2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.05 | トップページ | 日本人も大丈夫? »

2006.05.06

IKEAは昔船橋に、リターンマッチ!!

 ボクの記憶が正しければ、IKEAは船橋ららぽーとの中にあったと思うのです。
 たしか、日本に出店していたのは数年ではなかったでしょうか。
 その時も、鳴り物入りで宣伝されていたようです。

 実は、ボクの家具はIKEAの製品。
 ボクの親がやはり、シンプルなものが好きで、机とかテーブルなどをボクに購入してくれました。
 実は、いまだに使用しているのがIKEAの製品なのです。
 とても、良くできているため、いまだにデザインに飽きがなく、全く時の流れとは関係なく、今もマッチしています。
 でも、日本ではその時に受け入れられませんでした。

 ですから、なぜ、それほど 今IKEAが騒がれているのか信じられない。
 日本初登場ではないのです。
 
 IKEAの製品はシンプルでとても好きですけれども、なぜそれほどまでに今 騒がれているのか 騒いでいるのかが、ボクには全くわかりません。

 だって、過去に撤退したのですから、いつの間にか日本から消えていたのですから。

 その時代にはスウェーデン風のシンプルさが、理解できなかったのかもしれませんね。
 
 そして、再登場。
 タダ、それだけのことですね。
 開店前に、そういえば、結構分厚いカタログがポスティングされてました。
 ポスティングですよ。カタログが裸のまま投函されていました。
 
 以前出店していた経緯、そして撤退した経緯を話すべきですね。
  過去に出店していたなんて、全くおくびにも出さない ですね。
 その点が ぼくは不満ですね。箝口令でも敷いているのでしょうか?
 
 さて、今回はいつまで持つのでしょうか?
  イケアに日本人は何を期待しているのでしょうか。
 本当に楽しみですね、いつまで日本にいるか。
 みなさんも、カウントしましょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

※船橋ららぽーととは、船橋ヘルスセンターが前身。1981年ショッピングセンター「ららぽーと1」オープン。1988年ショッピングセンター「ララポート2」オープン。
※IKEA船橋 イケアストア http://www.ikea.jp

« 今日は何の日だったの?05.05 | トップページ | 日本人も大丈夫? »

コメント

トラックバック有難うございます。

IKEAはそうだったのですか。
船橋に長年住んでいて、しかもららぽーとへは月に何度も行っていたのに全く知りませんでした。
ららぽーとの内の店は入れ替わりが激しいので何がなんだか・・・

多分、名前は知らなくても行っていたかも知れません。

ひろたかさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです。初期の頃、IKEAはららぽーとに出店していたのです。
 でも、いつの間にか逃げるように静かに撤退していました。
 やはり、過去に撤退したことをマスコミも報道するべきですね。
 ひろたかさん、住まいが近所かも。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

以前、撤退したことを、なぜ、マスコミが報道しないかって、報道するまでの必要がないから。
消費者に必要な、もしくは求めている情報じゃないってこと。
ただそれだけで

IKEAの情報を気にとめている人を対象にすれば、
基本ハッピーなことを考えているので、
芸能人の過去を探るみたいな、悪趣味な情報は
のぞまないんじゃないかな。

今回は、体制も資本も違うし
時代的に流通技術や通信技術的にも、
早すぎたってだけ。
それだけ、
一気にグローバル化がすすんでるんですね。

なんか、むかし付き合ってた女の子が
有名になったおとこの愚痴って感じのエントリー
よりは、そこらへんを突いた方が
おもしろいと思うけどな。
今回の再進出に関しては。

しろくまくんさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
いい視点ですね。
ぼくの視点は、経営という面で、何があって撤退して、再出店したかと言うことと、なぜ、過去に撤退したのか、そして今再出店したのか、デベロッパーが誘致したのか、その辺を知りたいのです。また、企業として説明するべきですね。
なぜ、過去の経緯を説明しないのか、経営的に過去の轍を踏まないように何かされているのか、知りたいですね。
 あの、船橋ららぽーとの立地はなかなか定着していないので、いつまで持つか興味津々です。
 まあ、この辺で。
貴重なご意見大変有り難うございました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

トラバありがとうございます。

IKEA、知らない間に撤退して、
いつのまにか進出しているって感じは、
確かに否めませんね。(^_^;)

でも、わたしは、好きです、IKEA。

カタログをどかっと、ポスティングするのは、
イタリアでもしていました。
世界共通の戦法なんでしょう。

ぺこさん、こんばんは∈^0^∋
返事が遅くなってごめんなさい。
ぼくもイケアの製品は好きです。
タダ、外資は特に採算が合わないとすぐに撤退します。前回の撤退もあっと言う間でした。
スーパーカルフールも鳴り物入りで出店して、今は撤退し、経営はイオンですからね。
 いつまで持つか見守りたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.05 | トップページ | 日本人も大丈夫? »