2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨日からのココログ君の症状 | トップページ | The People Who Shape Our World »

2006.05.17

有給休暇利用できますか?

 有給休暇って、皆さん利用していますか。日本人ってなかなか休まないですよね。逆に、忙しいことを自慢して 『有給休暇は全く使ったことがない』なんて自慢するやからも多いですけれど、それって本当に 人間的な生活の中で 豊かなことなのだろうか。

 有給休暇を使わないほど、自転車操業をしている会社なのだろうか。

 あなた一人がいなくても、何とかできる仕事って多いのではないだろうか。
 あなたが突然、死んでも仕事が回っていくことは間違いないのに、なぜ、会社というか管理者は嫌な顔をするのだろうか。

 冠婚葬祭の時は、仕方がないと言うことなのだろうか。
 でも、仕事はちゃんと回っていく。
 それが、有給休暇となるとことは違って、なかなか 印鑑を押さないなんてやからが多すぎるのではないだろうか。
 そして、休みを取れない、取りにくい雰囲気をつくっているのだろうか。
 まあ、管理者がその休んだ人の分まで仕事をすることが嫌だから と言うことなのかもしれない。

 さて、みなさんはご存じですか?05年4月に改正育児・介護休業法を。
 この法律は 企業など事業所は小学校就学前の子供を持つ親に対し、年間5日までは看護のために休暇を取ることが義務づけられたのです。
 言い換えれば、少子化対策の一環として制定されたのです。
 義務づけされたのにもかかわらず、企業はまだ、この休暇制度を導入していないところがほとんど。

 しかし、義務づけされていても、きっと 使えないでしょうね。

 今休んだら、出世に響くとか 考えてしまったら ますます 絵に描いた餅になってしまう。
 日本の企業風土の休まないのが基本なんて、やめない限り 少子化対策の一助にもならないですね。

 ぼくも子供できなくてカナイ共々不妊治療のために有給休暇を取る場合、理由も言いにくくて、なかなか取りにくい状況があったのです。また、突然その日ではないと行けないときもありましたらからね。
 個人的なことはさておき、いっその事、有給休暇も消化を義務づけして、消化率の悪い企業は罰則規定でもしない限り、有給休暇を取ることが自然の流れにはならないでしょうね。
 義務づけしてまで、休めるようになっていても、企業の意識が変わらない限り、遠慮しながら、休みを取るようでは、休みを使ってリフレッシュなんてことにはならないです。

 お互い様という 気持ちが どんどんなくなっていくような気がする。
 個人の時間、家庭の時間があってこそ、仕事が円滑に進むのです。
 休みぐらい、すべて消化して、肉体と精神共々リフレッシュしたほうが、仕事は活性化すると思います。
  休みが十二分に取れて、自分の時間が有効に使えるようになれば、ニート対策になるのではないかとちょっと考えてみたりしてね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 昨日からのココログ君の症状 | トップページ | The People Who Shape Our World »

コメント

私が以前努めていた会社はものすごく有給休暇の取りにくい会社でした。
だから熱があっても仕事にいくなんてザラでした。
上司が取らないから取り辛いのもあるし、自分の仕事を誰かにお願いするのに嫌な顔をされるのが面倒で休みませんでした。
確かに自分が死んでしまったら、いる人でどうにか回るのかもしれませんが、下手すると他人を路頭に迷わせるようなミスをしかねない仕事でした^^;
生きて、また出勤する事を考えると恐ろしくてそう簡単には休めませんでした(笑)
今はだいぶ育児休暇を取り、復帰してる人も多くなったようなので、改善されたのかもしれません。

追伸:コメント出来ない件、すいません^^;
やっぱりココログと何か関連があるんでしょうか・・・。

ちびはむさん、こんにちは∈^0^∋
きんされないでくださいね。といいつつ、今日もコメントしましたけれど、真っ白画面がでてしまい、お手上げでした。(・_・、)
 ちょこちょこ様子見にいってます。
ぼくのところも、結構バカなのがいて、休まないことが、社会人だなんて言ってた常識外れがいました。しかし、自分が休むときには、ぼく休むからの一言で、全く範を示すなんてことはなかったですね。数年でやめさせられましたけれど。
 有給休暇はもっと権利としてとれる用にして欲しいですね。

小学生未満の子供を持つ親はフルタイムで年5日子の病気看護の為休暇を申請できる様法律で定められています。
定められてから1年以上経ちますが、先日この事を職場で話したら、私以外誰もそれを知りませんでした。
この休暇、権利を持つのが社内に私一人なので、子供が大病でもして有休を使い果たさない限りとても言い出せません(^^;)

病気看護休暇の事もお書きになっていましたね。
大変失礼しました。

きゅ~はなさん、こんばんは∈^0^∋
制度はあっても、使えない環境というのが問題ですね。
 もっと、使える環境作り、意識作りをしない限りは、制度が生きませんね。
 法律って、つくっても運用しないと何もならないという典型的な事例ですね。
 もっと、人間的に豊になりたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

うちの会社は、翌年に繰り越せない有休20日を年度内に必ず取得しなければならないのです。
これも結構キツイですよ。
組合と会社の約束事なので仕方がないのですが、年度末になると皆駆け込み取得に走ります。
取り難い会社の人から見れば、怒られるかも知れませんね。

くまさん、こんにちは~

うちの主人にも休みを取り、趣味なんかに時間をさいて欲しいと思います。 たまの休みは居所がなさそうにゲームをしているか昼寝をするか。。はたまたパチンコに行くかで。。。定年になったら本当に困るのではないかと不安です。

休みを取ることもままならず、休みの使い方すら忘れているようで、もっと豊かな人生を送って欲しいな。。。不器用でかわいそうになります。

私も相手にしてやってないのも原因かな??

macさん、こんばんは∈^0^∋
いい会社ですよ。ぼくは、一番ひどいときは、有給残40日、そして代休20日ありました。
代休を取ろうとすると、仕事が詰まるので、休めませんから、ずーっと代休使うために、年末年始は人より早めに休んでいましたけれど、代休はついに消化できませんでしたね。
 羨ましい限りです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
今の内に、自分の趣味をつくられることをぼくも進めたいですね。
 高齢者と接していると、趣味がない方はぼけるのが、ふけるのがとても早く感じます。
 でも、なかなか、その時にならないと人は動かないのですよね。
 残念ながら・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10110400

この記事へのトラックバック一覧です: 有給休暇利用できますか?:

« 昨日からのココログ君の症状 | トップページ | The People Who Shape Our World »