2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.27 | トップページ | 息子の結婚相手にどんな人がいいですか? »

2006.05.28

愛国心の踏み絵 通知表

 バカな教育現場だ。
 衆院で本格審議が始まった教育基本法改正案の恥部である『愛国心』。
 ところが、現行の学習指導要領ですでに、通知表に『愛国』に関する項目が入っていると聞いて、とても驚いてしまった。
 教育という現場にいる人間が、どうしてこんな『愛国』という抽象的なことを人間が評価できると思ってしまったのか。

 ところが、24日の衆院教育基本法特別委員会で、小泉首相は、基本法に盛り込まれた「我が国と郷土を愛する態度」に関し、義務教育課程段階での評価項目としない考えを明らかにしている、にもかかかわらずだ。

 一体どのようにして、評価できるのだろうか?
 通知表に愛国心評価を取り入れた人の自分自身の「愛国」についての評価を他者からされてみればいい。文部科学省の役人を筆頭に教育委員会ならびに教職員全員が自分たちで踏み絵を踏んでみればいい。
 
 抽象画を観て、何かを感じる人もいれば、ボクのように全く理解できない人もいるのです。
 そういえば、たとえ話で 日本の大仏を観て素晴らしいと言えば 評価はAだそうだ。
 「なに、それ」
 このようなことがまかり通れば、親は成績評価を良くするために、平気で嘘をつくことを当然のように子供に教え込んでしまう。
 『嘘でも、いいから すべて 愛国に関することは すばらしい と言いなさい』なんて。ますます、日本の社会が偽善、偽装で蔓延してしまう。
 純粋な小学生の時期に、虚偽申告の仕方を教えてしまっては、日本の将来が詐欺だらけになりかねない。子供ですでに 本音と建て前を使い分けるようになったら、すえおそろしい。
 このような踏み絵をつくっても、愛国心なんて育つわけがない。
 評価する方も出来ないし、評価しても意味がない。
 だから、評価することにだけ、注力しても意味がない。

 教えなければいけないのは、自分の住んでいる地元をどのようにしたら愛せるまちに出来るか、愛することが出来るか という 自分が自分の力で何が出来るかを考え、行動させることだと思う。
 それが、強いては自分の住んでいる大枠の日本を好きになるのではないかと思う。
 
 教育現場や役所の職員は民間企業に勤めて社会勉強を10年くらい積んだ人がその職務に従事することにしないと、現実の社会の流れの見えない人たちになってしまうように思う。どうも、浮世離れしている方が多すぎる。 

不気味な動きで、右傾化している。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

-------------------asahi.comより引用
  同県行田市では、小学校長らによる通知表のモデル案をつくり、「我が国の歴史と政治及び国際社会での日本の役割に関心をもって意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚をもとうとする」という項目を社会の4観点の一つに盛り込んだ。05年度は、全15校中14校がモデル案と同じかほぼ同様の表現を採用した。ABCの3段階で評価することにしている。

 同市立小学校で6年生担任のベテラン男性教諭は「現場では『愛国心』は評価の対象になっていない」と断言する。「自国を愛し」以下の部分は達成目標が示されているわけでもなく、評価基準があいまいなため、点数がつけられないという。「前段部分だけで評価している。授業態度や宿題などをもとにした評価がほとんど。愛国心の大小が入り込む余地はない」

 福岡市の市立小学校で02年度に使われた6年生の通知表。評価項目の一つにはこんな項目がある。「我が国の歴史や伝統を大切にし国を愛する心情をもつとともに、平和を願う世界の中の日本人としての自覚をもとうとする」

 行田市と表現は微妙に異なるが、やはり3段階評価。福岡市立校長会が、愛国心を評価項目とするモデル通知表を作成。市内144校のうち52校が採用し、17校が同様の表現を独自に盛り込んだ。

 当時6年生の担任だった50代の男性教諭によると、結果的にBの評価が増えたという。「『国が好き』かどうか、子どもによって違いがあるとは思えない」からだ。

 50代の女性教諭も、日本の歴史や制度について意欲的に学べば評価し、悪ければCをつけた。困ったのは、「日本人としての自覚」という表現だ。当時、クラスに中国籍の子がいた。「中国人だからBやCがついた」と思われないよう家庭訪問して親に説明した。

 しかし、福岡市のこの通知表は在日コリアンの団体や福岡県弁護士会の批判を受けて、03年度から姿を消した。
-----------------------

« 今日は何の日だったの?05.27 | トップページ | 息子の結婚相手にどんな人がいいですか? »

コメント

同感致します。昨今のさまざまな右よりの世の中の動きを危惧しております。

こんにちは。根岸のねこです。
愛国心は自発的なものだと思います。
強制されて持つものではありません。
海外の例がよく引き合いに出されますが、日本は過去の戦争を反省して、紛争解決に武力を使わず、国際協調を大切にすると憲法で宣言した国なのです。世界は自分たちと同じであるべきというアメリカと一緒にすること自体、恥ずかしいことです。

日本という国の範囲を超えて世の中を考えられる可能性のある国は日本ぐらいかも知れません。
そのことの重要性をよく考えて欲しいですね。

こんばんは~くまさん

愛国心教育ほど恐ろしいものはありませんよ。
なんで政治家はナショナリズムを煽るような、
文言を入れようと考え付くのでしょうね。

中国がいい例ではありませんか!
あの反日デモ。
あれはナショナリズムを煽った結果、大使館に投石はするわ。
暴動は起こすわ。

愛国心は人に強制されて生まれるものでもないし
点数にできるものでもないと言う事ぐらいわかりそうなものなのに。
日本が住みよい国になれば自然と愛国心もわいてきますよね。

rieさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
なぜか、国の方針が右へ右へと舵取りをしているように感じて仕方がありません。
 どうしてなのでしょうね。
戦後60年も経過すると、平和ボケの症状が右傾化するのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
愛国心はボクも教えることは難しいと思います。
愛国心を育てることは、何となく出来ることかもしれませんが、まず第一に、今すんでいるところが好きになれるか、好きになれるようにするかが第一のような気がしますね。
 教育現場で評価なんてとんでもありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に、愛国心を教育現場で一方的に教えるということは、戦前の教育と同じで、仰るとおり中国のような状況になってしまいますね。
 もう少し、よく考えて行って欲しいですね。
もう、役人等はあるときは規則に従順すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
日本には、卒業式に国家を歌い国旗を掲揚する事に決まっても
その決まりを守れない教諭が沢山いますので
子供に対する愛国心の教育よりも、決められた事を守るという
教員の教育を優先させるべきじゃないかな?なんて思います。

左よりの教員と右よりの教育基本法。
どっちが正しいのか、子供は迷ってしまいそうです。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
こまったもんだいですね。国旗、国歌についても。
 ぼくは、国歌と国旗ぐらいは、あまり深く考えなくていいのではないかと思います。
 国歌の君が代くらい歌えないと 海外に行って恥ずかしいですよ。
 もしかして、今の人たちには 日本の国旗を判断できない人がいたりしてね。
 こわいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

初めまして。TBありがとうございました。
お返しにTBを張ろうと思ったら、ココログの編集画面がTBうまくいかないし(泣)。仕方がないので何回か繰り返したら、3回もTB張ってしまっているしorz

すみません。1つを除いて削除しておいてもらえますかm(__)m

「愛国心を盛り込め」と叫んでいる連中が、その一方で、貴重な自然環境を破壊して無駄な高速道路や大規模宅地をつくらせたり、騒音公害を撒き散らしている外国の軍事基地を強化するために3兆円もポンと出してやったりと、亡国・売国的な所業をやろうとして、何らかえりみないでいるのは、全く噴飯ものだと思います。

かわうそさん、こんにちは∈^0^∋
ココログのシステム的な問題のようですから気にされないでくださいね。
 どうも、やっていることが矛盾だらけですね。
愛国心なんて、測定するものではないですし、出来ませんよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、はじめまして、TBありがとうございます。
1つ、いいことを考え付いたのでコメントさせていただきます。
1.教諭は児童生徒の愛国心を評価する。ただし通知表には記載しない。2.愛国心の評価値の合計を、教諭の評価として、給与・賞与に反映させる。3.学校の全児童生徒の合計を、校長の評価として、給与・賞与に反映させる。
どうですか!児童生徒は何もしなくても評価が上がり、日本は愛国少年少女で満ち満ちることになります!
やっぱりだめですか...

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10272690

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心の踏み絵 通知表:

» ■教育基本法改正 [【音静庵】 鏡の間]
子供をどーのこーのと言うより、親や先生を変える方が、 子供を変えるより、早いんじゃないかと思ふ今日この頃。 優先順位を間違えた親やら、教職より政治活動をする教師・・・ なんか、違うんだよ、やっぱり。 ということで、目に付いたものをメモ代わりにおいておきます..... [続きを読む]

» 「愛国心」、、、結局「評価」しようというんじゃないか! [かわうそ実記]
教育基本法改定案の本格的な質疑が国会で始まりました。基本法に「愛国心」を盛り込め [続きを読む]

» 構えを作る・夢と希望の持続を(12) [日本の教育は、これでよいのかな]
新学期、子供も親も保護者も期待をふくらませて、始まった学校。最近、問題が出てきています。子供たちが、槍のように手を上げる授業風景を、かなにゃんさんが、コメントしてきてくださいました。この槍は、子供のやる気であり、保護者の期待であり、教師の意気でした。そ...... [続きを読む]

» 中日新聞2006年6月8日朝刊 [気になるニュース]
読者投稿欄 発言 不利益を招く「愛国心」評価  会社員 41  五月二十五日付本誌30面によれば、埼玉県の公立小学校では「国を愛する心」を通知表評価に採用しているとのことだ。そこで私は思う。  仮に「私はこの国が好きでない」と作文に書いた児童がいたとす... [続きを読む]

» 愛知県の小学校35校で「愛国心」評価を通信簿へ [子供のニュース]
 「愛国心」の取り扱いを焦点とした教育基本法改正案が衆院特別委員会で審議されているが、愛知県の少なくとも35校の小学校で現在、愛国心の評価を通知表に盛り込んでいることが分かった。  このうち津島市や愛西市の計21校では見直す方向だという。  愛国心に関する評... [続きを読む]

» 今頃・・・“愛国心”をABC評価することをヤ~メタ・・・という未開人達。 [Document_Not_Bound...]
““愛国心”全校削除へ 通知表評価を見直し 鴻巣の小学校”(WEB埼玉) “愛... [続きを読む]

» 小学校で「愛国心」を評価? [摩滅の日々]
今日のニュース23でも言っていたが、通知表の評価項目に「愛国心」を盛り込んでいる [続きを読む]

» 通知表の表現は規制せず 「愛国心」評価で文科相 [***milou***]
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060605010023391.asp 東奥日報 2006年6月5日(月) 通知表の表現は規制せず 「愛国心」評価で文科相 [続きを読む]

» クローズアップ現代 [内申書制度の廃止を求めます]
昨夜の「クローズアップ現代」は、文科省と県教委の宣伝番組としか思えませんでした。今、教員を苦しめているのは、「社会の変化」と「保護者の多様な(時には過度な)要求」であり、教員はその変化に柔軟に対処しうる能力を身につけなければならない。県教委は支援のための研修などを行っている。文科省は、時代のニーズに答えるべく、教員養成のための大学院をつくり、4月から開校した。今後全国に増やしていく、という内容でした。 この大学は、日本教育大学院大学といいます。HPに教員が全員出ています。私の知っている方は1人しか... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.27 | トップページ | 息子の結婚相手にどんな人がいいですか? »