2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 外資大型店 香りでは勝てない | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

2006.05.24

中国はやはり コピー天国

 中国人の著作権に対する考え方って、別物だと思いませんか。
 日本製のものを複製し、摘発され罰則にあっても、事故にあったものとしか考えていないようです。
 つい最近も、日本の国立大学でも違法複製ソフトを多数使って問題になりましたけれど(マスコミではやはりあまり取り扱われませんでしたね。政策的なもの?)
 教育の場で、不正コピーしているようではね。
 それも、教育現場ではアカデミーパックで割安に購入できるシステムがあるのにもかかわらずですから。ことは悪質としか思えませんね。 
 考え物です。

 でも、いま高齢者の方々に、人からソフトを借りて、パソコンにインストールすることはいけないのですよ、と説明しますと、ほとんどの方々が、目が点になっていますね。
 もしかして気軽に、コピーすれば という環境が存在しているようです。

 でも、やはり、いけないことはいけませんと いまお話ししているところです。
 まあ、高齢者の方々は、見識もしっかりしていますから、皆さん納得してくれます。

 さて、業務用ソフトの著作権保護活動に取り組んでいるビジネスソフトウェアアライアンス(BSA)は2005年の調査結果を纏めました。
(“第3回BSA・IDC世界ソフトウェア違法コピー調査”の結果によるもので、民間調査会社の米インターナショナルデーターコーポレイション(IDC)が委託されて実施)
http://www.bsa.or.jp/press/2005/050518.htm

 それによると、全世界の違法コピー率は35%で、損害額は340億ドル(約3兆8000億円)だったが、中国/ロシア/インドなどの新興国と中央/東ヨーロッパ、中東、アフリカの数多くの市場で、違法コピー率が低下しているという。

順
位
高違法コピー率 上位10ヶ国
低違法コピー率 上位10ヶ国
高違法コピー損害額 上位10ヶ国
1
ベトナム
92%
米国
21%
米国
$6,645
2
ウクライナ
91%
ニュージーランド
23%
中国
$3,565
3
中国
90%
オーストラリア
25%
フランス
$2,928
4
ジンバブエ
90%
スウェーデン
26%
ドイツ
$2,286
5
インドネシア
87%
イギリス
27%
イギリス
$1,963
6
ロシア
87%
デンマーク
27%
日本
$1,787
7
ナイジェリア
84%
スイス
28%
イタリア
$1,500
8
チュニジア
84%
日本
28%
ロシア
$1,362
9
アルジェリア
83%
フィンランド
29%
カナダ
$889
10
ケニア
83%
ドイツ
29%
ブラジル
$659

米国のデータが一番面白いですね。
低位法コピー率はトップであっても、高為法コピー損害額はトップと言うところ。
あくまで推測ですが、高額ソフトばかりを違法コピーしていると言うことでしょうか。
たとえば、アドビ製品とかね。
 日本も28%もコピーしていると言うことでしょうから、この数値に貢献しているのは大学と企業かもしれませんね。

 高為法コピー率の国はソフトに限らず、ブランドもののコピー製品も多数出ているところのような気もします。

 さあ、あなたのパソコンの中のソフトはキチッとしたものですか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 外資大型店 香りでは勝てない | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

コメント

最近の人たちはIT関連に関しては
頭がいいですからねぇ・・・(^^;
コピーとかついていけません~

大阪の不動産カフェのblogを
紹介させてもらってます☆
良かったら御意見なんか頂けると
嬉しく思います('▽'*)

くまさん、最近いつもお優しいお言葉でコメント下さって、本当にありがとうございます。
“中国コピー問題”の話題からそれてしまって申しわけありません。それだけ言いたかったんです。
本当にありがとうございます。。。

こんばんは~くまさん

中国より上の国があるのがビックリでした。
コピー天国は中国がダントツだと思っていたのに。

HPビルダーなんかはコピーできないでしょ?
高いお金を出して買ったんですから。

森下@BENELOPさん、こんばんは∈^0^∋
よくわかりませんが、近々お邪魔させていただきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
どういたしまして。人生いろいろありますね。
p(^^)qガンバッテ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国より上がいてボクもびっくりです。
でも、すべてのコピー製品の諸悪の根源は中国だと思ってます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
出来ると言えば出来るかな。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たぶん中国人の中にはそれがコピーであるということを知らないで使っている人も多いとおもう。
それと同時にコピーソフトの偽コピーで泣いているのも中国人で(爆)
むずかしぃわぁ

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
そうですね。
中国と言うところは、ある意味面白いところかもしれませんね。
 統制の取れない国なのかもしれませんね。
典型的な、自己中心的な人たちの集まりの国かもね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10219831

この記事へのトラックバック一覧です: 中国はやはり コピー天国:

« 外資大型店 香りでは勝てない | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »