2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.24 | トップページ | Nike+iPod Sport Kit goods篇 »

2006.05.25

慣行、慣例が第一優先!そんなバカな

 どうも、日本社会の流れの中で官公庁は規則など守るべく文章化された規律があるにもかかわらず、長年続いた、慣行、慣例が優先されてしまい、全くルールが無視されている。
 この人たちに社会通念というものはないのか。
 そのくせ、国家公務員の倫理規定を遵守するように通達がことあるごとに回ってくるのにもかかわらず、なんてことはない、すべて 内容が規定に背いていても慣行慣例が優先されてしまうというのが、役人の実態ということがよくわかったここ数日なのです。

 社会保険庁の年金不正免除もおそらく、ルールよりも優先された暗黙のルール 慣例という悪しき規則の下に組織的に行われたことは間違いない。
 きっと最初の内は「こんなことをしてもいいんですか」なんて下っ端が確認し、『いいんだよ』の一言で終わってしまうこともあっただろう。
 にもかかわらず、蜥蜴の尻尾切りで、多分 「事務所長 お願いだから 君の一存ということにしてくれたまえ。その後の 処遇については 面倒見るからよろしく頼む」といわれたかもしれないと勘ぐってしまう。
 まあ、なきにしもあらずですね。それこそ、事務所長の今後の追跡調査をすれば、何年後かにどこか関係機関に所属していたりするかもしれませんね。
 どこかの社会保険労務士会事務局長だったりして?

 さて、今日の朝日新聞を見て、やはり やっていたのか 国会議員!と思ったのです。
他の役人に対しては、国家公務員の倫理規定云々といろいろいっておきながら、自分たちのこととなると、とんでもない棚に上げてしまい、のうのうと 国勢調査費を酒席代で使っていたのです。
 許せないですね。それも衆院で02年、03年度の2年間で1億円あまり。
 バカか!金返せ!と言いたい。
 水戸黄門に出てくる、悪代官と悪商人の『○○そちも悪じゃのう』というように、悪いことを知りつつやっているのだから始末に悪い。
 たしかに、懇親は必要です。ぼくが経験した中では、すべて、懇親会費はいくらまでで基本的に自腹、つまみは乾き物で、料亭なんてもってのほか、会議室を急遽片付けて、勤務時間が終わってから簡素な懇親をしてたものです。
  懇親とか酒は潤滑剤としては重要かつ効果的なことは皆さん承知なのですが、このような財政が逼迫している中で、1億も懇談名目で使われたのではたまったものではない。
 一緒に官官接待を受けた議員はすべて返還するべき。
 そして、名前も明かすべきです。
 潤ったのは料亭関係ばかりなり。○○太蔵とか言う議員も、当選したてのころ、高級料亭に行けるなんて喜んでいたのも、真実だったということか。
 自分の襟を正せない国会議員は飲み食い分を返還し、辞職するべきです。
 これから偉そうに、財政削減なんていったら、まずあなたの議員報酬から削減しなさいと言いたい。
  国政で、こんな常識外れなことをしているから、政治不信に陥るのです。

« 今日は何の日だったの?05.24 | トップページ | Nike+iPod Sport Kit goods篇 »

コメント

こんばんは~くまさん

高級料亭で会食、50000円のお食事。
いくら高いと言っても50000円の食事って、聞いたことがないです。
人の金ならどんなに高くても疑問に思わない議員のゲス根性
情けないですよね。
バレそうになったらすかさずちょびっと返してみる。
根性が腐りきってますね。
これも、あれも氷山の一角なんですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
議員たちの常識は非常識と言うことがよくわかりました。
 今、わかっても遅い?
本当に氷山の一角ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、何を言っても「ゴマメノ歯軋り」ですよ。全ての根源は一党独裁を許している、国民の選択にあるのですから・・。政権が民主党(共産との連合でも可)に変わる。この一点が2年間以上継続すれば劇的に変わる事が期待できます。
まあ、この国の民の知能レベルから考えると、かなり難しいが、いくらアホでもそろそろ気が付くのでは? 無理かなアー。
何人もで2年間1億円くらいならそれほど目くじら立てるほどでもないのでは・・・。
それよりも、選挙で選ばれても居ない召使の分際の役人達の行動が大きな問題でしょう。
少し前には、「ノーパンしゃぶしゃぶ」を喜んで行きたいとオネダリシタのもいたし・・・。
ほとぼりが褪めたから、またジャンジャンやっているのでしょうから。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
そうですね。確かにごまめの歯軋りですね。
(*^.^*)エヘッ
でも、言わずにはいられません。
それを誘導している役人というネズミが問題ですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10231740

この記事へのトラックバック一覧です: 慣行、慣例が第一優先!そんなバカな:

» 今あえて問う、小泉内閣支持率世論調査、TBSラジオ「スタンバイ」。な、な、なんと。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 支持23% 不支持77%  ↓ポドキャスティングです。森本さん、小沢さん、遠藤 [続きを読む]

» ●年金生活救済ビジネス●退職者が月収80万円稼いでいます! [セレブ交際ビジネス]
PC初心者の65歳が・・大稼ぎしています。高齢者でもこれだけ上手く稼げるビジネスです。現役の方でも副収入獲得手段として効果的ですよ! [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?05.24 | トップページ | Nike+iPod Sport Kit goods篇 »