2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 家計支出調査 穀類 篇 1 »

2006.05.10

オリエンタルランド 値上げ!大丈夫?

 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドはディズニーランドとディズニーシーのチケット料金を9月1日付にて値上げをすると発表した。
 6年ぶりの値上げ、18歳以上の1デーパスポートが300円のプラスになります。
 これってどういうことだろうか。
 ちょっと来場者数等の予想が狂いだしているのだろうか。
 6年前の値上げとは、意味が違うように思える。

 ぼくのあくまで感なのだけれど、少しずつ客離れをしだしているのではないだろうか。
 今までのターゲット層の高齢化に伴って、徐々にランド施設と年齢層がミスマッチとなっている。
 
 今期の3月期連結決算は売上高が前期比0.5%増、経常利益は13.5%減、当期利益は8.8%減。理由としては、相変わらず外的要因を挙げているのですが、どうもそうではなさそう。
 増収になった理由としては、パーク本来のものではなく、ホテルやイクスピアリ等の施設からなのだから、いかんともしがたい。

 もし今年も、外的要因を先に挙げておくとしたら、ワールドカップや夏の天気でしょうね。
 さて、少子高齢化に伴って、家族連れが少なくなり、子供たちが減少すれば、当然、来場者数は減ってくる。孫も少なくなれば、スポンサーの親も来なくなる。

 やはり、これからのメインターゲットは団塊の世代から高齢者。

 高齢者の多くがはたしていける場所だろうか。
 どちらかと言えば、ディズニーシーの方が大人の雰囲気で、割合と空いていてのんびりできることは確か、でも、なぜか、ぼくには物足りないものを感じる。
 ディズニーランドはランドらしい独自性を色あせていても感じるのですが、シーの方はどうもイタリア都市などの物まねで、オリジナリティーがなく本来のイタリアの方に魅力を感じてしまう。
 高齢者の憩える場所としてのテーマパークとして集客することができるかが鍵ですね。
 孫のためなら、入園料を惜しまない人たちが、自分のこととなると財布のひもは堅いし、アトラクションに並んでまで乗るだろうか。

 高齢者がのんびり、ゆったり、散歩ができて、お風呂に入れて憩える場所をディズニーは提供できるかどうかが、今後の来場者数維持のポイントでしょう。
 世界に先駆けての高齢者と若者の共存できるテーマパークをつくらない限り、周辺にホテルを増設しても、投資過多になりそうです。

  一番安易な考えならば、ディズニーランド温泉なんていかが?
 まあ、本部が承諾しないでしょうね。
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 家計支出調査 穀類 篇 1 »

コメント

くまさん、こんにちはー(^○^)
これからは、団塊の世代、高齢者の需要が増えていくと思われますが、昔昔の高齢者と、これからの高齢者は感覚が全然違って、好みも違っていると思うのです。(私を含めることにしますと)私たちの世代だとゲームもあります、アニメもありました。今の子供達とさして変わらない感覚だと思うので 私たちが高齢者になったときは あまりのんびりした ただくつろぐだけの空間は物足らないのではと思ったりします。
私の希望としては、夢やロマンあり、わくわく感や遊べること、これは高齢者対象に施設が作られていくときも入れておいて欲しい点ですー そこに体力的なことをカバーできるものが含まれていたらいいな~なんて思います。(^○^) 待ち時間や季節で暑い寒いなどをどうするかとか、駅から近いとか。
あと くつろげて、のんびりとできることも、全部考慮して欲しいなーと希望しております そうなれば私が歳を取ったとき行きたいところの一つになると思いますぞ~~(*^.^*)

くまさん、こんにちは~

今日の新聞に出てましたね~。私も気になっていました。 大人で5800円くらいになるとか。。。。トホホ~って感じですね。 セブンとか生協でナントカディというのに当たれば、今でも4300円(大人)の入場券がありますね。 私はそういうのを利用して入園していることが多いです。 開園したばかりの頃はチケット売り場前をウロウロしていると誰かが話しかけてきて「1000円で買いませんか?」とかもありました。 

今回の値上げを聞きまして、家族四人で行くことはないな。。。って思いました。 値上げではなくて、お得なプランとか作ってくれたら、喜んで行くのにね。

平日などで入場者を上げるようなプランを真面目に考えているのかな??単なる値上げでは、怠慢なような感じもします。

こんばんは~くまさん

今回の値上げは単発の人達は値上げになるけど
滞在型、何日も来園する人達には割安になるようですね。

ディズニーの売り方を変えると言う事かな?
色々考えないとディズニーも安泰ではないと言う事でしょう。

温泉も良いかもしれませんね(笑い)
でもディズニーと温泉は、恐ろしく似合わないですね。

びびさん、こんばんは∈^0^∋
そうですね。いま高齢者とお付き合いをさせていただいていると、一生懸命働いてきた方々で、遊び方が苦手な方々が多いですね。
 健康作りができるところがいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
うーん、本当に家族で行くのは高くなりましたね。滞在型は据え置き。
 ディズニーランドも陰りが出てきたことは確かですね。
 ここ数年で、対策を打たないと優良企業も凋落の道を歩みそうな気がします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
温泉 いいでしょう。ミスマッチで。
富士山の絵の代わりに、ミッキーとミニーの絵が描いてあって、番台はグーフィーでしょうか、ドナルドでしょうか。
 でも、本当にに合わないですね。
本部が絶対にOK出さないでしょうね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

OLC株主としては、不安です。少子化、高齢化で客数の減少や働く人の高齢化、働く若いアルバイトの人も減るでしょうし心配です。舞浜は埋め立で液状化で地盤沈下しているし、アトラクションの維持や地震対策にもお金掛かるでしょう?ミッキーの著作権だって切れるかも?USJでピーターパン使っているのはなぜ?シンデレラや白雪姫もUSJで使えるのかしら?いろいろと考えてしまう今日この頃です。

としこさん、こんにちは∈^0^∋
高齢者向けの施設を考えないと、今後の収益増加は、なかなか期待できないのではないでしょうか。ディズニーは強気でオフィシャルホテルを建てていますけれど、ちょっと心配ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10001479

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンタルランド 値上げ!大丈夫?:

» ディズニーランド値上げ、ディズニーシーも…1日パスポートが200〜300円!?クッキー騒動が収まったと思ったらこれかい(^^;) [Moon's pop Star☆]
yahooニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました オリエンタルランドは9日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの1日利用チケットの料金を、9月から200−300円値上げすると発表した。値上げは、2000年9月以来6年ぶり。「東京ディズニーシー開園やアトラクション新設や更新などの追加投資をしたため」(広報部)と説明している。1日利用チケットの新料金は、幼児・小学生3900円(現行3700円)、中学・高校生5000円(同4800円)、大人(18歳以上)5800円(現行5500円)。ただ、... [続きを読む]

» ディズニーリゾート/チケット値上げ [もっと楽しく!通信販売]
ディズニーランドのチケット値上げ決定! ご存知ですか? 2006年5月9日、オリ [続きを読む]

» 入園パスポート、2006年9月1日より値上げ [Dreamagic News]
 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、東京ディズニーランド及び... [続きを読む]

» ディズニーリゾート/チケット値上げ [もっと楽しく!通信販売]
ディズニーランドのチケット値上げ決定! ご存知ですか? 2006年5月9日、オリ [続きを読む]

» ディズニーリゾート/チケット値上げ [もっと楽しく!通信販売]
ディズニーランドのチケット値上げ決定! ご存知ですか? 2006年5月9日、オリ [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 家計支出調査 穀類 篇 1 »