2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.21 | トップページ | 茶こし付水筒 goods篇 »

2006.05.22

いやー、末期症状HTBかな?

 いや~、ハウステンボス経営再建にもがいていますね。
でも、ぼくはいつも思うのですが、集客対策で協力会を企業で募ると言うときは、相当末期的な症状なのです。
 協力会に頼らなければ、人が集まらないとしか考えられない。
 一般観光客を待っていてはどうしようもないのかな。

 協力会の企業の職員に半強制的に、HTBを訪れさせるなんてことを考えているようだけれど、そんな状況になったところに誰が行くだろうか。
 よくあるパターンで、政府系のイベントをやっていて集客が予想以上にひくい場合には、よく外郭団体や、行政に視察とか研修とかの名目で使って欲しいとか、またはそれより強めの内容で文書が送るつけられたりすることが多々ありましたっけ。
 そうなったときは、皆さんご存じのとおり、もう、観光施設として見捨てられたときなのです。
 ついに、そこまで来たかという感じ。
 コンセプトの見直しを早く統一して、地道に観光客を誘致した方がいいと思うのですけれどね。
 タダ、どちらにしても、オランダというイメージの施設では観光客誘致には弱いと言うことです。
---------長崎新聞より抜粋引用
ハウステンボス集客で九電など10社が協力会

 佐世保市の大型テーマパーク、ハウステンボス(HTB)の主要取引企業十社の代表が十日、「ハウステンボス協力会」の発起人会を福岡市内のホテルで開き、協力会の設立を決めた。会長には河部浩幸九電工社長が内定、7月18日の設立総会で正式決定する。

 主要十社は九州電力、西部ガス、JR九州、長崎自動車など。

 協力会は、五百社を超える取引企業の従業員や家族などの組織力を生かし、HTBへの集客を図る。イベントや施設の整備計画などの情報を会員企業に提供するほか、来場者の視点からHTBに集客のアドバイスも行う。設立総会までに三百社、一年後に四百社の会員を目指す。

 発起人会後、会見した発起人企業の一つ、ハウステンボス熱供給の岩崎健社長は「HTBの再生、活性化は九州全体の経済活性化に必要不可欠。協力会社の相互繁栄にもつながる」と設立趣旨を説明。また「HTBは百億円を投資し、抜本的な集客力改善を目指した中期経営計画を三月に発表した。このタイミングに協力会が設立されることは時機を得たものであり、大きな相乗効果が期待できる」と強調した。

 同席した東園基宏・HTB社長は「力強い援護射撃になっていただけると感謝している。いろんな知恵、アドバイスを拝借したい」と述べた。
-------------
 野村も投資した分だけの回収を考えているのでしょうが、早く手を引いた方がいいかも。
 資金力があると言うことは、でもすごいことですね。
 以前にも数回、書きましたけれど、コンセプトがメチャクチャな施設ができそうです。
 とにかく迷走していることだけは確かです。
 それこそ、協力会の従業員の家族の方々に、率直に魅力があるかないかアンケート調査をした方がいいですね。不要かどうかも含めてね。
 早い内に見切りをつけて、ソフトランディングした方がいい場合もあるはず。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.21 | トップページ | 茶こし付水筒 goods篇 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10180533

この記事へのトラックバック一覧です: いやー、末期症状HTBかな?:

« 今日は何の日だったの?05.21 | トップページ | 茶こし付水筒 goods篇 »