2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.14 | トップページ | 「コーク・ブラック」って何? »

2006.05.15

知事の退職金は高い、安い?

 先だって、宮城県知事が任期中は退職金を全廃するなど改革が一部で進んでいる。
 自治体自体が財政破綻しているのだから、企業で言えば当然のことなのだが・・・。
その中で、小泉首相の「退職金発言 知事・市長の退職金は多すぎる」が波紋を広げている。
 タダ、波紋に動揺しているのは、当の知事の方々で 一般庶民はであるぼくは至極当然と言うことなのです。
 
  みなさんはご存じだろうか、退職金の計算方法
・首相 一般公務員と同じ 在任年数 で計算
・知事、副知事ら自治体特別職は 在任月数 で計算
  ちなみに、
 小泉首相が9月(任期5年5か月)で退職した場合:退職金は5年分の658万円。
  知事や市町村長の場合:
 退職時の給料月額に在職月数をかけ、「退職金支給率」をかけて算出。
 支給率は自治体によって異なり、0.6~0.8の幅がある。
 全国知事の平均月給は約120万円で、支給率が0.7の場合は、1期の退職金は4,032万円。
 ※120万円×12か月×4年(任期)×0.7(支給率)=4,032万円
 
  どうして、国の首相と知事等に退職金に雲泥の差が出るのかと言えば、在任期間を年数でかけるのか、月数でかけるのかで、こんなに異なる。

 同じ支給率で計算すると 年で計算すれば 120万円×4年×0.7=336万円
 要するに年と月の違い、つまり12倍の差が出てしまう。
 そして、ここが肝心なところなのですが、知事は一回の任期を終えるごとに退職金が支給される。
 なぜ、こんなにお手盛りな計算方法を取り入れたかと言えば、各自治体とも60年代から「知事の職責の重さは民間企業の取締役と同等」との理由で、民間が採用していた月額計算を取り入れたことらしい。

 しかし、知事の職務の重さは民間企業の取締役と同等 と言うことであれば、財政破綻に追い込まれている自治体では、退職金なんかは支給されないのが当然。

 まあ、首相と責務が同等とは思えないのだから、計算方法も一般公務員と同じ年数で計算根拠を戻すべきなのが当然。

 何で、そんなに 退職金について執着しているのだろうか?
 そして、退職金を貰うために、選挙に出馬して知事になっているのだろうか。
 この退職金については、どうも 職業として 知事になりたい、それ相応の報酬があるから知事になりたいなんて心のどこかで思っているように感じるのです。

 これからの選挙の時には、公約に退職金についてどう思っているか聴きたいものです。
  まあ知事に立候補する人の本音が聞きたい。
 無理だろうけれど・・・。

例:
・兵庫県 5,414万円(03年から10%カット)
・千葉県 5,337万円(千葉県は、経営破たんした県住宅供給公社問題の監督責任として知事の退職金を50%削減。)
・長野県 5,184万円
・福岡県 5,184万円 
 知事を3期やれば、3倍の支給額になる。単純に皆さん1億5千万は超えるのです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

 

« 今日は何の日だったの?05.14 | トップページ | 「コーク・ブラック」って何? »

コメント

こんばんは~くまさん

私はてっきり首相の方が退職金は多いかと思ってました。
県知事より首相の方がえらいと思っていたからですよ。
それが県知事の退職金の多い事はなんと!
自治体はどこも破綻状態になっていると言う事なので、
自ら見直す時期になっているのに、誰も半分で良いとか、
全額返還とか言いませんね。
お金を前にして人間はなんて弱いんでしょう。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですよね。貰う立場になると、例え権限があっても、黙って貰ってしまうのですね。
 やはり、第三者がお金に関してはチェックしないと、何でもいけませんね。
 なんと情けないことでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

トラックバック有難う御座います。
いつも読ませていただいております。
今後ともよろしくお願いします。

タイヤ屋のオヤジさん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

TBありがとうございました。
下手な時事川柳をやってますが、格好のテーマですね。

佐渡ムジナさん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
ボクも川柳で風刺しようかな、その時には川柳を教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

TBありがとうございました。
なるほど、市長・知事の退職金の額の詳細がよく分かりました。
わが町ではもうすぐ区長選挙でして、立候補者がすっごい笑顔で手を振ってましたが、そりゃあ確かにこの退職金ならやる気も・・・とか思ったりしました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10078000

この記事へのトラックバック一覧です: 知事の退職金は高い、安い?:

» 太田大阪府知事 「退職金多すぎ」発言に反論 [増税・節税・減税☆税金を考える]
1週間前のニュース(毎日新聞)ですが、大阪府の太田房江知事は「知事や市長の退職金は多すぎる」という小泉純一郎首相の発言に反論しました。太田知事曰く「首相は辞めても一議員で、その後議員年金もあるが、知事は選挙に当選しなければすべてを失う形になる」と、退職手当..... [続きを読む]

» [ゴーログ]県知事は首相の6倍も退職金をもらっている! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さんこんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんから、知事の退職金問題につ [続きを読む]

» 数千万円が知事や市長、などの退職金? [わがままな日記]
昨日の国会でも荒井議員が指摘して、小泉さんが言ってましたが、 知事や市長などの退職金が高すぎるよね。 聴いてビックリ、ネットで検索すればヒットするが、 自治体によって金額は違うけど、 知事で、4千万円、5千万円、 市長で、2千万円以上、4千万円近く 助役も貰ってるのか? 調べればすぐわかるけど、 助役は選任だから選挙無いってのもおかしいけど、 これが4年ごとにもらえるんだから、選挙運動の軍資金 をあげてるようなもんだよ。 これだもん地方の財政が危うくなるわけだよね。 給料だっ... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.14 | トップページ | 「コーク・ブラック」って何? »