2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 知ってますメール便? »

2006.05.30

もとから断つなら、社会保険庁ごと!

社会保険庁って、一体どんな組織なのだろうか?
呆れ返って何も言えない。
保養施設の粗製濫造!二束三文で市町村に譲渡し、中には譲り受けた市町村に対して住民訴訟も起こされている。
もう、年金の原資を無駄なことばかり使って、大ばか三太郎。

 先日、TBSでこのような社会保険庁に対する行政訴訟を起こすことが話題になっていましたけれど、どうなることやら。
 
 国民年金保険料の不正免除・猶予問題、たたけばたたくほど、跡形もなくなってしまうほど、ほこりが出るというより、大きな人間ネズミがボロボロ出てくる。
 これを組織ぐるみと言わないで、何だろうか。
  このような状況では、国民保険料を納付したくなくなるのが当然のこと。

 局長を更迭しても、慣例・慣習が残っていて、第二、第三のコピー組織人間が出てきて、同じことを繰り返すとしか思えない。

 社会保険庁のトップに民間人が登用されたとしても、組織が腐っているのだから、むりなおはなし。きっと、民間流に急激に変えようとしたのでしょうね。役人は急激な変化を嫌うし、民間人をなめてかかっているからね。
 心の中では、『あんたには できっこないよ』と思いつつも、懐柔策に。
 民間出身の長官は役人にうまくごまかされたかもね。

 同じ環境で育った人間に、急に変えろと言われても、変えることはできない。
 意識を変えることがいかに大変なことがよくわかった事例なのです。

 ぬるま湯の中につかったゆでがえる状態。
 ゆでがえるが自体が死ぬのはいいのだけれど、ぼくたちのお金も一緒に持って行かれてはたまったものではない。
 人の大切な国民年金保険料をなんとも思っていない。すでに、いただいた保険料は大切な預かり金という意識はなく、社会保険庁の口座に入った途端、社会保険庁のお金と勘違いしてしまっている。役人は、税金は国民が納めたことを忘れては困る。

 そして、今回の不正免除・猶予問題では、目先だけのごまかし。
 社会保険庁の職員には、全員外回りをして、年金保険料を集金するべきです。
収納する大変さがわからないから、痛みが全くわからない。
 NHKの場合も同じで、受信料を収納員にさせるのではなく、役員自ら、個別に集金業務に当たってみれば、その実態がよくわかるのです。

 社会保険庁全職員は建物の中にいて、偉そうに座っていずに、毎日外に出て、収納業務をさせること。
 それすら出来ないのであれば、いっその事、社会保険庁職員は全員解雇の上、社会保険庁解散!  といいたい。
 それも、無理ならば すべて 無限責任社員として組織替えをするのがいいかも。
 社会保険庁の今現在の職員の方々に、すべて赤字になった分を返していただきましょう。

 それでもだめなら、あらたに、第二村上ファンドに資金運営を任した方が、まだまだ効率的かも。
 
  さあ、どこの地域の社会保険庁が不正をしていなかったのでしょうか?
 回答は ゼロ?
  こんな状況で、社会保険庁は必要なの?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 知ってますメール便? »

コメント

知り合いから聞いた話ですが、厚生労働省の職員だと残業代は出ないけれども、社会保険庁の職員だと残業代が出るそうです。

サービス残業をさせないように指導している厚生労働省でサービス残業が常態化しているのはちょっとどうかと思います。

ただしサービス残業分をきちんと払うと今度は、国の予算(人件費)が1.5倍くらいに膨らむという噂もありますので、なんとも。

驚いた事に、民間から小泉が長官にした奴が、開き直って、何を言っているのだろう?
だいたい、彼が前にいた損保でも問題が発生して営業停止処分を受けているのだから同質か・・。
もう、社会保険庁の改革ごっこなんかやらないで良いから即刻解体すべきでしょう。
やはり他の国でもやっているように税務署が集めるのが効率的で良いでしょう。

TBありがとうございます。貴方の意見に全く同感です。解体しかないですね。解体、解体集めたお金はそっくり国庫に入れて、今までいた人にはびた一文触らせない。後は税金で、これがいいと思います。

こんばんは~くまさん

社会保険庁は、どの都道府県でも不正が発覚してますね。
毎日どんどん増えて行っています。
民間の長官も、あれだけ役人の抵抗があると力を発揮できませんね。
民間と総入れ替えしなければ、役人を動かす事は出来ませんよ。
お気の毒と言えばお気の毒。

今までのお金を返せと言いたいです。
あれだけの無駄遣いがなかったら、気持ち的にもっと楽になったのに

この不正事件にかかった、そしてこれからかかる費用も全部年金原資から拠出された事務費で処理されるということが胸クソ悪いです。
そのくせ社会保険庁職員の年金は共済で手厚くまもられているのですから。
まずは自分たちの年金を厚生年金にしてみたらどうなんでしょうかね、そしたらちょっとは痛みがわかるかも。

私のブログにTBしていただきありがとうございます。
ブログにも書いていますが、社保のついては、「更迭じゃなく、公文書偽造の刑事事件だと思います。
このページTBさせて下さい。

田中大介さん、こんにちは∈^0^∋
何を一体考えているのでしょうね。本省が残業代が出ていないなら、出すべきではないですよね。
そんなに忙しい様子を見たいことがないな~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
やはり、税務署との意識の違いではないでしょうか。直接やり取りをしていると不正の率が少ないのかもしれませんね。
 改革ごっこはもう不要ですね。
 ひどいとしか言いようがないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

オーマさん、こんにちは∈^0^∋
もう、社会保険庁の職員にはすべて返済していただきましょう。今までの無駄遣いを。
 職員がいること自体で腹が立ってきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に納めたお金を返せと言いたいですね。
今までの無駄に支出した金額を返せと。
 役人の上に、民間人が立つと反発悔いますね。
なぜだか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
社会保険庁の職員も国民年金にすると一番よくわかりますね。
 他人事ですべてやっているからこんな事態を招くのですね。
 いずれにしても、体質が腐ってますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

けんおじさん、こんにちは∈^0^∋
更迭と刑事事件に持って行くのではないでしょうか。
 いずれにしても、組織ぐるみで単独で行ったことではないですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

TBありがとうございます。
社保庁の組織は本庁がトカゲの頭で30人位のキャリアで構成され、その下部組織として各地に社会保険庁がある。更にシッポは社会保険事務所で、人間がウジャウジャいる。保険料を集めて配るだけに何でこんな膨大な組織が必要なのだろうか。実際に保険料を集めるための営業行為は何もしていない。集まってきた金を下手な運用で減らしたり、全く採算の取れない施設を次々に建設して運営に人員を配置する滅茶苦茶な無駄の結果、保険料が足りなくなったから、保険料を上げて、給付を減らす、などと勝手にほざいている。
最も悪いのは厚労省だろう。特別会計の継続と自分達の天下り先の確保のために、国民の保険料を自分の財布と勘違いしている。更に、政治家がその片棒を担いでいる。こういう奴らをのさばらせていてはいけない。国民はもっともっと怒ろうではないか。

髭星人さん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
日本人はおとなしすぎますね。
こんなに傍若無人なことをされて、何も行動を起こさない方がおかしいです。
 無駄な支出を返すにも、また、税金が投入されるしかないのですから、腹立たしいとしか言いようがありませんね。
 社会保険庁の職員はただ働きで、今後仕事をするべきですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。
記事、読ませていただきました。おっしゃるとおり「目先だけのごまかし」は勘弁して欲しいですね。社会保険庁はどうなっているんですかね・・・
よろしければ、ボクの記事も読んでいただけると嬉しいです。

hoddyさん、こんにちは∈^0^∋
こちらこそ始めまして。
コメント有り難うございます。
社会保険庁ほどひどい役所はないですね。
もう、言語に絶する惨状ですね。
後で遊びに行きますね。
タダ、gooのblogでは、なぜか ココログからだとコメントできません。他の方も同じなのです。
 なぜなのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

社保庁叩かれてますね。でも真面目に業務している人たちまで叩いたら、昔の警察バッシングと同じことになりますよ。その辺の見極めについては慎重にお願いしますね。ちなみに某は、達成出来るかどうかわからないノルマを課した村瀬長官あたりからの責任を問いたいですね。なぜかというと戦争時の軍司令官と同じで精神論で部下を追い詰めた結果がこうなっているからです。地道に年金制度(破綻しつつありますが)の意義を説いて徴収率あげていた職員に謝って欲しいですね。

taka_bou_2000さん、こんにちは∈^0^∋
今回の件は、社会保険庁という組織に問題がやはりありますね。そして、民間流を急激に導入しようとした反発があって、どちらもどちらでしょうか。よく話し合いをしなかった結果ですね。
 企業ではよくあるパターンですし、人柄に問題があったかも知れないですね。
 意識改革が必要でしょうけれど、難しいですね。
 でも、このまま、無駄遣いされた分を取り戻して欲しいですね。全職員で。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

制度を抜本的に改正するしかないでしょう
まず、年金制度自体を、従来から各方面から言われているように一本化することでしょう。「国民年金」「厚生年金」「共済年金」...制度的にまず、難しすぎるし、「格差」を助長する構造になっています。
これは、一刻も早く一本化すべきでしょう。

それから、財源のありかた(徴収の仕方)を抜本的に見直すべきでしょうね。長い目で見た「公平性」の視点から言えば、現在のような「社会保険」の形ではなく、「税方式」しかも、「間接税」の形を取った方が合理的と考えますね。

言わずもがなですが、そうなれば、「社会保険庁」など不要です。

「税方式」になる訳ですから、しかも「間接税」なので、厚生労働省付属の直轄組織になっている意味がありませんし、それだけの人員も要りませんよね。

腐った組織に所属した人間は、即「粛清」すべきです。

DOVEさん、こんにちは∈^0^∋
社会保険庁の職員は、すべて 無駄遣いを償っ手板抱きたいですね。
すべて、団体責任です。
税方式が一番問題ないですね。
 社会保険庁はもとから腐っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

トラックバックありがとうございました。
社会保険庁って聞くだけでもここ最近腹立たしい
というかなんというか・・・(苦笑)
お役所、殿様仕事ってのがこれまたむかつきます。
ちゃんとしたことに年金が使われているのか
本当に不安・・・。ま、使われていないから
今になって必死にやってるんだろうけど・・・。

ぱっくさん、こんばんは∈^0^∋
どういたしまして。こちらこそコメント有り難うございます。
 どうも、必死に仕事をこなしているようには思えません。
 もう、貰ったものは、自分のものと勘違いしているようにしか思えませんね。
 困ったとしか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10305402

この記事へのトラックバック一覧です: もとから断つなら、社会保険庁ごと!:

» 社会保険庁解体しろ! [がんばれニッポン!]
これだけ国の信用失墜させたら、もう年金どころではないと思います。村瀬長官に責任を問う野党も間違っていると思う。単に村瀬長官というわずかの民間人だけじゃあ腐りきった社会 [続きを読む]

» 親切すぎる社会保険庁 [ツボの独り言]
大阪の朝日放送の番組「ムーブ」で少し前に取上げていた 大阪社会保険事務所が手続きもしていないのに勝手に 保険料の免除や猶予としていた問題が、社会ニュースとして 取上げられた。国民年金の支払い比率を上げる為に分母である 納入者の数を下げる為にしたことです。 支払..... [続きを読む]

» 【号外】 「国民健康保険庁」という詐欺ハガキに注意! [村上隆洋の「ゴーゴー社労士!」]
こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。 何度も国民年金保険料の申請免除に対する社会保険庁の不祥事に関する記事を書いてきましたが、このニュースを知ってか知らないかはわかりませんが、「国民保険健康保険庁」という架空の団体を装った架空請求のハガキがばら撒かれて....... [続きを読む]

» 国民年金保険料の不正免除・猶予手続き問題 [日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)]
 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。  最近、新聞の見出しでよく見かける記事は、「年金不正免除」です。  日を追うごとに、件数も対象都道府県も増えていきます。  http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060530/mng_____sya_____000.shtml  いったい... [続きを読む]

» 年金不正免除について。・・・更迭じゃなく、公文書偽造の刑事事件 [Urban Green Life                   街にもっと緑を・・・            兼定興産の屋上緑化土「かるいちばん」]
今日の各紙面では、社会保険庁の「年金不正免除」の記事がデカデカと載っていました。 日経には、「関係職員を更迭する。」と載っていましたが、それだけで済むのでしょうか? この事件は、公務員の職務怠慢というよりも、「公文書偽造」あるいは「その幇助」に当たると思います。 そうであれば、政治の問題だけではなく、犯罪に相当し、当然刑事事件として取り扱うべきです。 警察・検察関係者が今後どのような判断を下すのかが楽しみですが、・・・ 少なくとも、犯した犯罪はホリエモンよりもヒドイんじゃな... [続きを読む]

» 不正免除問題、社保庁本庁と出先機関で責任なすり合い? [子育てパパの航生日誌Next]
責任なすり合い噴出『年金』不正免除調査 国民年金保険料の不正免除・猶予手続き問題は二十九日、社会保険庁が発表した実態調査で、(略)事態が深刻になるにつれ、社保庁本庁と出先機関である事務局、事務所との間で、責任のなすりつけ合いも始まっている。 (政治部・古田哲也)■過ち (略)本庁は、二十七、二十八の二日間にわたり、全事務局長に徹底した聞き取り調査を実施。村瀬清司長官は「もう、うそはダメだ」と、厳しい口調で事務局長に訓示した。 地方組織の隠ぺい体質に本庁側が厳格な態度をみせるのは、地方職員による年金個... [続きを読む]

» FXで稼いでいる人はミナイデ! [FX成功法則研究所]
FXで、成功率97%!1日10%の利益率! 初心者でもできた 〜ローリスク&ハイリターン「超」投資法〜 [続きを読む]

» 社保庁長官にファクス、岐阜の事務所課長がノルマ批判 [今日の個人的注目ニュース]
社保庁長官にファクス、岐阜の事務所課長がノルマ批判-読売新聞 これを読んでいると、全て長官が悪いと言わんばかりの内容に感じるのだが、本当にそうなのだろうか?ノルマと言うけれども、今までやりたい放題にやってきた事が単に一気に帰ってきたからキツイと感じるだけな..... [続きを読む]

» 社会保険庁はもう少し考えなさい [もくひょう つくるひと。Blog]
■社会保険庁は国民年金保険料不正免除問題で大阪社会保険事務局長を就任6日で異動 (C)MOOGE □管理果たしてないからて就任6日目で移動って…(=L=; 不正は全体問題だし6日間で何が出来るよ… 前任者に責任問えよと まぁもう辞めちゃったんだろうがよ スケープゴートにする..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 知ってますメール便? »