2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« サイドバーJPさん、落ちてます | トップページ | 映画公開直前!ダ・ヴィンチ・コード前夜祭 »

2006.05.07

千葉市のモノレールは高い!でも、ギネス登録

 千葉市のモノレールは実はギネスに登録されているのご存じですか?
 「懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長(15.2㎞)」のギネス認定を01.06.27付けで受けました。
 このよう記録保持者だということ、もしかして、千葉市民も千葉県民も知っている人はほとんどいないのではないでしょうか。
 フジテレビのトリビアの泉にでも、取り上げて貰おうかな?

 本当に宣伝不足ですね。

 でも、高い、とても高い。
 千葉市のモノレールは高いという感覚が運営者側にはないのだろうか。
 政令指定都市になるための条件として公共交通機関体系の確立が必要になる。
 そこで、千葉市の場合は懸垂型モノレールを設置し、88年の開業時には1日14万人の利用を見込んだ。
 しかしながら、最近では4万人弱と推移。その結果、約100億円の債務超過に陥っているのです。
 千葉県はついに06年4月までに手切れ金を渡して撤退する方針を打ち出したのですが、どうなることやら。
 先日、必要性があってこのモノレールに乗車したのですが、時間的には全く渋滞にも合わず、快適に打ち合わせに間に合いました。
 車内はほぼ、がらがら、これなら赤字だよね。空気の方が人間よりおおくはこんでいるのですからね。
 通常の公共交通機関はいす席に全員座っていて100%乗車率。100%ならば、収支とんとんですね。
 空気を運べば運ぶほど、赤字というおまけがもれなくついてくる。
 タダ、べらぼうに運賃が高い。ぼくが乗ったのは270円。
  4.8キロメートルで270円だ。都心部の距離と比較したら、約倍の金額。
 これでは、誰も乗りません。

 ささやかな、提案として5月5日だけは小学生以下は全線100円で乗り放題と言うことをしたのですが、結果はどうだったのだろうか?
 これも、もしかして、知っている人はほとんどいないのかもしれません。
 ねらいは『子供が乗れば親も乗る』と期待してのことだと思うのですが

 どうせやるなら、長崎と同じように全線乗り放題100円をするべきでしょうね。
 長崎の路面電車は全線乗り放題で大人100円、子供50円。
 長崎にできて、政令指定都市の千葉市にできない。
 なぜでしょうか?
 もう、目先が赤字を埋めることしかないのですね。
 利用者の懐を考えていないから、どんどん、値上げをする。値上げをすれば、利用者は他の公共交通機関を利用する。

 どうせ赤字なら、100円均一乗り放題に変えてみてはいかが?
 どうせ、倒産しないのだから、思い切ったやり方ができるはずなのにね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

○長崎の路面電車
観光スポットから観光スポットの移動に利用したいのが路面電車。交通混雑にも関係なく運行はスムーズ。
4つの路線があり各路線は5~8分間隔で運行されているので、待ち時間も少なく、何よりどこまで乗っても100円というのがうれしい。
1日乗車券を購入すれば1日何度でも利用でき、あとは旅の記念のしおりになるようになっている。

料金/ 大人100円・小人50円
 1日乗車券/大人500円・小人250円(長崎市観光案内所など市内約50ケ所で販売。車内での販売はなし。)
運行時間/6:15~23:28
★のりつぎ電停/築町(のりつぎ券を発行)

○千葉市都市モノレール株式会社
  http://www.chiba-monorail.co.jp/
千葉都市モノレールは、2001年6月27日付けで「懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長(15.2㎞)」のギネス認定を受けました。
正式には、「the longest suspended monorail train system in the world, at 15.2㎞」として登録されています。
モノレールには、「懸垂型」「跨座型」の二種類ありますが、1995年8月の延伸(千 葉~千葉みなと間)で13.5㎞の営業距離となり、ドイツ・ヴッパタール市のモノレール(営業距離 13.3㎞)を抜き懸垂型モノレールとして営業距離世界最長となりました。
今回、イギリス・ギネスワールドレコード社へは、1999年3月の延伸(千 葉 ~県庁前間)を加えた営業距離 15.2㎞で申請を行い、ギネスレコードとして正式に登録されています。

« サイドバーJPさん、落ちてます | トップページ | 映画公開直前!ダ・ヴィンチ・コード前夜祭 »

コメント

こんばんは~くまさん

交通機関も、行政施設も軒並み赤字です。
採算性なんかは、度外視して作っているのだから
のんきなものです。
見込みも甘すぎ!
それで、作ったほうの責任も誰も問わないしね。
足らなければ税金を投入すれば良いと簡単に考えてるし
ここまで来ても危機感がまったくありませんね。

GW中に千葉都市モノレールの完乗してきました。
値段はどうあれ、渋滞知らずで眺めもいいし、なかなか楽しい乗り物ですね。
でも、乗せる工夫をもっとしなければならないでしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なかなか、赤字を脱却する 思い切ったことができないですね。
 倒産しないのですから、してみる価値はあるのにね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

macさん、こんにちは∈^0^∋
赤字立て直しに貢献いただき有り難うございます。タダ、毎日乗っても大丈夫な料金にならないと、駄目ですね。
 便利な乗り物にならないと、赤字はどんどんふくらみます。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9938882

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市のモノレールは高い!でも、ギネス登録:

« サイドバーJPさん、落ちてます | トップページ | 映画公開直前!ダ・ヴィンチ・コード前夜祭 »