2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.11 | トップページ | 長澤 まさみ 舞妓 CM篇 »

2006.04.12

保護されたときは絶滅の危機!NHK

 NHKが完全に保護されようとしています。
 攻撃は最大の防御なんて言葉がありますが、保護されたときは絶滅の危機に瀕しているときです。
 守らなければいけない、守ろうとすればするほど、自己防衛反応が鈍くなる。
 他人が守ってくれると感じたとき、すでにそこには攻撃能力はゼロに等しくご臨終の状態。
 それは人でも、企業体でも活動をしているものであれば自然の理ではないだろうか。
 まさに、受信料支払い義務化へ突き進んでいるNHKは瀕死の状態で集中治療室に入ってしまった。実質、経営破綻した状況。
 もう、自己改革など考えられない。
 政府の民営化と全く逆の方向に進んでいる。

 NHKの不祥事から受信料不払いが増加し、NHK受信料制度が脅かされてしまった。
 自分でまいた種から、問題が大きくなり、今度は公共放送を維持するために、支払い義務化という国営と同じ意味合いになってしまった。
 それって、NHK自信にとっては、NHK職員にとっても親方日の丸で安定して良いのかもしれませんが、でも、この過程と結論ががとても納得できない。NHK自体にとっては災い転じて福となる 感じがするけれども・・・。
 
 なんか、腑に落ちませんね。 
 NHKを見る時って、ぼくの場合は以下の時そして、毎日見る必要がない。
 1.災害情報(地震等の情報はすぐにNHK)
 2.ニュース(クローズアップ現代、子供ニュース)
 3.教育テレビ(語学講座等)
 4.BS(メジャーリーグ中継)
 5.国会中継(極希)
 ぼくが自分で払ってもいい金額はBS放送込みで、月額500円。ワンコインなら許せます。年間契約ならば6,000円未満なら、払ってもいいです。
 近頃、情報はPCで動画も見られるようになり、速報性という点でもいまや、ネットには後塵を拝しているTV。

 ますます、NHKの存在が希薄になってしまっている。

 NHKの関連グループをもう一度、統廃合してはいかがでしょうか。
 日本放送出版協会のテキスト代をNHK収入に繰り入れるとか、テキストを購入したら、受信料を免除するとか、まだ方法はいろいろあると思いますけれどね。

 頭のいい方々で『通信・放送のあり方に関する懇談会』で意見を交わしているわけですけれど、やはり、コロンブスの卵的な発想がないと打開できませんね。
 民放もNHKのCM導入に反対していると場合ではないと思います。

 iPodで授業等が普通に閲覧できるようになれば、TVもビデオも存在価値がいまやあやしくなります。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

« 今日は何の日だったの?04.11 | トップページ | 長澤 まさみ 舞妓 CM篇 »

コメント

こんばんは~くまさん

NHKはひどすぎますよね。
うちは年間26000円ちょっと払ってますけど
払わない人がいて払う人がいて・・・・
と言うと、年金と似てますよね。
なんだか、世の中正直なものがバカを見る世の中になっていますね。
払わなくても良いなら、払いたくないです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
受信料が高すぎます。書いたとおり月500円暗いがぼくには妥当です。
 CMを流せばいいのにね。法律を盾にするのは最悪の状況です。
 ますます、経営の改善なんて考えなくなります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9547790

この記事へのトラックバック一覧です: 保護されたときは絶滅の危機!NHK:

» NHKをどうすべきか [珈琲ブレイク]
NHKでは、番組編成と政治圧力との関係についての朝日新聞との「捏造」論争問題や、プロデューサーの経費使い込み問題などで、メディアを司る組織としての信頼感を損ね、結果として受信料不払いがわが国全世帯の3割にものぼるという、深刻な経営上の問題が発生している。先日、ある小会合で、NHKを十数年前に退職して現在大学に勤務する二人の講師による講演を聴く機会があった。これらのNHKのOBから見ても、最近のNHK の組織としての統治能力の低下、硬直化は、かなりひどいものであるらしい。 講演を聴きつつ、私なり... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.11 | トップページ | 長澤 まさみ 舞妓 CM篇 »