2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | ふーん、最優秀脚本にカサブランカ »

2006.05.03

不当逮捕って、あるんですね。

17725t  ビクトリノックスの所持で逮捕されてはたまったものではありませんね。
 他人事とは思えないですね。ボクもいつもビクトリノックスは、携行しています。
 アウトドアに出かけるときは、ビクトリノックスチャンプ。そして、常日頃携行しているのはビクトリノックス サイバーツール。これは、PC用にも、めがねやおもちゃの修理にも対応できるようなpartsがそろっていて、HDD用の特殊なねじ山にも対応しているんです。
 ですから、ボクの仕事や趣味には必須で、いつも持ち歩いています。
 このような状況で、職務質問を受けたのならば、間違いなくボクも、カナイも逮捕されますね。
 まあ、カナイもライト付のビクトリノックスをキーホルダー代わりに携帯しています。 ナイフの刃渡りなんて小さいものです。
 極端な話、今の小学生はわかりませんが、昔は ボンナイフを持参していましたし、それこそ彫刻刀だって持っていました。

  警察の職権濫用ですね。

 このような小さな職権濫用から、さまざまな問題が派生しているように思えます。
 まあ、警察が目星をつけていた人に似ていて、別件逮捕をして、その上でと思っていたのかもしれませんが、人違いとしても本当にひどい話ですね。
 
 タダ、皆さんも似た経験があるかと思うのは、空港での搭乗前のチェックです。
 かなり、所持品チェックが厳しいときに、再三再四ボディチェックを受けました。
 これは、どうも恣意的に目星をつけているとしか思えないときがあります。
 外国でも、特にロシアの空港でトランジットで数時間、時間調整をして免税店を見て歩き、搭乗チェックを受ける時なんて、怪しげな格好の若者については、警報がビービー鳴って、個室でボディチェックを受けてましたからね。
 ゴールデンウイーク中、怪しげな行動や格好をしているとチェックされる可能性が高くなりますから海外でも気を付けてくださいね。

 さて、職務質問を受けたときには、本来はどのような行動を取ったらよいのでしょうね。 警察に行かないことが一番なのですが・・・。
 公権力の方が何かと有利な場合がありますから、弁護士に相談した方がよいですね。
  職権濫用は許せません。
 一事が万事、権力の強化に繋がっているようで、怖いです。

  このようなことがまかり通るようであれば、やはり共謀罪は不要ですね。

 きのうから、風邪を引いたみたいで、身体がだるくて、折角のゴールデンウィークもダウンです。これから、風邪薬を飲んで、横になります。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | ふーん、最優秀脚本にカサブランカ »

コメント

くまさん、こんにちは。
風邪、早くよくなるといいですね。

自分もビクトリノックスのサイバーツールを以前は持ち歩いていました。が、数年前に秋葉原で「長いマイナスドライバー」購入し、持ち帰る間に職務質問を受ける。というニュースを聞いてから、持ち歩かなくなりました。

「便利さ」と「疑惑を持たれない」という身の潔白を両立する手段があるといいのですが、現状では難しいでしょうね。

こんばんは~くまさん

お体の調子はいかがですか?
暑かったり寒かったりでは体調も崩しますよね。

最近の社会は人々の気持ちも殺伐をして来ているから、
警察も犯罪防止に躍起になっているのだろうけど
職質から犯罪を未然に防ぐ気持ちも分かるけど
わたしなんか職質を受けたらビビッちゃいますよ。
かえって、何かとんでもない事をやらかしそうです。
最近は何かあると人を縛る法律を作る傾向にありますけど
何か虚しいですね。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
なぜ、職務質問なのでしょうね。
そこが疑問ですね。
ビクトリノックス持っていて職務質問でしたら、困ったものですね。
意味不明。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
背中が貼ってて、このお休みは寝てると思います。
 犯罪防止はよくわかるのですが、アーミーナイフで逮捕は困りますね。
 本当に意味がわかりませんね。
 逮捕されても困りますけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | ふーん、最優秀脚本にカサブランカ »