く」状況が一番です。

 その点が、新規参入時、価格だけでは判断できないという難しさを抱えているのではないでしょうか。
 だから、談合や随意契約が無くならない。言い換えれば必要悪となるのです。
 また、いい面も悪い面もあるのですが、仲介する人が介在する余地が出てくるのです。
 口利きと言いますか。しかし、いい仕事をしてもらえれば、双方得になるのです。

 社会の問題が、適正に競争すると言っても、これは人間の性なのでしょうね。
 国際オリンピック委員会に対する誘致合戦でも接待はつきものと聞いています。
 すべての会社で接待交際費が損金算入で認められている以上は、人とのつきあいが、ある面金銭的な資質以上に必要なのです。
 良識ある適正な価格と良識のある開かれた社会って、もしかしたら感情のない世界、理論上はあっても、人間が中心に動いている以上は無くならないと思うのです。

  ぼくも小さな会社を仲間と作って、挨拶回りをしていますが、旧知の人がいればこそ、すぐに応接間に通してくれるという現実がそこにはあるのです。
  仕事の受注は別にしてね・・・。
 
  

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

○ずいい‐けいやく【随意契約】競争または入札の方法によらず、相手方を選択し、随意にこれと締結する契約。国または地方公共団体の契約では特別の場合に限られる。⇔競争契約。広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店
○だん‐ごう【談合】 (ダンコウとも)
話し合うこと。談じ合うこと。相談。保元物語「近習の人々に、いかがせんずるぞと常に御―ありけり」。「膝とも―」
談合行為のこと。
→―‐うけおい【談合請負】‥オヒ
→―‐こうい【談合行為】カウヰ
→―‐ずく【談合尽】ヅク
→―‐とり【談合取】
→―‐ばしら【談合柱】
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | ココログの開発者は、はてなへ移籍!至極納得! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9533249

この記事へのトラックバック一覧です: 談合と随意契約、接待交際費:

« 今日は何の日だったの?04.10 | トップページ | ココログの開発者は、はてなへ移籍!至極納得! »