ダ・ビンチコード見てきました。
第一印象は うーん と唸ってしまいました。
この映画を見るときのポイントは
映画自体に過度の期待をしてみてはいけない。
そして、この映画は原作本を読んでいないと多分細部に亘ってわかりにくいことが多い。
ぼくの独断と偏見の感想ですと、原作本のダイジェスト版と思った方がよいのですが、纏め方がかなり凝縮されていて、期待してみていると、『あれ、あれ』と思ってしまいます。
まあ、違ういい方をすれば、ホントは別物と言った方が納得がいくかも知れないです。
最初の内は、映画の場面と原作本の内容を頭の中ですりあわせてみていたのですが、いくつか異なっているところがあります。
ここの場面は使われなかったのかってね。
これは仕方のないことではありますが、もうちょっと工夫ができなかったのかな。
あと30分長くして、もう少し、丁寧につくって欲しかったかな~。
もしかしたら、原作本の消化不良かも知れないなんて感じました。
カナイ共々、この映画は過度の期待をしては見てはいけないという結論です。
星の数は、なしです。
良いとも悪いとも言いようがない。
原作が小説として良くできていたと言うことだと思います。
くまさんことくまボンでした!
☆
Movable Type公式サイト
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10189769
この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ビンチコード見てきました。:
» ジーサス・クライスト [えふぴーのひとりごと]
鳴り物入りの広告宣伝の割には予告編以外の画像素材がなく、ようやくカンヌ映画祭でその全貌が現れたというコトで、テレビは映画ダビンチ・コードの話題でもちきりの様です。 なんでも日本国内の広告宣伝費予算だけでも3億円。 これは通常ハリウッドスターを招いての広告宣..... [続きを読む]
受信: 2006.05.23 19:53
» ダ・ビンチ・コード 06年105本目 [猫姫じゃ]
ダ・ビンチ・コード
これって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、
つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから...... [続きを読む]
受信: 2006.05.23 22:27
» ダ・ヴィンチ・コード [nao3 blog]
人って結局何を守るか、何を信じるかだ。
う〜ん、やっぱり長いね。
加えて原作を読んでいる人なら2番煎じ。
内容は映画と原作で大きく変わる部分はないかな?
元々映像化しやすそうな原作。実際にある建物の使用と利は多い。
主役の2人はほぼ出ずっぱりで、ストーリィはぶれない。... [続きを読む]
受信: 2006.05.23 23:00
» 映画「ダ・ヴィンチ・コード」(ダ・ビンチ・コード) [Various reports etc.]
映画「ダ・ヴィンチ・コード」(THE DA VINCI CODE)は
今日5月20日から全世界同時公開です。
第59回カンヌ国際映画祭が行われているカンヌでの
プレス試写では不評だった映画「ダ・ヴィンチ・コード」も
第59回カンヌ国際映画祭のオープニング上映では
上映後に観客のスタンディングオベーションもあったという
好評ぶりだったようです。
今日からの一般公開で、
興行収入がどうなるのかその行方に注目です。
ダ・ヴィンチ・コードの原作本
ダ・ヴィンチ・コード(上)
... [続きを読む]
受信: 2006.05.24 08:53
» ダ・ヴィンチ・コード [Akira's VOICE]
爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑 [続きを読む]
受信: 2006.05.24 10:45
» ダ・ビンチ・コード [団塊オヤジの「アイドルをめざせ」]
20日の夜午後10時過ぎ、家に帰ると
かあちゃんと三男坊が、テレビに釘付けで
「ただいまーっ」と私が声をかけても返事もない。
モナリザのモデルは誰??
と言う話題からして
「あぁ、ダ・ビンチ・コードがらみかい」とすぐ納得。
結論は、モナリザは、....... [続きを読む]
受信: 2006.05.24 11:02
» 映画「ダ・ビンチ・コード」観ました、観ました!! [激安最小時事評論]
映画「ダ・ビンチ・コード」観ました、観ました!! #63904;おもしろかった! (原作読んでおいて良かった) ダ・ヴィンチ・コード(上中下) すでに品切れ ちょっとさめた表現なのは……、 《良》な所 1)2時間30分の映画とは思えないほどの「ジェットコースタ..... [続きを読む]
受信: 2006.05.24 21:33
» 「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました。 [ランチママの徒然日記]
行ってきました。『ダ・ヴィンチ・コード』!!公開されて初めてのレディースデーと [続きを読む]
受信: 2006.05.24 22:47
» ダ・ヴィンチ・コード [nao3 blog]
人って結局何を守るか、何を信じるかだ。
う〜ん、やっぱり長いね。
加えて原作を読んでいる人なら2番煎じ。
内容は映画と原作で大きく変わる部分はないかな?
元々映像化しやすそうな原作。実際にある建物の使用と利は多い。
主役の2人はほぼ出ずっぱりで、ストーリィはぶれない。... [続きを読む]
受信: 2006.05.25 08:04
» ■週末の学び5/19「ダ・ヴィンチ・コード」〜波紋広がる中、いよいよ世界同時公開〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
今年最大級のおすすめ作品が!!! [続きを読む]
受信: 2006.05.25 11:35
» 『ダ・ヴィンチ・コード』2006・5・21に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『ダ・ヴィンチ・コード』
公式HPはこちら
●あらすじ
ルーヴル美術館での館長殺人事件を発端に、フランス警察ファーシュ警部(ジャン・レノ)はハーバード大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)に捜査の協力を依頼したが・・・・・・・・・・・・。それは... [続きを読む]
受信: 2006.05.25 19:11
» 『ダヴィンチ・コード』デコード decode(解読) [優雅で感傷的な?MASUろぐ]
今話題のダビンチコードですが、便乗というか、元々のネタ本というかいろんな本が出ています。
「ダ・ヴィンチ・コードの謎」
「ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド 」
「決定版!ダ・ヴィンチ・コードの秘密 」
以前からこの手の内容の本というか説はありましたが、やはりミステリーという読み物仕立てにして解説したことが多くの人の関心を呼んだんだと思います。
そんな中福島隆彦氏が「秘密結社」について、解説していました。私は会員ではないので、非会員でも見ることができる前半部分だけなんですけど。... [続きを読む]
受信: 2006.05.25 21:02
» 映画「ダ・ビンチ・コード(吹替版)」 [夢楽の風まかせ]
映画「ダ・ビンチ・コード(吹替版)」を見ました。ベストセラー小説の映画化です。キリスト教の知識がなくても楽しめました。 [続きを読む]
受信: 2006.05.25 22:47
» ★「ダ・ヴィンチ・コード」 [ひらりん的映画ブログ]
2006年最大の話題作をやっと観て来ました。
世界中で賛否両論の宗教絡み映画なので・・・。
キリスト教信者じゃないから、気楽に見れるので・・・
日本でも、ヒットは確実かなっ。
[続きを読む]
受信: 2006.05.26 03:46
» 【劇場鑑賞53】ダ・ヴィンチ・コード(THE DA VINCI CODE) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
ダ・ヴィンチは、
その微笑みに、何を仕組んだのか。
今年最大の事件が遂に始まる。
[続きを読む]
受信: 2006.05.27 00:26
» ダ・ビンチ・コードに世界各地でキリスト教徒が反発 [ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え]
日本では明日(20日)、公開される話題の映画、ダ・ビンチ・コードに対し、キリスト教に対する侮辱として世界各地でキリスト教徒が反発している。
asahi.comが時事通信電として伝えているが、ロシアなど旧ソ連のキリスト教圏で試写会が行われた18日に一斉に抗議行動が起きたそうだ。モスクワでは、ロシア正教徒約100人がの映画館前で抗議集会を開いた。ベラルーシの首都ミンスクのカトリック教会司祭は上映反対のハンストを開始。他の地域でも抗議デモなどが起きている。
asahi.comによるとキリ... [続きを読む]
受信: 2006.05.28 21:17
» ダ・ヴィンチ・コード [kawahara-net.com]
話題作なんで、とりあえずチェック。 内容はテレビとかでイロイロやってるんで、特に目新しい事も無く、フ〜ンって感じ。 印象に残ったのは、BMWのパトカーと「リング」のようなシーンぐらいかな。...... [続きを読む]
受信: 2006.05.28 23:44
» 「ダ・ヴィンチ・コード」見てきたよ。 [雪華と、うふふ]
はい、こんにちは。
本屋さんでも、ダヴィンチだらけ・・・ですが、原作は読んでません、あんまり、映画を見る前に先入観をもたないようにしているつもりなんですが、ここまで、話題になっていると、イヤでもいろいろ入ってきますね。
私も、大多数の日本人もそうだと....... [続きを読む]
受信: 2006.05.29 16:10
» ダ・ヴィンチ・コード [bekun STYLE]
前から気になってた映画 『ダ・ヴィンチ・コード』見てきましたよ。 映画を見る前に [続きを読む]
受信: 2006.05.29 17:38
» ダ・ヴィンチ・コード [眼科医たけ丸診療録]
見てきましたよー。ダ・ヴィンチ・コード。
映画はやはり時間に制約があるからかかなり省略されていますね。
原作のほうがオプス・デイとかシオン修道会なんかの説明が細かくてわかりやすいか?
最後の晩餐の説明は画像があるほうがわかりやすいけど、原作にも一応写真はあるしね。
原作を読んで映画見たからそう思うのかな?
でもいまいちな評判をよく聞くので、評判の割に面白かったとおもう。
そうそう、以前医局旅行で行った大塚美術館にはダヴィンチコードに出てくる絵が全て陶版画で再現されています... [続きを読む]
受信: 2006.05.29 23:59
» 「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました [よしなしごと]
世界中でベストセラーとなったダ・ヴィンチ・コードを見てきました。正直キリスト教じゃないし、ダ・ヴィンチにも興味ないんですが、一応ベストセラーということで流行に流されてみました。... [続きを読む]
受信: 2006.05.31 00:09
» ダ・ビンチ・コード [パパのこころ~10歳の娘と見るDVD]
公開前に朝日の小学生新聞に全面的に取り上げられていたから、小学生でも見られる内容 [続きを読む]
受信: 2006.06.02 01:27
» ダビンチコード [こつこつ儲けて海外移住!-外国為替証拠金取引/株-]
今月頭の映画の日に、ダビンチコード(THE DA VINCI CODE)をみてきました。
原作本を読んでから出ないとよくわからないといった意見もちらほら聞かれたりしましたが私にとってはなかなか面白いサスペンスでした^^。
そもそも
I don't believe in God.
だから....... [続きを読む]
受信: 2006.06.03 14:40
» ダ・ビンチ・コードを読み終わった [カレイのエンガワ]
「ダ・ビンチ・コード」上中下を読み終わりました。
映画が公開されたので、映画を見る前にと思い読みましたが、映画を先に見た方が良かったのかも。謎解きの部分で先が読める箇所も有りました。短時間に起きた事件を扱っているので、一気に映画で見る方がドキドキ感が有ると思います。
面白い本だと思いましたが、世間で大騒ぎするほどの小説なのかなぁと思いました。
... [続きを読む]
受信: 2006.06.05 11:58
» ダ・ビンチ・コード…2度面白かった! [健康日記~術後の回復の道のり]
「ダ・ビンチ・コード」色々各自の感想はあるようですが、私は面白かった。 最初に興 [続きを読む]
受信: 2006.06.07 23:08
» ダ・ビンチ・コード オススメ度★★★☆☆ [〓Safety First〓]
かれこれ2週間ほど経ちますが観て来ました。
今回は珍しく原作本を読んでからのトライでした。結果的にこの方法は失敗でした。
映画を観てから原作本を読むのがベストです!
ですから映画を観た感想としましては当然・・・・・・・イマイチです。原作本は「上」「下」と2冊にまたがる長編大作です。それを2時間半にまとめて映像にするというと、どうしても無理が生じます。仕方ないかも知れませんが、ストーリーが歯抜けっぽく感じられました。
原作本は2週間ほどかけて読みました。読んだのが映画公開のすぐ前だったので、出演者とか... [続きを読む]
受信: 2006.06.23 17:29
» ダ・ビンチ・コードって騒ぐほどおもしろいの?画像 [爆笑・おもしろ画像本舗]
画像はこちら [続きを読む]
受信: 2006.06.26 14:33
» ★ダ・ビンチ・コード★見ました! [大阪グルメをブログで遊ぶ☆遊々クラブ]
2006年05月21日 ダ・ビンチ・コード見ました! ダビンチ・コード! 素晴らしい! う〜ん、これは映画化されて待望のものが見れてうれしいーといゆー気持ちが65%というーところでしょうか!? どうしても私の好きなthemeなので贔屓目でみてしまいがちですが! ...... [続きを読む]
受信: 2006.07.04 07:44
» 『 ダ・ビンチ・コード ダン・ブラウン著 』 [私の気ままな部屋 - ♪asitahatennki♪ ]
キリスト教聖杯伝説の書であるダ・ビンチ・コード{/book/}
ルーヴル美術館のソニエール館長(秘密結社の総長)が
ダ・ヴィンチの最も有名な "ウィトルウィウス的人体図"
を模した形の死体で発見される。
彼が守り続けてきた、古くから伝わる驚くべき秘密を
館長と会う約束をしていた大学教授のラングドンと、
館長の孫娘で暗号解読官であるソフィーが、
祖父の残した暗号から謎を解きながら
聖杯を探し求めてていく。{/hikari_pi... [続きを読む]
受信: 2006.07.14 09:00
コメント
こんばんは~くまさん
この、ダ・ビンチコードって、評価が分かれますね。
いいという人、まるでダメと言う人と極端に別れています。
しかし、映画って原作と比べてみると、がっかりします。
あまりにも原作の方が素晴らしいから、映画になると
まったくつまらない確率が大きいです。
昔の映画、『レベッカ』を見たときもがっかりしました。
あまりにも、縮められていて内容がなかったのを今でも思い出します。
投稿: まるこ姫 | 2006.05.23 20:51
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ダビンチコードは、原作が良くできた小説でしたから、読後見た方がいいのですが、あまりにも、展開シーンが早すぎて、ちょっとがっかりですね。二日間の出来事なのですけれど、もう少しうまくつくって欲しかったですね。
まあ、期待しすぎていたのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.23 21:03
TBありがとう>くまさん
さすがですね、もう観てきましたか。
近日中に、観に行こうと思っています。
賛否両論、騒いでいますがそれだけ原作が素晴らしいってことですね。映画って、限られた時間と映像を提供するために難しいですね。
映画に携わっているのでよくわかるんです。
えヘ・・・。
でわ、また。
投稿: ラッセルテリア | 2006.05.23 22:28
こんばんは!TBありがとうございました!
原作未読ですが、あれだけの大ベストセラーなんだから、きっと、映画化失敗だと思っていました。
投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006.05.23 22:40
ラッセルテリアさん、こんばんは∈^0^∋
映画製作されてるんですね。
原作が良すぎましたね。
その一言かもしれません。宗教的にはいろいろあるのでしょうが、小説としてみれば面白いですね。面白ければDVD購入しようと思っていたのですが・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.24 08:52
猫姫少佐現品限りさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくにはどうしても、原作本のダイジェスト、CM版にしか思えなかったです。
原作本を読んでいなかったら、どのように見えたのでしょうね。
なんか、よくわからない映画化も。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.24 08:54
ダヴィンチコードは世界中で話題になってるようですね。
でもだいたいそういう映画は期待をしすぎて見てしまうので、意外とつまらないって事が多いんですよね^^;
話題が去った頃に見てみたいな~と思います。
投稿: ちびはむ | 2006.05.24 10:32
原作を読んでいなくても,
分かるようにするには難しいでしょうね。
キリスト教が根付いている国なら,
読まなくても分かるのかなぁ。
観る前に予習は必要な映画ですね。
「パッション」などで。
TBが重なってしまいました。。m(_ _)m
投稿: AKIRA | 2006.05.24 10:56
ちびはむさん、こんにちは∈^0^∋
まだ、gooの書き込みは出来ませんね。
gooのメンテナンスがあるとのことでしたので、gooに状況説明しておきました。
落ち着いてから見てもいいかと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.24 11:59
AKIRAさん、こんにちは∈^0^∋
あくまで小説としてみた方が面白いかもしれませんね。
いろいろ、物議を醸したり、評価がいろいろですが、原作は面白いですね。
映画は今一歩かな。
TBは気にされないでください。ココログのバグです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.24 12:01
くまさん、こんにちは。
ダ・ヴィンチ・コード、見に行かれたのですね。
内容はともかく、話題になった「ルーブル美術館での撮影」を見たいなぁと思っています(笑)
投稿: たくぞう | 2006.05.24 13:01
たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
見ました。(*^.^*)エヘッ
さて、ルーブル美術館ですけれど、あまり大したことはないです。
DVD版が発売されたときに、making場面があったらそちらの方が、よくわかるかもしれません。
ルーブル美術館の場面は思った以上に短かったです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.24 14:09
くまさん、こんばんは~。。私も本日観てまいりました。 原作を読んでいましたら、それなりに楽しめました。 ルーブル美術館の映像もキレイでした。
配役について、もう少し絞ってもよかったかな~。。。ストーリーが確立しているから、俳優のイメージはいらない気もしました。
このところ、ダ・ヴィンチについての特番も組まれていて、この映画をみて小説を読む人も増えるでしょうね。。。
大当たりですね(笑)
投稿: りりぶん | 2006.05.24 21:30
りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
見られましたか。
(*^.^*)エヘッ
賛否両論ですね。
原作は確かに面白いですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.24 21:36
くまさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
私は、原作も映画も見てません。
原作は読んでみようかな?と思いつつ、長文で外国人の名前ばっかで苦手なので、手が出せません。
本のほうはお勧めのようですので、頑張って読んでみようかな?
投稿: micha | 2006.05.25 21:38
michaさん、こんにちは∈^0^∋
原作本は面白かったです。
半身浴しながら、一気に読み終えてしまいました。最後はちょっと寂しい部分がありますけれど、展開の仕方が面白いですね。
読んでから見るか、見てから読むか
どちらかですね。
p(^^)qガンバッテ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.26 09:03
TBありがとうございます
原作はあくまで原作であって脚本じゃないですからね
まぁ、映画は別物ぐらいの気持ちで楽しんで見るのがいいのかと思います
今後ともよろしくお願いします
投稿: カー助 | 2006.05.29 17:56
TB有り難うございます。
そうですよね。原作からすると消化不良ですよね。映画だけ見ると楽しいのか?原作を読んでしまっている以上わかりませんからね。
ハリーポッターなんかもどうやら原作のほうが面白いらしいので、原作を知らないうちに見るのがいいのかも?
でも、ダヴィンチコードの原作はかなり良くできていると思いますね。
投稿: たけ丸 | 2006.05.29 23:57
カー助さん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。特に今回は 別物と思った方がいいですね。
まあ、映画が少し力不足と言った感でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.30 10:57
たけ丸さん、こんにちは∈^0^∋
ぼくはどうも、ファンタジーは駄目なので、ハリーポッターは読んでません。
こちらのダビンチコードは入浴していて一気呵成に読んでしまいました。
原作の展開がことのほか良くできていましたね。タダ、惜しむらくは最後が甘かったかな。
今後ともよろしくお願いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.30 10:59
小説を読み終えたところです!
「別の作品を見に行くと思ったほうがいいよ。」と知人からも言われました。
あとは、エンディングはどんなふうなのかな?
どうも…あっさり終。系のようですね。
そのつもりで見てみま~す(^_^;)
投稿: when | 2006.05.31 07:33
whenさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
原作本の内容と似て非なる者だと思われた方がいいですね。
ラストは言いませんけれど。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.05.31 08:48
TBありがとうございましたm(._.)m
宗教的な事になると奥が深くて、中々入り込めないところがありますね(-"-;) ウッ
私は原作本を読まずに映画を見ましたが、TV等での本の解説を時々見てましたので、そんなに違和感は感じませんでした。
本読んでないからですね(;´▽`lllA``
1つの推理映画として楽しみました(o^-^o)
投稿: Eko | 2006.06.06 10:23
Ekoさん、こんにちは∈^0^∋
本読まれると、今度は逆に映画が楽しめなかったかもしれませんね。
映画と本は別物と思った方がよろしいかと思います。
コメント有り難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.06.06 12:45
トラックバックありがとう
すごいトラックバックの数ですね
やはりルーブルという背景以外ヘンな映画です
何が言いたいのかてんでわからない
終ってもなんだか内容が把握できなくて
私って知識ないのかなあって思いました
やはり原作が先でしたか!
それでもわからなかったりして・・
どなたかが言ってましたが、最期の意味も
全然わかりません!
大好きなトム・ハンクスがなんだか惨めに
なってきた かわいそう。。。。
あっと言う間の二時間半でした
投稿: yuchi | 2006.06.12 23:40
yuchiさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございました。
原作はとても良くできていて、面白いですね。
映画と原作は全く別物としてみた方が疲れないかもしれません。
賛否両論のある映画であることは間違いないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.06.13 17:20
トラックバックありがとうございましたm(_ _)m
やっと映画見ました(^^; くまさんの言う通りですね。
原作読んでないと、よく分からないところがあるかも知れませんね。
たぶん、英語圏の人たちにはすぐに理解できる比喩や暗喩なのでしょうが、
日本語の私達には、せめて小説読んでないとキツイかも・・・
ダビンチの最後の晩餐に隠された謎とか聖杯とかの話も、
ある程度好きで知識のある人でないと??な感じかな~。
まぁ、私はそれなりに楽しみましたが(^^)。
投稿: 宿六 | 2006.06.20 23:09
宿六さん、こんばんは∈^0^∋
映画は映画として別物としてみると面白と思います。
原作を読んで頭の中で原作と映画を比べてみてしまうと、何だかな~って事になりますね。
原作がよくできすぎていると思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.06.20 23:35
初めまして、カバともうします
TBありがとうございました
映画は賛否両論わかれているようですね
私は、見に行かずにTV放映まで待つことにしました
小説はとても面白かったですし、映画のCMで主役の二人を見ていたので頭の中でシーンを想像しながら呼んだのでそれで満足しちゃいました(^_^)
投稿: カバ | 2006.06.22 16:46
TBありがとうございました!
投稿: つかP | 2006.06.23 17:36
カバさん、こんにちは∈^0^∋
コメント遅くなりました。
小説を読んでいると、映画も違うたのしみかたができるということでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.07.02 12:32
つかPさん、こんにちは∈^0^∋
どういたしまして。
また、遊びに来てくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.07.02 12:33
うわあ、TB・コメント多い!私にもありがとうw
小難しい映画でしたが、楽しめました。
でも、MI3とか、パイレーツ~などの娯楽作品の方が好きです、考えずに楽しめるものが。
娯楽ですもの。。。
投稿: みやさん | 2006.07.02 19:45
トラックバック有難うございます!
初めて、まともなトラックバックを頂いて嬉しい限りです!
僭越ながら原作と映画の違いとかを5月21日に軽くまとめたものを書いております!
そして、もっと深い処の話も軽く書いてます!
ご興味のお有りの方は是非一度ご覧下さい!
投稿: ミナミの吟遊詩人 | 2006.07.03 02:06
みやさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
娯楽とわきまえてみた方がいいですね。
映画は楽しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.07.03 09:26
ミナミの吟遊詩人さん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
あとで、ぼくも見てみますね。
今後ともよろしくお願いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.07.03 09:27
くまさん、トラックバックありがとうございます。
私は原作をまだ読んでいないので良かったのかも…。
主人は何が何だかわからなかったとこぼしていました。
投稿: mon | 2006.07.14 00:52
monさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
そうですね。原作本とは、似たような別物と思った方が、楽しめますね。
原作がよくできすぎていましたね。
(*^.^*)エヘッ
今後ともよろしくお願いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.07.14 08:04
くまさん
TBありがとうございました。
ここは みんなの飛びかった意見が読めて
よかったです。
私、本だけで映画観てないんですよね・・・。
やっぱり 観てみようかな?
ホントは映画が観たくて本を読んだんですが
世間の映画の評があまりよくない方が
多いような気がして・・・
早くしないと 終わっちゃうかな・・(^_^;)
投稿: asitahatennki | 2006.07.14 08:59
asitahatennkiさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
はい、ものは試しで是非見てくださいね。
別物と思うと面白いかと思います。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.07.14 13:08
お久しぶりです、くまさん。
ところで、くまさん、私ダ・ビンチ・コードのみのブログを立ち上げました。
★内容は全て、ダ・ビンチ・コードに関係するものです!日ユ同祖論から陰謀論・フリー・メーソンリーまでネタは全く尽きませんが、最近、書き込みが高度なレベルを要求され苦しいですね。
★暗号1=島倉千代子=その心は?
う~ん、ここから独り言です。
★[レベッカ]って、A・Hの渡米第1作目で、R・Oや私の好きなJ・Fが出演して、名作誉れ高い、今でも邸宅が燃えるラストSが忘れられない、所謂サスペンスものながら120分を超え、製作は確かD・O・セルズニックの”REBECCA”の事だろうか???
まさか、D・D・モーリアの原作を読んで且つ映画と比較して、映画が気に入らないと、あの名作を???
ダ・ビンチ・コードの話なら理解出来るが?
う~ん、原作・映画の比較論らしきものを私のブログで解説しておりますが、基本的に別物です!
よく、小学生の読書感想文がストーリイの説明になるのですが、原作から脚本にして、映画に興すと・・・!?
ま~その~、個人のその・・・見解は自由ですね!
私は20回以上は観ているけれど・・面白かったが?
J・Fが得体の知れない不安に襲われ、精神的に追い込まれて行くところは、ダイヤルMを・・や昼下がりの・・や郵便配達は・・の原点とも・・
かな?
長くなりました。
それでは失礼します。
投稿: ミナミの吟遊詩人 | 2006.08.03 03:38
ミナミの吟遊詩人さん、こんにちは∈^0^∋
ダビンチコードのみのブログを立ち上げたのはすごいですね。
ぼくにはできません。脱帽です。
遊びに行きますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.08.03 08:39
くまさん、このたびはTB有難うございます。
映画そのものは、封切られた直後に観ていたのですが、何せ、ブログの記事にしたのはつい最近なので。
この欄の皆さんのコメントを読ませてもらったけど、面白いものですね。私は3度の映画の鑑賞と1回の原作の読書しかしていないけど、それなりに楽しめましたね。
その上で、単純な疑問も抱いています。
それは、プロローグシーンで、「ソニエール殺人事件」の重要容疑者として、ヒロインのラングドンが疑われているという警察情報をわれらがヒーローのソフィーが入手し、いち早く行動に移ったあたり、すごい知性と行動力を発揮して感心していたのですが、そのテンションの高さが最後まで維持されなかったのはちょっと、不自然さを感じますね。ルーブル美術館と警察からの脱出劇以降は、もっぱらラングドンペースでストーリーが運ばれていく感じでした。もうひとつは、捜査の常道、サニエールの死亡時刻の問題を映画でも原作でもあまり重要視していないのも、物足りなかったですね。ミステリーものだったら、普通アリバイを問題にするのにね。ラングドンのアリバイを調べたら、仮に現場に「ダイイング・メッセージ」らしきものが残されていたとしても、すぐに真犯人ではないのが判るのにねと思いながら観ていましたよ。あと、聖杯そのものが、実はものではなく人であり、またその人は実はキリストの末裔だという設定自体、面白く観たけど、それが実はわれらがソフィーに収斂していく辺りは残されている古文書などやソニエールとの関係だけで簡単にはたして分かるものなのだろうか、マグダラのマリアの遺骨が見つかっていない以上、DNA鑑定は不可能なのに。このへんは映画として、あるいは小説として割り切って楽しんだほうがいいのかもしれませんね。正直、言って、私などはソフィーとラングドンの間にロマンスが芽生えて次なる作品の誕生につながって欲しいとさえ思っていましたよ。別なテーマのラングドンシリーズの映画化が続くと聞いてホットしていますが。
ちょっと、長いコメントになってしまい、すいません。
投稿: 片山幸一 | 2006.08.06 17:17
片山幸一さん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。ちょっと映画は原作本を読んでいないと説明不足で、理解不能の所もありますね。
死体の検死についても、甘いことは確かです。
時間的な背景もあるのでしょうけれど、原作は面白いということで、良かったかな。
細々としたところには、雑な天がありますけれど、キリストの末裔というところがポイントなのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2006.08.06 17:59